アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関東でひとり暮らしをしている会社員です。今夏、不審者に家の窓をこじ開けられて覗きに遭ったりする等の被害に遭いました。警察に被害届を出しましたが、現在も未だ犯人が見付かっていません。以来家にいながらも防犯ベルを手放せない生活が続いていて、心身共に体調を崩し、自分自身この生活に限界を感じていました。親にも心配なので実家に戻って欲しいと言われました。ただ、今の仕事が好きでしたので、仕事を辞めて実家に戻ることに抵抗があり、悩んだ結果、実家のある地域に今勤めている会社の支社があったので、そこへの異動願を提出しました。ところが支社側から「内勤に女性社員はいらない」との理由で異動することは叶わなくなりました。今後のことについては即答は出来なかったので回答は一旦保留にさせて貰いました。以上の話は会社で私の直属の上司と人事担当の間のみであったことなのですが、先週、私と同期入社の社員から「他部署の係長の●●さんがjiroringさんが1月で退職する」と言ってたよと聞かされ仰天しました。もちろん自分の口からはそんなことを言ったことは一切ありません。その係長が他の社員にもその話を流していることを、その同期から教えて貰いました。

私は直属の上司にそのことを報告しましたが、上司からその係長他デマを流した社員に注意があったのみで、係長らからは私に対する謝罪は一切いただけませんでした。また、係長らは流したデマを収拾する気もないようで、そのデマが流れて以来職場で働き辛い空気を感じています。私は係長らに一言でいいから謝罪をして貰いたいのですが、口頭或いは直属の上司を通して言っても叶わない場合はどのような機関に相談すればいいでしょうか。些細なことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

mondamintmintです。

何度も登場すみません(なんだか他人事に思えなくて…)私も心療内科に通っていましたが、すぐよくなるものでないので、長い目で回復を見た方がいいですよ。睡眠もなかなかとれないと思いますが、どうぞ焦らないでくださいね。

一連の悩みは全てストーカーからきているので、そこの解決を優先したほうがいいと思います。上司に謝ってほしい気持ちはよくわかりますが、会社で何か行動してそれが悪い方向に行ってしまうとあなたは精神的にもっと辛くなってしまうので、個人的にはあまり波風立てない方法をオススメしたいです。(黙っててもそんな係長なら信用がなくて勝手に悪者になってくれそうだし…^^;)

本腰を入れて戦うなら(最悪会社を辞めるつもり)#3さんの方法もありだと思いますが、あなたがそれに関連する交渉や人からの好奇の目、悪意のある噂等、精神的苦痛に耐えられるかが心配です。。

私はここまで執拗なストーカーにあったことはないのですが、友人がこのような経験がありました。その時に参考になったと言っていたサイトをご紹介しますね。場合によってはお金よりも自分の身を一番に考え、引越しや有料サービスを受けることも必要だと言っていました。色々大変だと思いますが、負けないで!がんばってくださいね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん、何度も親身になってアドバイスしてくださってありがとうございます。教えてくださったサイトも参考にさせていただきます。

私自身はストーカーに対しては今の家を引っ越さない限りは根本的な解決にならないと思っているのですが、家の窓をこじ開けられて覗きに遭ったのは実は今回で2度目でして(以前住んでいた家でも施錠していたのに同じ目に遭いました)、また引っ越したところで安全が保障されているわけではないと思うとなかなか踏み切れません。今住んでいる家(アパート)も2階で安全だからということで薦められて越したところですので…。

支社への異動を断られた理由も「内勤にこれ以上女性社員はいらない」というものでした。どちらの件にしても自分が女性ということで損をしている感があって、とても悔しく思っています。ストーカーに遭っているということだけでも、好奇の目で見られていますし。

今の会社に残るか実家に帰って転職するかはまだ決断出来ていませんが、後者を選択することになったら戦う、と言いますか、言いたいことは言ってから辞めようと思います。

> 私は係長らに一言でいいから謝罪をして貰いたいのですが、

> 口頭或いは直属の上司を通して言っても叶わない場合はどのような機関に相談すればいいでしょうか。

例えばですが、

・会社の産業医、会社の労働組合、社外の労働者支援組織である労働組合などに相談する。
・精神的苦痛を被ったとして、診断書を根拠に慰謝料請求を行う。
・その過程で示談に持ち込む中で、謝罪を行う事を条件に出す。
・そのために、弁護士に相談する。

などの手段はあると思いますが…

> これまで普通に会話をしていた社員も急に余所余所しくなったり、
> 腫れ物扱いされるようになったりで、何とも気分の悪い日が続いています。

こちらに関しては逆効果だと思います。

--
> 私は直属の上司にそのことを報告しましたが、
> 上司からその係長他デマを流した社員に注意があったのみで、

直属の上司の判断では、そちらへの注意だけで十分であると言う事だと思います。

・相手に謝罪してもらえないと気持ちの切り替えが出来ない。
・相手に始末書の提出なり、処罰なりをしてもらわないと。

とかでしたら、その直属の上司に訴えるべきですが、そういう処罰を行った結果として、質問者さんへの風当たりが強くなる事も考えられます。
そういう質問者さんの立場や状況を含めての、注意のみという判断ではないかと思いますが、その上司の判断も信頼できないものなのでしょうか?

--
あと、

> 心身共に体調を崩し、

との事ですが、信頼できる心療内科でカウンセリングなど受けていますか?
仕事が手につかない、眠れない、イライラするとかでしたら、まずは専門の医師に相談する事で気持ちが楽になったり、場合によってはちょっとしたお薬なんかでグッスリ眠れるようになればラッキーですし。
診断書を出してもらえば、前述の精神的苦痛の根拠になりますし。
1月まではアレでしょうが、一時的に休職などして体と心を休めるなんて選択もアリです。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ご丁寧且つ冷静なアドバイスをありがとうございました。
実は被害に遭った時から心療内科には通院しているのですが、薬(坑不安剤と睡眠剤)を処方されるだけで、十分なカウンセリングは受けられていません。ぐっすり眠れたら体調も回復することは分かっているのですが、寝入ってしまって不審者がまた部屋を覗いていることに気付かなかったら…という不安が付き纏い、睡眠剤をのむことも躊躇っています。

通院している心療内科は実家の近くなので、年末年始に帰省した時に受診して、今回受けた精神的苦痛のことも話しておこうと思います。

>その上司の判断も信頼できないものなのでしょうか?

上司と問題の係長、総務部長らはプライベートでも仲が良く、これまでも何かしら問題があってもお互い事なかれ主義に徹したり、なあなあで済まして来たようです(先輩社員談)。処罰とまではいかなくても一言謝って貰えるだけでも少しは心が軽くなるのですが、それでもやはり私への風当たりは強くなるのでしょうか。「謝ってください!」と言いたいのを、今必死で抑えています。

mondamintmintです。

お礼ありがとうございます。

私も噂を流されて数年同じような目に遭いました。辛いですよね。会社も辞めようと何度も思いました。でも必ず周囲は理解してくれます。あなたも正々堂々としていればいいんですよ^^v 
大丈夫、大丈夫。

引越しできないのですね。不審者は、空き巣かストーカーか覗きかわからないですが、防犯をきちんとしておけばある程度安心できて精神的負担も減ると思います。また、気になることはきちんと日記等をつけておくこともオススメです。後日何かあった時にとても役にたちます。警察に相談した日なども記載しておきましょう。

簡単な対策としては、窓やドアにダブルロックを施し、振動で鳴る防犯ベルを設置することですね。また、留守中でも電気をつけっぱなしにしておくことも有効ですし、自動でテレビや電気をつけたり消したりしてくれるリモコンもあります。これらは東急ハンズあたりに行くと、そんなに高くないですし、色々置いてあると思います。

他に洗濯物に男性の下着を干すこともいいでしょう。1階ならば、窓に目隠しをしたり遮光カーテンや外から見えにくいレースのカーテンに替えることも有効です。

また、友人を家によく招くと人が出入りすることをアピールできて良いと思います。(空き巣は必ず下見するしストーカーや覗きにも効果的)友人を頻繁に家に招くことで、自分が家にいることのイメージがよくなり自分の精神安定にも繋がりますし、気分転換にもなります。

簡単なことでもいいので、少しずつ何かすることが一番いいと思います。あまり一人で抱え込まず、友人にも普段から話しておくと自分の精神にも安全にもいいと思いますよ。
色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん、再度のアドバイスをありがとうございます。

mondamintmintさんが書いてくださった防犯対策もいくつかはしていますが、他にもいろいろと興味深いグッズもあるので、近々ハンズに行っていろいろ見て来ようと思います。相手はストーカー気質のある人みたいで、近所に住んでいるらしい…としか分からないのです。お風呂を覗かれたこともありました。その時近所に助けを求めて悲鳴を上げましたが、誰も家から出て来てくれなくてここに住んでいることが一層不安になりました。

先日、友人が家に泊まりに来てくれたのですが、確かに気分転換になりました。自分の出来る範囲でより精神的苦痛のない生活を送れるよう工夫したいと思います。

こんにちは。

精神的に弱っているときの噂ほど辛いものってありませんよね。でも大丈夫、噂は噂です。あなたが思っているより周囲はそんなに噂を重要視していないはずですよ。まずは安心してください。

人間がいる限り噂はいくらでもされます。本人は自分の噂を聞くとショックですが、本人以外は聞いても「あっそ」と思ってすぐ忘れます。つまり噂を本気にする人はいないんです。

だからあなたは噂を気にしないで、仕事をきちんとこなして誠実に対応しているなら何も問題はないです。噂を流した人がわかっているので腹がたつかもしれませんが、そのような人というのは素性がそのうち周囲に知れて信用されなくなりますので、ほっておきましょう。

私も同僚に妬まれて変な噂を流されたことがありますが、私がきちんと仕事をして人に誠実に対応していたので今では彼女の方がいずらくなってしまい小さくなっていますよ(笑)

私はその噂のことより、不審者のことに方が気になります。それに関してはアドバイスできないのですが、警察に相談したりして、なるべく危険な目に遭わないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん、早速のご回答ありがとうございます。温かい励ましに涙が出そうです。噂を流されてから、これまで普通に会話をしていた社員も急に余所余所しくなったり、腫れ物扱いされるようになったりで、何とも気分の悪い日が続いています。

>そのような人というのは素性がそのうち周囲に知れて信用されなくなりますので、ほっておきましょう。

前々から口が軽いことで有名らしいです。そういうことにおいての「信用」は既にないと先輩社員から聞きました。

字数制限があったので書ききれなかったのですが、引っ越しをしたくても今の家に越して未だ半年程で、資金面においても困難な状況です。警察にも相談はしていますが、「気を付けてください」と言われるだけなのです。