電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、家を建てようと考えているのですが、それまで約1年間、銀行の投資信託に預けると多少資金を増やすことは可能でしょうか?

投資信託とか、株式について全くと言っていいほど知識がないのですが、銀行にまかせて投資信託をするのはどうでしょうか?

おとなしく、預金に預けたままでおいておいたほうが利口でしょうか・・・

A 回答 (6件)

はっきり言ってそのままがベストでしょう!


ましてや家の購入を考えていて1年ではよほどではない限り資金は増えません。
預けるのではなく投資です。
信託ですから購入時に数パーセントの手数料も取られますし、信託報酬もかかります。
今年はとても好景気でしたので数ヶ月もあればそれなりの数字(利回り)がありましたがそれはあくまでも今年を振り返ればです。
もしかしたら来年は今年よりもって事も有りますが、こればかりは誰にもわかりません。
最後に信託にしろ株にしろ余剰資金でなければやめておくべきです。
    • good
    • 0

投資信託は個別銘柄に投資するよりもコストがかかります。


短期間では目も当てられない結果になるでしょう。

投資信託に投資するおつもりでしたら、上場投信などはいかがでしょうか?
http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/fund/m2 …

参考URL:http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/fund/m0 …
    • good
    • 0

私の父も同じような事を以前に行いました。



たしか、数年前だったと思うのですが、りそな銀行があさひ銀行と言っていた時代です。
当時、200万を定期にしようと思って窓口に行ったら、付き合いのある行員に「利息は殆どつかないから株に投資しませんか?」と言われ「あさひ銀行」の株に化けました。
その後、「りそな銀行」に名称が変わり、、、経営破たんしちゃいました。

その頃の株価は目も当てれない状況でした。。。

そして、ようやく最近の株価上昇で元本に戻る一歩手前ですから、、良かったのですが、これがもし1年後に使う資金だったら、、、最悪です。

株も投資信託も基本的には同じ(さすがに破綻は無いでしょうけど)なので、十分に用心して行えば良いと思います。

ただ、私なら知らない投資信託には、お金を任せません。
    • good
    • 1

リスクは危険とか元本割れというのではなく、期待収支のブレですから、1年後に10%増える可能性がある代りに、10%減る可能性もあると思います。


投資信託は、元本保証がありません。最初は手数料でマイナスから始まります。

定期預金のほうが減らないだけ、目的に合っていると思います。
    • good
    • 1

現に投信を買って儲かっている人もいますから、資金を増やすことは可能といえば可能ですが、それは事後的にみてのことです。


したがって、資金が増えるかどうかは(事前的にみる限り)不確実であり、元本割れのリスクがあります。
元本確保型の投資信託もありますが、そういうのは運用期間が長いものが多く、1年くらいで買戻し請求すると損することがほとんどでしょう。
リスクを享受できるかどうかが判断の分かれ目です。
リスクを知る上でも、知識なしに投信を購入するのは危険です。
お勉強しましょう。
    • good
    • 0

すみません・・・。


確実に儲かるのでれば、誰だってやりますよ!
家を建てる資金を増やしたいということですか?
投資って本来は自己責任ですから、リスクを背負えるのであればやっても良いと思います。
儲かるか儲からないかも重要ですが、リスクを背負えるか、背負えるとしたら、背負える額の範囲でやりましょう。
あくまでも自己責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!