アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの古い建物の補修をしています。
軒先や天井の欠損箇所の穴埋めで、上向きにモルタルを塗りたいのですが、上手く貼り付いてくれないので落ちてきてしまいます。 左官屋さんが前にやってくれたときは、ピタッと貼り付いていました。 どこが違うのでしょうか? 

A 回答 (3件)

>「壁は、斜め上方向に塗っていかないと落ちるし、何度もこすると落ちる。


何度もこすると落ちます。
斜め上方向は...あまり気にしたことはありませんが、上に向かって塗った方が塗りやすいですけど。

厚みを薄く乾いたらまたというのがポイントです。一度に厚塗りは出来ませんしひび割れしたり落ちたりと上手く行きません。
(いがいとこの薄くというのがまた難しいのですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

再度のご回答ありがとうございます。
これで安心して挑戦できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:06

どうやっていますか。



まず塗る部分の清掃(必要に応じてワイヤーブラシなど)
シーラー塗布(湿潤にしてやることもあるがこちらの方が良くつく)
ハイモル(樹脂モルタル)(エマルジョンを加える)で薄く(2mm位)塗る

厚塗りが必要であれば何度かに分けて。

この回答への補足

今日、お年寄りから
「壁は、斜め上方向に塗っていかないと落ちるし、何度もこすると落ちる。」
と聞きましたが、そういうこともありますでしょうか? (迷信だったり?)

補足日時:2005/12/21 19:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は下記の手順で考えております。
1.ワイヤーブラシで清掃。
2.ポリマーセメント・ノロをハケ塗り。
3.ポリマーセメントモルタルをコテ塗り。

以前補修したときは、
1.清掃。
2.セメント接着剤をハケ塗り。
3.モルタルを厚塗り(10mm~20mm)。
でした。

お礼日時:2005/12/20 20:16

上向きなら、清掃 目荒らし エポキシ樹脂 樹脂モルタル補修かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝です。
以前、上向きは、「たたきつけて塗る」とか、「空気が入ったら落ちる」とか聞いたような記憶がうっすらあって、塗り方にコツがあるのかとおもっていたのですが、材料がポイントでしょうか?

お礼日時:2005/12/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!