プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、コロイダルシリカの製法が知りたいのです。
扱っているのは、数nm~数100nm程度の水溶液中に分散しているコロイダルシリカなんですが。
珪酸ソーダ液中で反応させる、などという曖昧なことしか、わかっておりません。 またなんとなく、結晶を析出させるなんて理解をしていて、んじゃあ、析出の出発となる“シリカの種結晶”はどうやって作るんだ?って感じなんです。←まったく的はずれなこと書いてたらすみません。
上記のことを踏まえた上で、知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これの詳細は あまり書けないですね。

私のハンドルネーム  TEOS(正ケイ酸エチル)と???と
アルカリを作用されれば 出来ると思いますが。
私は知らないが 身近では作ってるからコメントしずらい。 
アルコキシシランでも、反応時にモノシランが出る、危ない系の物を
使わないようにね。(高額だしね。キロで万かな。)

色々文献検索はしましたか?
球状シリカとかでも 調べてみてね。
ちゃんと出来れば お金が取れるテーマですからね。
    • 0

製品がどうやっているかはたしかに企業秘密でしょう.

しかし,一般的に知られている方法はいくつかあります.微粒子系だとアルコキシシランの加水分解が有名です.たとえば適当なアルコキシシランを適当な有機溶媒に溶かし,ここに無機酸の水溶液を加えていく方法などがあります.
    • 0

そのあたりはノウハウなので企業秘密でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
もちろん企業秘密だとはおもうんですが、ごく一般的な方法をお教え頂きたく。

• 0