プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中者です。リクルート関連会社の適正検査を受けられることになりました。知能テスト的な適性検査はイメージが沸くのですが、こういったある程度の規模の会社の、1時間半~2時間かかると言われている、適正検査の内容とはどういったものが予測できるでしょうか?一般常識テストなどが含まれるのか、もしや論文が含まれるのかなど、一口に「適性検査」と伺ったものの、時間が長く、できるだけの事前準備をしたいと思っています。ぜひ情報を教えてくださいましたら本当に心底助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

会社にもよりけりですから、一般論で書きます。

あなたが書かれているような通常の知能テストのようなものがある場合もあります。
それと国語・数学(算数か?)場合によっては英語などの一般常識を問うような問題が出題されることがあります。

国語の問題などは、今更あがいたところで急に出来るようになるとは思えません(笑)
数学(算数)に関しては、一例で、5キロの道のりを毎分100mの速度で歩いた場合と毎分120mで歩いた場合で云々(笑)とか、20%の食塩水と40%の食塩水を混ぜると云々、などのような中学生に戻った方がすぐに解けるんではないか?というような初歩的な問題が出ることがあります。

結論としましては、どういう問題が出るかわかりませんが、今更ジタバタしてもあまり大きな違いは無いのではないか、ということです。常識レベル(これが曖昧ですが)の読み書き、計算、がわかれば大丈夫ということです。

尚、冒頭でも書きましたが会社ごとに何を出題するのかはわかりませんので、論文のみ、という可能性だって否定出来ません。
いずれにせよ、冷静に自分の力を出し切る、という以外に対処法は無いと思いますよ(笑)それで落とされたら自分の実力がその程度であり、その会社の求めている適正レベルに達していなかったということです。

レベルに達していないのに間違って入社してしまわなくて良かった!と思える位、リラックスしてやることですよ。
    • 6
    • 2