今、失業中で求人のチラシを見たら、弁護士会事務員の募集がありました。受けてみようと思うのですが、履歴書と一緒に持っていく自己PRはどんなことを書いたらいいのですか?弁護士会事務員とはどんな仕事をするのですか?(知らないでいて何で受けるのか、つっこまれそうですが)チラシを見る限り何も資格は必要ないようなのですが。すみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

 都道府県単位、あるいは市を単位として、弁護士の方で作っている「弁護士会」がありますので、そこの会の事務員でしょう。

一般事務ですので、会員の方の管理ですとか会費管理、各種会合の資料作成などでしょう。特に資格は必要ありません。

 自己PRは、自分の長所と思う点を強調して、採用された場合には頑張りますって感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し分けありませんでした。得に資格が必要無いとのことですので、 自己 PR をがんばってかいて面接を受けてみます。

お礼日時:2002/02/07 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師会の事務とは?

皆さん、こんにちは。「医師会の事務」の仕事とはどのようなものかご存知ですか?ワードとエクセルは必須らしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師会の規模によって仕事の内容は大きく変わります。全国的に一番多い、地区医師会(開業医の医師会員数150~300名位)の例では、(1)沢山の重要な情報(例えばSARS対策用のマスクはどうすれば手に入るとか市民健診で集まった大量の心電図を何時いつどこへ行って読んで診断して下さいとか)をそれらの情報を必要とする会員を正確に選択してFAXなりメールなりで確実に知らせる。そしてその行事の当日には忘れっぽい年配の会員が多いので改めて個々の会員に電話をして「今日何時にどこそこへ行って下さい」と念を押す。(2)連日各種の会議が行われるので会議用の会場や印刷物などを準備したり会議のまとめを作成したりする。(3)医師会報などの刊行物の原稿作成、依頼、収集、校正、印刷会社との打ち合わせなど。(4)医学・医療その他に関して一般市民、マスコミなどからの問い合わせに対する応対。(5)新米会員は分からないことだらけなのでそれへの応対、場合によっては指導。その他医師会館の整理整頓、来客への初期応対、お茶だし、会員名簿の整備等々雑用は一杯あります。但し直接患者さんと接触する機会はまずありません。ざっとこんな所です。

医師会の規模によって仕事の内容は大きく変わります。全国的に一番多い、地区医師会(開業医の医師会員数150~300名位)の例では、(1)沢山の重要な情報(例えばSARS対策用のマスクはどうすれば手に入るとか市民健診で集まった大量の心電図を何時いつどこへ行って読んで診断して下さいとか)をそれらの情報を必要とする会員を正確に選択してFAXなりメールなりで確実に知らせる。そしてその行事の当日には忘れっぽい年配の会員が多いので改めて個々の会員に電話をして「今日何時にどこそこへ行って下さい」と念を押...続きを読む


人気Q&Aランキング