アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月から妊娠7か月に入ります。もともと妊娠中だから、と主人の実家へ(関東)の帰省はしない方向で主人が義母に伝えていました。(私の実家は今住んでる所の隣町なのでいつでも行けます)
最近になって主人にお姉さんから「正月いつ帰るの?それに会わせて我が家も行く」とメールが入りました。それで彼は「2月の親戚の結婚式に出るのに正月に帰省しないのはおかしいやろう」と言い出し、にわかに帰省の方向に気持がいっています。
仕事の都合で3~6日の間になりそうです。夫の実家にお泊りするのは気を遣います(ご両親も義理のお姉さんもいい人ですが)、今回は最大3泊になりそうです。。。
よそのお家のお風呂に入らせてもらうのってとても気がねしてしまうのに、妊娠中で抜け毛がとんでもないのに、とか、新幹線で3時間ぐらい、その次にバス1時間半…。ついてすぐお手伝いもできるだろうか…とか、ご飯の支度に間に合わなくて食べるだけになるんじゃないの…とか。お姉さんがてきぱき準備もされるのに、長男の嫁が何にもできなくていいのかしら…かさだかいだけで邪魔?とか。いろいろ心配で、いつもの帰省のように「行く~!」という気持が少ないのです。
だいじょうぶでしょうか?
私はしばらく外出を控えていて、昨日用事があって久々に電車ででかけました。(乗車時間20分)主人はそれを知って「それができたから実家に帰省もできる」と言います。
私は帰省ができるなら安心して楽しく行きたいです。
妊婦でご主人の実家に帰省された方や、これからされる方、帰省を迎え入れた側の意見がしりたいなぁって思います。

A 回答 (7件)

こんにちは。

妊娠10ヶ月の妊婦です。
ご主人の実家に行くのはただでさえ、気を使うのに連泊となるとしんどいですよね?
私は、今春結婚して初めてのお正月を迎えるのですが、今回は実家に行くのは控えさせてもらいました。(主人の実家は車で1時間。自分の実家は車で20分です)義父母も状況が状況だけに、「無理して帰ってこなくてもいい」と言ってくれましたよ。その代わり、年末に家に来てもらって一緒に食事をすることにしています。
私が妊娠6ヶ月以降に主人の実家に帰ったときは、ホント何もせず、食べるかテレビを観るか寝るか(長男の嫁にも関わらず・・・)しかしていませんでした。義父母も私に対して無理に手伝いをさせずにゆっくりさせてくれました。まぁ。これはこれで気は遣いますが・・・。
乗り物を乗り継いでの帰省になると、お腹が張ったりして急に調子が悪くなることもあると思います。無理せず、自分のペースで出来る範囲でお手伝いをしたらいいと思いますよ。(後でしんどくなるのは自分ですし)しんどくなりそうだったら、早めに義母や義姉にその旨を伝えたら同じ女同士、きっと分かってくれると思います。
無理せず、楽しいお正月を迎えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚してはじめてのお正月です。私も近ければ義父母に来ていただくことも可能だったかも。
自分のペースがだいじですよね。気持が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:22

私も同じ長男の嫁です。


しかし、妊娠前も妊娠後も殆ど手伝いらしきものはしたことがありませんでした・・。
なぜなら、主人は末っ子長男で上に2人の姉がいます。お姉さんたちのせっかくの実家でお姉さんたちより嫁の方がでしゃばったら少し寂しいかな?と思い極力何もしませんでした。後、台所が狭いということもあったし。私は田舎育ちなので「女は台所にいるもの!嫁は動くもの!」という環境で育ちましたから、もちろん最初は抵抗ありましたけど無理することないと思います。
最初に頑張っちゃうと、ず~と頑張らなきゃいけなくなりますね。
ん~でも、せめて一泊二日にして欲しいですよね~(>_<)
ちなみに、私は妊娠8ヶ月の時に飛行機に2時間乗ったので移動の面はとくに問題ないと思います。但し、それは何も問題のない妊婦の場合ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お姉さんたちのせっかくの実家でお姉さんたちより嫁の方がでしゃばったら少し寂しいかな?

そういう考え方もあるんですね!たしかにお姉さんとお母さんの時間になりますもんね。

お礼日時:2005/12/22 10:18

2月に親戚の結婚式に出席されるのですか?私はそっちのほうが心配です!7ヶ月だと、遠出は控えてくださいと私の出産した産院では言われました。

2月ってことはもう9ヶ月ですよね???そっちのほうが危ないと思います。
逆に、そっちに出られるのであれば、お正月の帰省も大丈夫なのでは???

私は早産の傾向があったので、6ヶ月頃から長時間の電車、車は控えるように言われました。

もし、どうしても行きたくないのであれば、先生から、遠出はやめてくださいと言われたといえば、無理強いしないと思いますよ。ただし、そのときは、2月の結婚式も諦めるべきだと思いますが。

なにより、ご自分気持ちひとつです!
もう少しで赤ちゃんとご対面ですから、くれぐれも悔いの残るような行動はなさらないようにしてくださいね。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます主人の実家にはどちらかといえば「行きたいと思う嫁」なのです。ただ妊婦、長距離の移動、正月ラッシュがネックなのです。来週、病院で相談します

お礼日時:2005/12/22 10:14

まず、ご質問の意図に沿わない回答で申し訳ないのですが、2月の結婚式に参加される事こそ、やめておいた方がいいのではないかと思います。


今7ヶ月と言う事は、2月には9ヶ月ですよね?時期によっては臨月かもしれませんね。
万が一、産気づいたら大変ですよ??

お正月の帰省もご質問者さんが帰省して何もしなかったとしてもその事でお姉さんやご両親が不満を持つような事はないでしょうが、気乗りしないのであればやめた方がいいと思います。お正月はただでさえ人手が多いですし、日頃外出を控えてらっしゃるのであればなおさら、疲れやストレスが溜まると思います。
ご主人は「そのぐらい大丈夫!」と考えておられるようなので、ご主人含めお姉さまなどにはお医者様に遠出はダメと言われたので・・と説明されてはいかがでしょうか?

何かあってからでは遅いですし、どちらを選ぶにしても後悔のないようにされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足になっちゃいますが、正月中に7か月になり、2月の結婚式の頃にはまだぎりぎり8ヶ月です。どちらにせよここは「お医者様の判断をあおいだ結果」として主人に説明するのがいいみたいですね。

お礼日時:2005/12/22 10:11

こんにちは。

妊娠7ヶ月の妊婦です。
私も関東から新幹線で3時間ほどの所に実家があります。
今年は大事を取って帰省しません。
年末年始の東京駅は本当にものすごく混雑しています。
歩いているだけで誰かにぶつかりそうになってしまうこともあります。
人が多いと、それだけ風邪やインフルエンザをうつされる可能性も高くなってしまいます。
帰省されるのであれば、時期をずらした方がいいのではと思ってしまいます…。
2月の結婚式で帰られるなら、それで十分では??という気もします…。
20分の外出と、帰省ラッシュの3時間の新幹線では全く違います。
おどしているようで申し訳ないのですが、混雑状況も予測に入れて行動されたほうがいいかと思います。

もし帰省されるようでしたら、お医者様にきちんと相談なさってからにしてくださいね。
また、疲れたりおなかがはったりしたらすぐに休めるように考えてくださいね。
ご実家に帰られてからも、無理して家事をしようと気を使いすぎず、「おなかがはった」とかうそも方便で、無理をし過ぎないようにしてくださいね。

赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。
お互い、元気な赤ちゃんが産めるように、がんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお正月に会えなくても2月に顔を出せれば充分だと思っていました。2月の結婚式の方が行くのにかかる時間、乗り換えが少ないこともあって。
東京駅ってものすごい人ですよね~。
両方の事をあわせてお医者様に相談してみます。

お礼日時:2005/12/22 10:06

私も妊娠7ヶ月で1歳5ヶ月になる子供がいます。



私は年末に主人の実家に4泊ほど帰省します。
家を出てから到着まで4~5時間です。(新幹線利用)

私の場合、義母との関係が良好なのと下の子が産まれたら
GWや夏に帰省するのは難しいと思うので動けるいまのうちに行こうと、
私のほうから言い出したくらいです。
お腹のほうもあまり張ったりしないし順調なので私は行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。いいお正月をお過ごし下さい。

お礼日時:2005/12/22 10:03

只今妊娠8ヶ月の妊婦です。


私はお盆も今回のお正月帰省もしません。
夫の実家は1時間ほどの距離にありますが、交通量のことやインフルエンザも今年はすでに大流行の兆しがあるということでとても心配です。
夫だけ帰ってもらうことにしています。
おそらく7ヶ月だとお腹も出てきてますし、3時間もかけて帰省されるのは大変だと思います。
フレンドリーなお姑さんとはいえ、やはりある程度は気を遣いますし、何も出来ない自分にストレスを感じることもよくないと思いますよ。

どうしてもとご主人が言われるのなら、皆さんがおっしゃってるように先生にやめるように言われたと伝えた方がよろしいかと思います。気分も乗らないのならなおさらです。

赤ちゃんが生まれて落ち着いたらいつでもいけるのですから。今はご自分の体の事を第一に考えられた方がいいと思いますよ。

あと2月の結婚式もご辞退された方が良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
来週 病院に行く予定がありますのでその時に先生に相談してみます。
主人にはゆうべ、「3日だとUターンラッシュの東京駅の人ごみこわいなぁ」と(普段のお買物でもお店が混んでいると気遣ってくれるので)言ってみたら「あ~そっかぁ…めっちゃ混むなぁ」と少し心配そうでした。

お礼日時:2005/12/22 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!