戦時中に「一億玉砕」というスローガンがあったそうです。
これの意味はどういうものでしょうか?
天皇を含めた国民全員が死ぬということでしょうか。
それとも天皇抜きですか。
いずれにせよ、ぶっそうなスローガンですが、それにどんな意味が込められていたのでしょう。
戦争に負けるくらいなら死んだほうがましだという自虐的、やけくそに近いものだったのかと想像するのですが、
「死ぬつもりになってがんばれ」くらいの軽い意味しかなかったのでしょうか。
こんなスローガン他国にはないんじゃないでしょうか。
後ろ向きとも思えるスローガン、誰が考え出したのでしょう。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当時の日本人の一般的な思考として「敵に捕らわれることは恥ずかしいこと。

日本国民としてあってはならないこと。敵に捕らわれそうになったら自殺するべき。」というものがあったようです(本土戦に突入するについて)。「一億玉砕」はそういった思想を端的に表している言葉とも言えると思います。

ところで、これは現代の天皇観から言って想像出来ないことかもしれませんが、当時としては「天皇が死ぬ(殺される)」というのは考えられないことでした(病死、老衰を除く)。即ち、「天皇は人にあって人にあらず、現人神(あらひとがみ)である。」というのが、当時の常識であったようです。つまり、天皇が戦争によって死ぬときとは、国民がすべて殺されて最後に天皇一人が残ったときであり、国が滅ぶときである、ということになります。もちろん、当時の普通の国民は「日本が負ける」なんてことは想像すらしなかった(できなかった)わけで、当然、「一億玉砕」に天皇が含まれると考える人もいなかったでしょう。

話が横道に逸れましたが、要するに「死ぬつもりになってがんばれ」という意味でおおむね合っていると思います。ただ、現代の「死ぬつもり」と当時の「死ぬつもり」では、覚悟というか根性というか、程度が甚だしく違うと思いますが。
    • good
    • 10

「一億玉砕」は、国家総動員令の施行により、全国民が「みなし軍属」扱いとなったとき、これを周知徹底させるために作られました。


国家総動員令施行日と同日に公表されました。
    • good
    • 2

日本に限らず戦争とはそれくらいの覚悟がなければ出来ないものです。

日本の場合は結果として負け戦になったので後でいくらでも批判が出来ます。

一億玉砕は当時の雰囲気では「最後の一兵まで戦おう」という士気を鼓舞する言葉です。本当に一億玉砕したら戦争の目的もなくなります。

アメリカの独立戦争時にもずいぶん無茶な戦いをしています。独立後もメキシコ領だったテキサス南西部(アラモ)における義勇軍はメキシコ正規軍と戦って全員が玉砕しています。(その中に上院議員も含まれていた)独立戦争時の一見無謀な戦いも、英国に勝って独立したので、英雄的戦いとして語り継がれます。一歩間違えば敗戦で従来以上の厳しく惨めな植民地
に成り下がっていたかも知れないのです。

戦時中のことは平和な時代から見れば狂気の沙汰としか思えないことがたくさんあります。でも国民は戦勝を信じ国を守るためなら命も投げ出す覚悟でいたのです。
    • good
    • 2

「死んだほうがまし」と言うより、全国民が死兵(死ぬ事を度外視して戦う戦闘マシーン)になって戦えば、敵もこれ等を絶滅させて勝利を得るまでに払う犠牲のコストを考えて恐れをなし、和を請うて来るに違いない、と言った発想ではないでしょうか。


実際には、敵(連合国側)は一切の犠牲を払う事無く、我が国の国民を絶滅させ得る状況(制空権の喪失、海上封鎖、戦略爆撃、原爆の使用等々)になった為、この考えは破綻し、降伏となったのでしょう。
    • good
    • 3

そのスローガンはもう日本は沖縄に攻め込まれたときです。



「国民一億玉砕」
というのは国民は死を覚悟して戦争に挑めということでしょうか。
    • good
    • 4

国民全員が自分を犠牲にしてでも、鬼畜米英と戦うんだ! 全てに優先して戦争遂行に取り組め!



と言う事ですよね。
今考えるとバカなお話ですが、当時の軍部(戦争遂行の責任者達)にしてみれば、こういうスローガンで国民を先導する事が正しい事なんだと、彼らも思っていたんでしょうね。

万歳突撃や特攻隊などを考えると、当時の国民も負け=死 と考えていたのでしょう。
世論が一方方向に誘導されていくと言う恐ろしさを感じますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「一億総玉砕」の標語は誰が考えましたか

「一億総玉砕」の標語は誰が考えましたか?
どこかの新聞社でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

一億玉砕、一億火の玉、神州不滅、などのいわゆる「戦時標語」
(戦意高揚の為のスローガン)は、ほとんどが"大政翼賛会"の
手によるものです。

自ら作ったものもあれば、新聞社(朝日・東京日日<現毎日>・読売)
と協賛して読者からの公募(抽選)で決まったものもあったようです。

一億玉砕が、いつの時点の標語であったのか? 確実な物証は無い
のですが、昭和19年後半以後、とする説が多いですね。

それを受けてかどうか、定かではありませんが、軍部のほうでも
来る連合国軍との本土決戦に備えて大本営陸軍部が、一般住民の
動員のため に1945年4月25日発刊した「国民抗戦必携」という冊子
の冒頭に
「敵若し本土に上陸し来つたならば、一億総特攻に依り之を撃滅し、
・・・(中略)・・・各人各々其の郷土を守り、挺身斬込に依って 敵を
殺傷し軍の作戦に協力せねばならぬ」
と、うたっています。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q醍醐天皇と後醍醐天皇の関係

醍醐天皇   897~930
後醍醐天皇 1318~1339

1)二人の間には400年以上の隔たりがあり家系等何の関係がないの に、どうして後をつけて後醍醐天皇と名乗ったのでしょうか?

2)ほかにも同様な例があるようですが、皆同じ理由でしょうか?

3)後桜町天皇以降、後のつく天皇がいなくなったのはどうしてです   か?

Aベストアンサー

醍醐天皇の在位中は「延喜の治」と呼ばれる天皇親政の善政の時代とされていました。通常、歴代天皇の「追号」は崩御後に追尊されるのですが、後醍醐天皇だけは生前にご自身で「後醍醐」を名乗っていました。醍醐天皇の治世を再現する意志を表明されたと考えられています。

他の方々は崩御後に追尊されたものです。後一条天皇が最初の例となり、26例ありますが、父親の追号に「後」をつけた方は5例です。兄弟間での天皇位の委譲や、皇統が二系統に別れた時期に多いようですので、基本的に「後」の字は皇統の正当性を表明するものだと思われます。

後桜町天皇のあとに後桃園天皇がいらっしゃいます。お二人とも父にあたる天皇の追号に「後」をつけた方です。その後は、光格天皇・仁孝天皇・孝明天皇・明治天皇・大正天皇・昭和天皇・今上陛下と続きます。明治天皇以降は元号と追号を一致させていますので、「後」が加わる余地がないということだと思います。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q後醍醐天皇と醍醐天皇について

後醍醐天皇も醍醐天皇も諡号だと思いますが、両者の間に相当
な歴史的間隔がありますが、後醍醐天皇の諡号が、醍醐に後をつけて
後醍醐となったのは、どのような訳で決められたのでしょういか?
ほかの後の付く天皇についても、天皇の名前に詳しい方、
よろしく、お願いします、

Aベストアンサー

http://www.toride.com/~sansui/posthumous-name/mokuji05.html

このページの「加後号」を見ますといろいろ判りますよ。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q後水尾天皇の前に 水尾天皇?

後水尾天皇の前に 水尾天皇?
後醍醐天皇より前に 醍醐天皇がいます。
後嵯峨天皇より前に 嵯峨天皇がいます。
ところが 後水尾天皇より前には 水尾天皇はいなかったと思うのですがどうでしょう?
他にもこのような事例はありますか?

Aベストアンサー

wikによると第56代清和天皇の異称だそうですよ。

天皇の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q平城天皇陵と平城天皇の死亡記事

いつもお世話になっております。七福爺です。

第51代平城天皇の御陵である楊梅陵(やまもものみささぎ)は
平城京の北に位置する市庭古墳に比定されていますね。
円墳に見えますが実は前方後円墳だそうで
前方部は平城京築造の際に取り壊されたとされています。
築造されたのは5世紀中頃ということで
平城天皇陵に比定するには時代があいませんね~

ところで、
(1)平城天皇陵(楊梅陵)が市庭古墳に比定されたのはどういう理由からなんでしょう。
(2)平城天皇の死亡記事(日本後紀に記されてるのだと思いますが)にはどのような内容が記されているのでしょう。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

(1)
平城天皇は晩年、廃止された平城宮の北にあったとされる「楊梅宮」に住んでいたので、楊梅陵も江戸時代から佐紀盾列古墳群のあたりと考証されていたようです。今治定されている平城天皇陵は、近くに楊梅天神というのがあったことも根拠?とされているようです。
(2)
日本後紀の巻32逸文を拾い読みしても、下記くらいしか見当たりませんね。
「秋七月甲寅。平城天皇崩。」「己未。葬於楊柳陵。」
「冬十月」「丙戌。陵戸五烟、奉充先太上天皇平城。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報