今、失業中で求人のチラシを見たら、弁護士会事務員の募集がありました。受けてみようと思うのですが、履歴書と一緒に持っていく自己PRはどんなことを書いたらいいのですか?弁護士会事務員とはどんな仕事をするのですか?(知らないでいて何で受けるのか、つっこまれそうですが)チラシを見る限り何も資格は必要ないようなのですが。すみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

 都道府県単位、あるいは市を単位として、弁護士の方で作っている「弁護士会」がありますので、そこの会の事務員でしょう。

一般事務ですので、会員の方の管理ですとか会費管理、各種会合の資料作成などでしょう。特に資格は必要ありません。

 自己PRは、自分の長所と思う点を強調して、採用された場合には頑張りますって感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し分けありませんでした。得に資格が必要無いとのことですので、 自己 PR をがんばってかいて面接を受けてみます。

お礼日時:2002/02/07 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽登録する弁護士会はどうやって決まるのですか?

▽司法試験に合格し大阪の弁護士事務所に勤務する事になった奈良県在住の
弁護士が登録する弁護士会は大阪弁護士会ですか?また独立して奈良に弁護士
事務所を開業したら、大阪弁護士会を脱退して、奈良弁護士会に
入り直すのですか?更に、弁護士は仕事場を確保出来てから入る弁護士会が
決まるのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸い
です。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元弁護士です。

質問者様の状況なら、大阪弁護士会に登録することになると思います。奈良で開業することになったら、登録換えをして奈良弁護士会に移ることになります。
法律上は、登録弁護士会によって活動範囲が制限されることはないです。事実上、遠い場所の弁護活動は交通費がかかるので、依頼者が嫌がることが多いです(弁護士自体も他の仕事との兼ね合いで、あまり遠隔地で仕事をするのは好まないと思いますが。)

通常は、当該弁護士会に所属している弁護士1~2名の推薦が要件とされているため、仕事場を確保できてから、入る弁護士会が決まることが多いと思います。問題でも起こしていない限り、登録申請が拒否されることはないと思いますが……。

また、各都道府県の弁護士会を通じて、日本弁護士連合会(略称が「日弁連」です)にも所属することになります。弁護士は、日弁連に所属しなければならないとされていますので、全員どこかの弁護士会には登録しています。登録せずに活動することはできません。

Q病院(深谷市あねとす病院)の事務員の求人の書類審査を、受けます。志望動機を考えましたが、中々まとまり

病院(深谷市あねとす病院)の事務員の求人の書類審査を、受けます。志望動機を考えましたが、中々まとまりません。添削、アドバイスをお願いします。

前職では営業事務として資料作成や電話対応、営業社員のスケジュール管理をしてきました。
事務員を志望した理由は、貴院の基本方針にある〈地域包括ケアシステム〉に、とても魅力を感じたからです。
祖母の認知症が進んで行く中で老人ホームかデイサービスを利用するか悩んでいる時に祖母は住み慣れた場所で生活したいとデイサービスを利用することになりました。
最初は嫌がっていましたが、同年代の方と話すのが楽しいと嬉しそうに話していました。
常に勉強する姿勢を持つこと、患者様やご家族の方に寄り添い安心して頂けるよう精一杯努力していき、貴院に貢献したいと思い志望致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンでこのページ見た人が、記事を病院に送りますよ。

プライバシーの管理には気を付けましょう。

Q東京には3つの弁護士会、各弁護士はどうやって選ぶのですか

東京には東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会と3つの弁護士会があります。
各弁護士は、実際にはどのような基準・選び方でどこの会に入るか決めているのでしょうか?

昔は会のあり方や思想から3つの会に別れたそうですが、どこの会に入るかによってメリット・デメリットがあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体の場合が、はじめて入所する事務所のボス弁、兄弁と同じ弁護士会を選ぶんじゃないでしょうか。
私自身、弁護士本人でなく法律事務所の単なる事務員なのでよく把握してないのですが
会によって公益活動のノルマの課し方が違ったような気がします。

Q健診センターの事務を受けるのですが、事業所名が"〇〇会"です。 御社、貴社でよろしいのでしょうか。

健診センターの事務を受けるのですが、事業所名が"〇〇会"です。

御社、貴社でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。補足見ました
どちらでも体制に影響ありませんが、
貴クリニック、貴会の順。
採用は〇〇会ですが、
時としてセンターのローカル採用なら貴センターもありだけど、、、。
一番まともなのは貴クリニック

xx会社〇〇営業所なら貴社でしょ?

Q弁護士会に入っていない弁護士は?

弁護士は護士会に入っているものと思っていましたが、依頼した弁護士は弁護士会に入っていませんでした。

民事で依頼したのはいいのですが、どうも相手方の弁護士と談笑したり、こちらがいくら否定しても証拠があるからと相手方を信用したり、こちらの言い分を全くきかず、相手方の言い分が正しいと言ったり等、おかしいと思っておりました。

結局否定していた証拠が原因で裁判には負けてしまいました。
依頼した弁護士がおかしいと弁護士会に訴えに行ったところ、依頼した弁護士は弁護士会に入っていないと断られてしまいました。

これってどういうことですか?
弁護士会に入っていないと弁護士活動ができないということですか?

Aベストアンサー

弁護士法 9条により, 「日弁連には入っているけど単位弁護士会に入っていない」という状況は存在しえません (「入会しようとする弁護士会を経て、日本弁護士連合会に登録の請求をしなければならない」だから: これは単位弁護士会を移動する場合も同じ).
「弁護士会に入っていなかった」ことが確実であれば, 弁護士法に違反する可能性があるので懲戒の対象になるはずです. 書類があればいいんですが....

Q事務員と一般事務の違いは・・・

こんばんは。昔から求人誌などを見ていて疑問なんですが、事務員と一般事務という仕事は全く別の職種なんでしょうか??友人に尋ねると、事務員は、結婚したら辞める、女性が大半。一般事務は幅が広く、男性も多い。そのように言っていたんですがそうなんでしょうか??私は男性ですが、事務職を希望していて、知り合いからある企業に誘っていただいているんですが、違いが分からないので・・・

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223840972

このサイトに同じような質問があります。
回答がとても詳しいので参考になると思います。

Q大阪弁護士会へ・・

弁護士事務所への就職を希望しているのですが、知り合いの先生が、大阪弁護士会へ直接履歴書を持って行けば、たまに弁護士の先生が事務員が欲しい時に、大阪弁護士会に届いている履歴書を見るという話を聞きました。大阪弁護士会のどこへどうのように持っていくのでしょうか?
大体、何通くらいの履歴書が常に置いてあるのでしょうか???

Aベストアンサー

大阪弁護士会の1階の総務課(だったかな?)ですね。
登録用紙(簡単な学歴・職歴を記入します)に記載すればよいです。
職員の方に尋ねれば、用紙を頂けます。

写真さえあれば、簡単に登録できます。
かなりの人が登録しているので、枚数まではわかりません。

早く事務所が見つかるといいですね。(^^)

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q弁護士会は国の法人?入会しないとどうして弁護士できないの?

弁護士会入会しないとどうして弁護士できないの?
司法試験に受かっただけでなく弁護士会に入会しなければ
弁護士できません。これって必ず団体に入会しなければ
仕事させないってことですか?
なぜ、こうなったのか知ってる方教えて下さい。
公正取引委員会も歴史上のことで黙認してるのでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。 
 少し補足させて頂きますと、弁護士自治も一朝一夕に勝ち取ったものではありません。

 明治時代中期に弁護士制度が日本においても採られましたが、この頃は弁護士は検事正の監督下に置かれ、弁護士の懲戒は裁判所でなされました。
 昭和に入って女性も弁護士になれるようになりましたが、弁護士はまだ司法大臣の監督下に置かれていました。
 昭和24年に弁護士法が制定され、弁護士に完全な自治権が認められるようになりました。

明治の弁護士は公権力の監督下に置かれてた為、思った事が言えないという面もあったのですね。戦前のような時代においては推して量るべしですよね。
弁護士は時として国を相手に闘う訳ですから、権力に首根っこを押さえられていては十分な活動が難しいです。

大学の自治と同様に、あるいはそれ以上に弁護士自治は重要な権利だと思います。

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報