マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、除雪機の購入を検討しております。

タナカ工業 スノー・ハンディラッセル THR-450 という除雪機が、9万円程度と新品でも廉価で購入できることがわかり、購入を前向きに検討しています。

これは、クローラやタイヤが無く、オーガのみのタイプで、移動は人力で押すソリ式です。

メインの用途は、人力でかき集めた雪を約2~3m程度の土手の上に投げ揚げる事なので、これでも十分かな?とかんがえています。

で、この製品、又は類似の製品をお使いの方がいらっしゃいましたら、実際の使い勝手を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


どの程度の積雪量なのか分からないので何とも言えませんが、以外に集めた雪は重いですよ。基本的にカタログスペックの7割程度の能力しかないと思ったほうが良いと思います。
個人的に雪国に住んでいますので、購入対象にはならないですね。ちなみに自宅ではHONDAの除雪機を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

積雪量は、平均すれば、10~20cm程度ですね。
それも、日本海側のように、毎日と言うのではなく、晴天率の高い地域なので、回数は少ないです。
ただ、寒冷地のため、一回降ると根雪になるのが困り物です。

集めた雪が重いのは、毎年雪かき後の雪捨てで経験しています(笑)。次の日、筋肉痛で・・・。
しかし、やはり多少大きめが必要のようですね。

お礼日時:2005/12/20 20:54

集めた雪を持ち上げて捨てる作業は本当にキツいですよね。



前の回答者さんと同じく、私も飛ばすタイプの除雪機をオススメします。
雪を1箇所に集めていくのはダンプでも平気なのですが、それをどっかにやるのが大変です。

それにオーガだけで、クローラがなく押すのが人力となるとかなりきつそうです。
根雪になってしまった後だと歯が立たないかもしれませんね。

私もHONDAのハイブリッド除雪機を使ったことがありますが、とても気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、クローラが必用ですか・・・。
とすると、結構高い金額の用意が必要ですね。

心してかかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用除雪機で庭の雪を除雪できるのか?

次の冬シーズンに向けて、ロータリー式のエンジン式除雪機の購入を検討しています。
多い時だと、1m近く積もります。普段は30cmくらい。
庭の敷地内ですので、舗装もされておらず、そのようなところで除雪機を使用して大丈夫か?
草や小石なども含まれるかもしれません。
除雪機が耐えられるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県のちょっと山側の地域に相当する場所のイメージで考ておりますが、危ないと思いますよ。

 誰かが歩いて圧雪になった所などにキャタピラが当たると、そこをきっかけに雪の上に乗り上がっていき、その部分から先は、除雪機でなくて「雪上車」に変身します。

 ローターは空回りですね。

 舗装した駐車場でさえそうなのですから、舗装していない庭などはもっとでしょう。細かい凸凹がありますから、ちょっとしたきっかけで「雪上車」になるのは確実だと思います。

 軽トラックでは運べないくらいの大型で、重い除雪機なら大丈夫でしょうけど、こんどは「庭」程度では回転などに苦労なさることでしょう。

 小石はビックリするほど大きな音がしますが、おおむね音がするだけです。

 もちろん石の大きさ次第でしょうけど、うちの場合、舗装した駐車場や通路の上にある程度の小石でしたのでそれほどの問題はありませんでしたね。

 草はローターに絡むので、危ないと思います。

 前述の通り、溶けかけた雪がローター等の間で詰まってエンジンが止まりますので、草だと必ず止まると思います。

 うちで買ったものは、5年だったかな、ダメになって廃棄しました。

 もちろん、5年間に実際に使った日数は合わせて30日もなかったような気がします。あまりキチンと整備しなかったせいもあるでしょうけど。
(^^;

 うちの除雪機はロータリー除雪機のCMに時々出て来る某社のもの(女性が使用)より、2まわりくらい大きいものでしたが、無残でした。

 CMを見るたびに、夢と現実のギャップに呆れております。

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県...続きを読む

Q小型除雪機購入で心理的に悩んでいます

今年は雪が多くてひどい時は朝、夕方、寝る前に除雪してます。
購入を検討しているのはホンダのユキオスです。

除雪の範囲なのですが、家が袋小路の奥でそのスペース(車4台くらい)と
家の前の駐車場(車1台)と玄関前アプローチです。

心理的に悩んでいると言うのは、上記のスペースで除雪機を買うほどかって事です。
頑張ればできないことないし・・・
現在は車1台がなんとか置けるスペース(一度袋小路の奥に車を入れてから、バックで家の駐車場に置きます)の除雪ですが、どんどん狭くなってきてしまって・・・

昨年夫が亡くなり低学年の娘と毎日雪寄せしていて、
仕事もしており結構大変で・・・

誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。
どう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期のユキオスを使っている者です。

現在は初期のユキオスに比べ値段半値で安いですが 軽く力が足りませんね!

そして押す以外できないので山にして貯める場合は飛ばす機械も欲しいですよね?

ユキ質により違いは有るが10センチ程度超えるとつらいです。
でも朝の時間の無いときすごく早いし体は楽です。
 
我が家は6台分程度のスペースの雪を20分ぐらいで押して夜帰ってから軽く飛ばして積みます。

出来ればシーズン契約で排雪を頼むのも候補のうちでしょう。 

または融雪機を玄関前に設置するのが良いと思います。(深夜電力で溶かす方法がシンプルで故障も無く無難です)


関係無い回答ですが頼りは貴女です!長くがんばれる方法が必ず有りますがんばって!!!


人気Q&Aランキング