出産前後の痔にはご注意!

最近頻尿で困ってます。今年の3月に結婚して、夏には色々ストレスなどが重なり膀胱炎になりました。今は痛みもなくなって直ったのですが、最近また頻尿気味で困ってます。昨日の夜も2時間おきに目が覚めトイレに行ってます。目が覚めるときはいつも体が冷えてます。これが理由でしょうか? 布団はかかっているのですが、いつも寒気がして冷え性です。 あと肩こりもひどいです。 なにかの病気でしょうか? 主人は暑がりなので、電気毛布は嫌だといいますが、布団の半分だけ電気毛布でもかけようかとも考えてます。こんな私にアドバイスが御座いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


実は私も子供の頃からトイレが近いほうなんです。
特に冬は近くなります。
でも適度な運動と体を温める努力をし始めてからは、だいぶトイレの回数が減っています。

いろいろと頻尿気味だった時を思い出すと、精神的なものと体的なものと両方でした。
精神的なものはやはり、授業中にトイレにいけないといったもの。そして、面接といった緊張感によるものでした。
そして体的なものはズバリ冷え性です。
私は結構冷え性なので、体が冷えるとトイレに1時間おきに行くくらい頻尿です。なので体が冷えないように服巻とホッカイロを昼間はしています。夜は湯たんぽに抱きついて寝ます。また、ウエストをベルトで締めすぎても膀胱が圧迫されて近くなると思います。
精神的な緊張による場合はどうすることも出来ませんが、寒い季節は体を温めるというのは結構ききました。
なので、まずは体を冷やさない努力をしたほうがいいですね。また、冷え性の方は少し体を動かしてみると血行がよくなり体が温まりますよ。
それでもトイレの回数が気になる場合はきちんと医師に相談されたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。私も冷え性です。結婚してアパート住まいになってからはお風呂に入っていません。ずっとシャワーです。実家に行くときはお風呂に入るのですが、そういうのもあるのかもしれないですね。あと結婚してからジムにかようのもやめてしまってます。なかなか近くにジムがなくて、、、、運動不足だと思います。 実家にいたときは冬になるといつも電気毛布を使ってました。寝付くまでは主人が抱きしめてくれるからいいのですが、寝付いてしまうと自然と離れてそうなると寒くて起きてしまいます。 まずは冷え性をどうするか考えたほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/19 15:53

とりあえず腹巻及びホカロン等で温めてみたらいかがでしょうか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今貼るカイロお腹にしてます。 貼ってあるところは暖かいのですが、他の部分が寒いです(T.T)

お礼日時:2005/12/19 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1~2時間おきにトイレに行きたくなります

もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。
何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。
昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。
コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。
もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。
夜中トイレに起きることはほとんどありません。
もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、
「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内に蓄えられているということになりますよね。
けれども飲み物はあまり取っていないとすると考えられるのは、
・汗腺や口などから出て行く分が少なくなった(原因は温度や湿度、もしくは体調の変化が考えられる)
・水気の多い食べ物(果物など)を食べる機会が多くなった(人間が食べ物から摂る水分は実はかなりの量になります)
というところでしょうか。
温度や湿度の関係で汗をかかなくなったとか、水気の多い食べ物を多く食べているとかなら更に水分の摂取量を減らすことである程度改善するかもしれませんが(脱水症状にならない程度に!)、いきなりこれといった原因もなく汗の量が減ったなどとなると何らかの疾患の可能性も考えられます。

糖尿病や精神的なものは判断できません。ごめんなさい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、
「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


人気Q&Aランキング