dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EPSONのGT-7600UをWindows XPで使おうと思って、EPSON TWAINのインストールをしましたが、取り扱い説明書に、Presto! PageManagerのインストールは絶対と書いてあるので、付属のCD-ROMをセットし、「ソフトウェアのインストール」を選択すると、「動作が保障されていない」との事で先に進めません。また、EPSONのホームページ(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT- …)ではV4.20へのアップデータしかダウンロードできません。どうすればよいでしょうか?
また、EPSON TWAINとPresto! PageManagerがあれば、スキャナが使えるようになりますか?

A 回答 (3件)

No.2です。

付属のCD-ROMはWindowsXP(NT,2000含む)には対応していませんが、CDドライブにCD-ROMを入れエクスプローラでCDの内容を表示させます。次にAUTOPLAY.EXEと表示してあるファイルを実行(ダブルクリック)します。これでPhotoDeluxe forファミリーがインストールできます。あとはマニュアルに記述されているとおりで画像が取り込めます。ただし、前述しましたようにWindowsXP対応のソフトではありませんので、きちんと動作するかはわかりません。
他のソフトはTWAINドライバも含めエプソンのホームページからXP用のをダウンロードして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

エクスプローラ内のAUTOPLAYファイルからPhotoDeluxe forファミリーのインストールは良く分からなかったのですが、同じエクスプローラ内の「Personal Color Copy」と「読んde!!ココ」をインストールしました。僕のスキャナ利用の目的は写真云々よりも文書のコピーなのでこれで十分です。無事画像を取り込むことができました。ありがとうございました。

TWAIN4 Rev.4.1aのドライバは必ず入れて下さい。

Presto!PageManagerのソフトはV4.20.04P2がXP用です。このソフトはスキャナビボタンを使うためのものなので使わないのであればインストールの必要はありません。
私もGT-7600UをXPで使用しています。PhotoshopElements3.0で取り込みをしていますが、スキャナビボタンは使用しないのでPresto!PageManagerのソフトは入れていません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
僕もスキャナビボタンは良く分からないので使うつもりはありません。そうすると、EPSON TWAINのほかに必要なソフトウェアは何ですか?(そのソフトからEPSON TWAINを起動するそうなので何らかのソフトが必要だと思います。)また、インストールの方法もお願いします。

• 0

GT-7700UをXPで使っています。

EPSON TWAINをインストールしてあれば、使えるはずですが・・・。
私の場合、Microsoft Photo Editorでスキャンしています。
Wordからの取り込みも可能です。
コントロールパネル>スキャナとカメラ>GT-7600Uを右クリックで、「スキャナウィザードで画像を取得」でもOKです。
GT‐7600Uでも同じだと思いますが・・・一度試してください。
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書によると、Presto!PageManagerからEPSON TWAINを立ち上げているのですが、コントロールパネルからGT-7600Uを右クリックしても、「スキャナウィザードで画像を取得」はありませんでした。GT-7700Uをお使いとの事なのでGT‐7600Uとは若干違うのかもしれません。
ありがとうございました。