人生最悪の忘れ物

こんばんわ

私は22歳の大学生ですが、帰国子女で中国語が話せます。(ネイティブレベル?)
そこで私は就職で得意の中国語を生かした仕事をしたいと思って今探していますが、どなたか中国語を使う仕事の情報を持っていませんか?

今大学でコンピュータの勉強をしていますが、コンピュータの仕事ではなく、外国語を使う会社に就職したいなぁと思っています。普通に考えて三菱商事や伊藤忠などの大手の商社とかは一番方面的に向いてると思うのですが、自信が無いというかうちの大学(中堅理系国立大)じゃ門前払いだと先輩が言っていました。

自分としても英語がなかり下手糞なので、大手の商社は厳しいだろうと認識しています。

中堅でもかまわないと思っています。

一番気になるのが商社の仕事内容なんです。
どなたか教えてください。
海外出張も含めて。
もし商社以外のいい仕事情報があれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前に働いていた会社の経験上でアドバイスになるか分かりませんが・・・。
私の働いていた会社は、地方のとても小さな商社ですが取引先にyoushukeさんの挙げていた大手の商社取引がありました。
商社というのは、本当に職種として幅広く出入りしている営業さん曰く「何でも屋」に近いんだそうですw
扱う商品もそれぞれ。それに関わる人もそれぞれなので、商社の仕事内容というのは説明するのは難しいのではないかと思います。
中国語が話せるとの事ですが、その場合海外事業部になると思いますが、海外事業部の中でもいろんな仕事をしている人がいます。
私の会社は中国に工場を持つ会社と提携して、商品を委託していたのですが、よく来社される方のほとんどが中国語を話せる人でした。
日本人の方もいらっしゃいましたし、中国人の方もいらっしゃいました。
共通しているのは通常は中国で仕事をし、中国語が話せて同じ会社に属しているという点だけで、普段の仕事は全く違う事をされています。
商品に対する技術的な知識をもった人、中国と日本の商品輸出入を管理する人、受発注時に発生するお金を管理する人などなど。
ちなみに私の会社の人間は英語はおろか中国語を話せる人間が一切いないので、現地の人との橋渡しをするお仕事の人もいました。
中国語が話せるのは、今後大きな利点になると思います。
ただ、中国は今商品を生産する上で欠かせない国な為、反面日本でやる仕事を中国で行っているという状態にとどまる会社も少なくないようです。
主人の会社でも中国語が話せる人が、今中国と日本を行ったり来たりしながら仕事をしているそうですが、中国にいっても主に中国語でやりとりするだけで、内容は日本で仕事するのと一緒と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

中堅理系国立大で中国語ができるなら、商社よりも電機メーカーの方が向いていると思います。

理由は以下です。
1.電機メーカーで、中国に工場を持っていない会社は無いが、中国語を話せる人は限られている(今は)ので営業~設計まで需要は多い。
※英語は皆そこそこできますが、中国語となると駄目です
2.電機メーカーは工場だけでなく、市場としても中国に進出することを目指していて工場関係以上に需要が多い
3.おっしゃるように中堅理系国立で大手商社となると、扱いが軽くなる可能性がありますが、電機メーカーなら大手メーカーでも結構実力に応じて待遇してくれる可能性があります。それに理系で堅実につとめるならメーカーが向いています。

今なら(北京オリンピック、上海万博前なら)中国語がはなせることはとても強力な就職条件となります。まして理系ではなせれば技術の素養があって中国語となりますから、大手メーカーでも十分採用対象となると思いますし、入社後の活躍の場も期待できます。

海外出張のことなら、友人のメーカー勤務EMS担当者などは毎月のように中国のEMS工場(トンガン、上海近郊、etc)に出張して忙しく飛び回っています。電機メーカーならめずらしくありません。

文系人間が中心の商社よりも活躍の場がありそうですのでおすすめかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。