友達に現在乗っている車を譲ることになりました。その際に必要な手続きを教えてください。また、来年8月までの任意保険(三井住友海上)に入っているのですが、こちらを解約することってできるんでしょうか?また、その際保険金は一部戻ったりするんでしょうか?
また、その他アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

譲渡するときに、売る場合とただで譲る場合で少し書類が変わります。

一時所得になることで税金がかかるようです。
陸運局に行くと、必要な書類と手順を訓えてくれます。
第三者の場合は前もって、売る側の委任状は作っておいたほうが無難です。
それと車庫証明も近くの警察でもらってください。(軽自動車は必要ないです。ただ、都心部は必要な場合があります。)
印鑑証明は軽は要りません。
けど、はんこは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
無事済ますことができました。

質問する前に過去の質問の検索をしましたか?

このサイトを利用する上でのマナーですから注意しましょう。
過去の質問で参考になりそうなものを、紹介します。
任意保険は解約できますが、保険金は掛け捨てです。戻ってきません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=177256
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=176901
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=159319

その他のアドバイスとしては、他にもいろいろあるので後は自分で検索してください。
不足する情報だけを質問するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
参考になりました。