アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度エスティマ(H16年式)を購入することになりました。
過去に車ごと盗難され、無残な姿で発見された・・・ということがあり
それなりの盗難防止装置をつけたいと思っています。
イモビライザーは標準装備です。

・振動でクラクションが鳴る。
・手元のリモコンでも異常をおしらせしてくれる。
・エンジンスターターが付いていると尚良い。
こんな感じで考えていますが、どうでしょうか?

HORNET CARMATE 守護神のカタログはもらってきています。
カーショップで話を聞いたところ、
CARMATEの商品が4万ぐらい、工賃15000円ぐらい、
イモビライザー用の装置?が13000円ぐらい
トータルで7万ぐらいかかると言われました。

予算は5~7万ぐらい。(工賃込)
オススメの機種があればおしえてください。

A 回答 (5件)

金額は設定で色々と変わりますが、バイパーは良かったですよ。


http://cs-arrows.jp/viper.html
    • good
    • 0

予算的にちょっと値がはりますけどクリフォードシリーズは今つけてますが、かなり気に入ってます

    • good
    • 0
    • good
    • 0

まず、何をつけても100%防ぐことは出来ないということは理解しといた方がいいですね。



で、相手を誰にするかですね。

まず、プロの窃盗団であれば、狙われたら、ほぼ防止することは不可能です。
どんな警報機をつけても解除されます。
(純正のイモビライザーでも解除されます)
盗もうとする気持ちを持たせない事と、盗みにくくする事が大切です。
対応としては、物理的な機器、ハンドルロックなどが良いと思います。盗難するのに時間がかかるようにする事ですね。
それと、警報装置も「物」にこだわるのではなく、「インストール(取付)」にこだわるべきです。
しかし、予算が足りません。
いちよう、有名なショップをリンクしておきますので、見てみてください。
 http://mirage.gs/

車上荒らしやいたずら防止なら、警報装置でそこそこの抑止力があります。
その場合、「物」として必要なものは。。。

1)ボンネットセンサー(ボンネットを開けると警報が鳴る。)
ボンネットを開けられて、サイレンの配線を切られたら、後は何をされても警報機は意味がありません。

2)バックアップサイレン
1)をつけても、サイレンの線を切られたら終わりです。このサイレンは線を切断すると警報が鳴ります。
それに、ご希望のクラクション。これはだめです。クラクションの取り付け位置は、結構見えたり、手が届いたりするところが多いですから、線を切られたら終わりです。

3)センサーにこだわらずに物理的な対応を。。。
どの機器にも付いているセンサー。これはセンサー自体の精度と取付のレベルでかなり変わってきます。
レベルが低いと、誤作動を起こして迷惑極まりない状態になります。
誤作動が多いと、せっかく着いているのに、センサーを切ったりしている人がいます。それだと意味がありません。

ですから、センサーはできるだけ良いものを使用し、あわせて、物理的な対応ドアトリガー(ドアを開ければ鳴る)などの取付をすることが望ましいです。
腕のあるショップでは、ドアノブに手をかけただけで警報を鳴らす事が出来るくらいです。

4)双方向リモコン(手元に異常教える)は電池に注意
結構電池の減りが早いです。守護神などは、2~3日で充電が切れる事もありますので、そのあたりも注意が必要です。

5)スキャナー(光るやる)
やっぱり、警報装置が付いていることをアピールした方が抑止力にはいいです。しかし、取り付けしている機器が分かるメーカー名などが入っている物は避けましょう。(特に張り付けるシールは注意が必要)
ネットでセキュリティーの解除方法が出回っている時代です。人に、「何をつけているか」は教えない方がいいです。

6)スターターにこだわらない
上に、イモビライザーが付いていても盗難されると書きましたが、それでもないよりましです。
しかし、スターターを取り付けるためには、イモビライザーの解除のためにチップを車内に置かなくてはなりません。腕のないショップでの取り付け時には注意が必要です。

7)カプラー取り付けはダメ!
カーメイトなどは、純正のカプラーを外して車種別の取付キットで取り付けるものがあります。
これは、そのカプラーを外して、元のカプラー同士を取り付ければ、セキュリティーが死んでしまいます。
直付けのセキュリティーが良いです。


以上、いろいろ書きましたが、結局はどこまで求めるかです。

ですから、私のお勧めは、まず、盗難保障のある車両保険に入る事です。最近は車対車限定の車両保険でも盗難補償は付いていると思いますので、これに入りましょう!

その上で、予算内、若しくは自身が「安心できる」ものを取り付けましょう。

また、セキュリティーの勉強のためにリンクを張っておきますので参考にしてください。

http://csi.or.tv/cs/
http://www.carmag.co.jp/security/
http://www.kato-denki.com/
↑HORNET、VIPER、CLIFFORDと有名御三家は全てココが販売元です。
http://www2.tokai.or.jp/kawashi/kawa/security/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様回答ありがとうございます。

セキュリティひとつでも本当に様々なんですね。
いっぱいありすぎて何がいいのか悪いのか…。
付け過ぎてもよくないことってあるんですね。

参考になるページの紹介ありがとうございます。
予算の関係もあり難しいですが、
いろいろと探してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/19 20:54

こんばんは。


No.4の方も言っていますが100パーセント防げる方法は無いんですよね。
どんなセキリュティーを付けていてもレッカーなどで持っていってしまう場合などもある様ですから・・。

前の車は、HORNETを付けていましたが、正直誤作動が多かったです。
トラックや爆音カーなどの振動ですぐ鳴っていました・・。
近所の方もHORNETを付けている方が居ますがよく誤作動で鳴っている
のを聞きます・・。結構大きな音なので、ビクッとしますね。
でも付いている安心感はありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!