マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1300CC若しくは1500CCのトヨタ車を購入する事にしたんですが、1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。 

維持費・保険料・燃費、その他諸々で毎月いくらくらい掛かるものなんでしょうか。

トヨタのそのクラスに決めたので、車種もかなり絞られるかと思いますが、その中でお勧めのモノ等ありますか。 また、そのクラスだったら、トヨタ車よりも他のメーカーのこれがいい!!というような車があれば教えて欲しいです。 
ちなみに、イメージ的にそのクラスの車は、女性層をターゲットとして作られているのか知らないですが、丸みを帯びた形があまり好きではないです。 セダンのような形が好きなのですが・・。

あと、1300CCって軽自動車じゃないですよね!?軽であるか否かは、何を見て判断すればいんでしょうか。
一口にスペックと言っても、その項目には色々とあってよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです


保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税金は同じですが税金は500cc刻みですので1000ccだと税金は安くなります


セダンタイプではありませんが先月(11月)の販売台数トップのラクティスも良いかと思います
http://toyota.jp/ractis/index.html
コンパクトカーとワンボックスの中間的な存在で荷物もたっぷり積めそうです
1500ccのグレードもあり、最上グレードには7速のスポーツ走行モードもあります
もちろんオートモードもあります
無段階変速のCVTですので、今までのATのようなチェンジショックもありません

他に、トヨタでセダン、1300~1500ccの設定がある車種といえば
アリオン
プレミオ
カローラセダン
プリウス(電動とガソリンエンジンのハイブリット)
といったところです


アリオンやプレミオならば最近流行の丸っこい女性っぽいデザインではないので気に入るかもしれません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ベルタは今のトコロ一番気になっている車であります。
最近出たという事もあって、まだ一台も走ってるのを見た事がなく、それも理由の一つです。 でも、しばらくすればすぐにあふれてくるんでしょうね。
今までずっと軽にしか乗ってなかったので、大きな車に漠然とした憧れがあります。 なので、せめてベルタに1500があれば即決するんだと思うんですが・・。
十分に比較・検討していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 22:02

回答出ているので重複は避けて、セダンという事なのでベルタとカローラの2WDで、



>1300と1500の違い

1500は1NZ型で広範囲に使用されているものですが、1300はカローラ等では2NZ型、ベルタでは2SZ型(旧ヴィッツ1000の拡大板)です。ベルタの2SZは少し改良してあって、ローラーロッカ、高圧縮比、一部アトキンソンサイクル等でエンジンの効率が良くなっています。
このクラスは車重1t前後が多く、例えばフィット1300と1500では購入時の重量税が18900円違ってきます。(ベルタ1000と1300も同様)

燃費は郊外走行が多い状況では余り差が出ませんが、街中走行が多いとアイドリングが多くなり差が出てきます。

他社ではフィットアリアですね。フイットの良い所を継承したセダンで今は1500だけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アイドリング時間の多少で燃費に差が出たりするんですね!? 行きは時間の関係で空いてるんですが、帰りは渋滞に見舞われて必然的にアイドリングは多くなってしまいます。 全然流れないんでイライラします・・。
十中八九ベルタ購入を決めました、楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 20:17

 自分は2000ccの車から1500ccのカローラフィールダーに乗り換えました。

坂道の走行や高速道路の走行の安定感が違うかなと思います。その分燃費は良くなりました。排気量の違いは大雑把に言うとパワーと燃費に影響するものかなと思います。車体とのバランスもありますから一概にはいえませんが。街乗り重視であれば最近多いCVTの車が良いかもしれませんね。

 トヨタのセダンというとカローラかなぁ。自分の乗ってるフィールダー(1500cc,1800ccかな)は後ろがトランクではなくバンのようになっていて荷物の積みおろしが楽ですよ。

 carviewというサイトでライバル車の比較が出来ますよ。

 ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2000クラスは高速道路でも安定感がありそうですよね。 7年ほど前に購入した軽にも良く乗るんですが、115キロ程のスピードになるとなんか音がするんですよ(気のせいじゃないと思います・・)。それで、車がバラバラに分解しやしないかとヒヤヒヤしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 19:59

1300ccと1500ccでは維持費・保険料・燃費はほとんど差はないでしょう。

気分の問題だと思いますよ。

あと軽自動車の規格は
長さ :3.40m以下
幅  :1.48m以下
高さ :2.00m以下
排気量:660cc以下
です。
なんで排気量660ccであっても幅が1.48mを超えてしまえば、普通自動車登録になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

維持費などにそれ程違いがないという事なら、出来れば1500CCを購入したいと思ってますが、車両価格が相応分割高になってきますよね・・!?
せまい道での行き違いはヒヤヒヤです。運転技術を磨いて、1300クラスも楽に乗りこなせるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 19:30

1300ccと1500ccの違いはパワー(馬力)です。


200ccの余裕が1500ccにはあります。
坂道なんかでは1500ccのほうが有利でしょうね。
さてトヨタ車についてはNo.6さんがいろいろと回答しているので僕は他のメーカーの車を挙げますね。
ホンダ・フィットアリア

マツダ・アクセラ(セダン)

ミツビシ・ランサーセディア(セダン)

スバル・インプレッサ(セダン)です。
このうち1300ccがあるのはフィットアリアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200CC違うだけでも馬力の差は歴然としているんですね!? 馬力が高いと、例えばアクセルを軽く踏むだけでスピードに乗る事ができたりするんでしょうか。 お勧め頂いたフィットアリアはかっこいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 19:19

同じ名前のクルマでしたら、排気量の大きいクルマの方がやはり楽です。


1300ccと1500ccでしたら、自動車税は同じです(1000cc以上1500cc未満クラス)。
基本の自動車税は34500円です。
ただし、地域によっては増減しているところもあるかもしれないです。

自動車重量税は、自家用車は0.5トンごとに税金が変わります。
(貨物用は1トンごとに税金が変わります)
ですから、1トン未満と1.5トン未満では違いますが、同じ車体総重量でしたら、その税金でも変わらないです。
変わってくるとすれば、燃費でしょうね。排気量の大きい方が多少悪いかもしれないですが、大差はないでしょう。
ただし、排気量が少ない方がどうしても、高速道路では不利です。
エンジンが高回転になって、うるさいと言うことになります。

軽自動車は、ナンバーが黄色地に黒文字(自家用)か、黒色地に黄色文字(営業用)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は軽の、それも特定の一台にしか乗らないので、この場合の”楽”という概念がうまくつかめないんですよね。
週に五日の通勤での利用が主で、往復で70キロメートル程走る事になるんですが、高速道路では排気量が大きい方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 21:41

軽自動車の排気量は660ccまでです。

(昔はもっと小さいエンジンもありましたが)

以前1300ccのフィットに乗っていました。加速は悪い車でしたが、燃費はカタログ通り(23~24km/L)で、ガソリン代はそれまでの半分になりました。

最近は、エンジンのパワーよりも、室内の広さや、小回りがきくかどうか、また燃費の善し悪しなどで車を決める方が多いと思います。

保険料は、年齢や車種によって異なります。

私の場合は、追突事故に遭ってフィットをつぶされてしまい、1500ccのウィングロードに乗っていますが、車検代、保険料で月々1万円ほど払っている計算になります。ガソリン代は別ですし、その人によって走る距離が違いますから何とも言えませんが、以前に比べてガソリンが値上がりしているので、私なら燃費のよい車を選ぶと思います。

今は、各メーカー共に、ウェブサイトでの広告に力を入れていますから、いろんなメーカーのホームページを見てみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン代が半分になったのは嬉しいですね。 やはり燃費・室内の広さは特に気になる点であります。 運転席が狭いと、距離を走る際には疲れがドッと出る感じがします。ガソリンはこれから先値上がりしつづけるんでしょうかね。そうであれば、最優先すべきは燃費の良し悪しかもです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 21:20

>1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。



 年式が同じなら、エンジンパワーでしょうね。車種が違うなら、車重が1500ccの方が重いでしょう。
 1300ccはパワーがない分、同じ速度を出すにはエンジン回転数が大きくなるので、うるさくなります。

 経費はそれほど変わらないかも知れません。車重
違いが重量税に影響するかも知れませんが、1t未満ならこれも同じです。

 ちなみに、軽自動車は660cc以下の車です。ナンバープレートが黄色地に黒文字(又は黒地に黄色文字)です。大きさも違います。

 コンパクトクラスなら、スズキのスイフトが評判がいいようです。
http://www.suzuki.co.jp/swift/award/index.html

 まぁ、あとは好みもあるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今乗ってる車は、軽という事もあってパワーが全く無い感じです。 上り坂ではそれが顕著で、力一杯アクセル踏もうが減速します。1300、1500であればいくらかトルクが大きくなるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 21:11

軽自動車は排気量が660cc以下のものです。


なにを見て判断するかは
とりあえず、排気量しかないですよね。
軽自動車よりも小さい車なんていうのはいっぱいありますし。

燃費や維持費に関しては車によるし、乗り方にもよりますので。
保険に関しても、どっちがどっちとは一概に言えません。

税金に関しては同じ値段なのでどっちでもいいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#1の方も仰るようにやはり燃費・維持費について一概にいくら、と言う事は難しいようですね。
ダイハツのマックスに乗ってるんですが、例えばマーチと比べても見た目の大きさに違いはないように思うんですが、排気量で見れば大きな違いがあるんですね、奥が深いです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 20:32

税金などは変わらなかったかと思うんですが・・・違ってたらすいません。



燃費はそれほど変わりません。
1300のほうが悪いかもしれません。 乗り方で変わると思います。
維持費は・・その人によって違いますね。 どのくらい走るかによって最近では保険料もかなり変わります。


軽自動車は660ccまでです。
軽はナンバーが黄色ですね。
同じ形でも「Smart」のように軽と、そうでない車もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費・維持費はその人個人の乗り方によって変わってくるんですね。 確かにナンバーが黄色なので、そこを見れば軽かどうかは明らかですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q排気量 1300ccと1500ccとのちがい

コンパクトカー(イスト)の購入を考えています。
友人の働いているところで、1300ccのものが下取りで入ってきているのですが、友人に聞くと1500ccの方が維持費もほとんどかわらず走りやすいよっていっています。それはそうだと思うのですが、教えてgooのほかの質問などを見ていると、「1300ccの車がほしいのですが・・・」とか書いてあるのをたまにみかけるのですが、なぜ1300ccなのかなって思ってしまいます。
 そこで質問なんですが、具体的に両者のちがいってどんなところにあるのでしょうか?1300ccのほうが燃費が若干いいぐらいにしか思えないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同車種の場合、車体が同じ(重量)であれば、大きい排気量車のほうがパワーがあり、アクセルを踏む量が少ない分、燃費が良い場合がありますね。
カタログ数値は「プロのドライバーが最高の条件で出した数値」ですので現実性が低いし、販売側としても1500よりも1300の方の燃費数値が悪いとは掲載できません。
計算上は「排気量が少ないので消費燃料は少なくて済む」のですが、実走行ではアクセルの踏む量で燃費が大きく変化しますので、この場合は明らかに1500の方を選ぶのが利口ではないかと思います。

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


人気Q&Aランキング