カナダからきた友達の会社がテロの影響で経営が難しくなり、解雇させられる可能性が出てきました。外国人でも登録できる人材派遣会社があると聞いたのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

どこもテロの影響で大変ですね。

人材派遣会社の場合は私の知っている会社でいくつか外資系の派遣会社がありそこでは国籍に関係なく日本での就労条件にあっていれば紹介をしているようです。実際に、私の今いる会社は外資系の会社に外資の派遣会社から派遣されていますが、重役秘書の方も派遣社員で私と同じ派遣会社からこられています。日本での就労条件ですが、労働ビザを持っていることが条件だったと思います。あと確か日本語も必須条件だったとおもいますが、とりあえず、ご友人の方の興味のある会社につよい派遣会社をお調べになってからじかに問い合わせをしたほうがいいと思います。ただ、派遣社員の需要もテロの影響で下がってきています。私の友人は有名証券会社(外資系)に派遣でいっていましたが、明日からこなくていいと言われたそうです。派遣だけでなく社員もそうだったようですが。リクルートのISIZEのサイトで派遣のサイトがあります。そこでほぼすべての派遣会社のデータ、連絡先がでていますのでそこから研究されたらいかかでしょうか?
社員でも派遣でも大変な時代になってしまいましたね。
    • 0

手段は、派遣会社だけではありません。

人材紹介会社であってもいいでしょうし、
ジャパンタイムスでもいいし、
求人広告でも、いいわけです。

正直、何人かにもよりますが、
スキルがあるんであれば、
派遣や人材紹介会社に頼るだけではありません。

外資系だって、いっぱいありますよね。

なので、結構、手段はあります。

スキルがないんであれば、
日本人も外国人も同じです。

下記、URLは、派遣会社、人材紹介会社
求人媒体などが乗っているリンク集です。

その中から、お目当ての情報を
お探しになられてみてください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/
    • 0