プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、じゅうたん敷きの3LDKのマンションをリフォームします。
クロスの色は白、建具や家具やシステムキッチンはダークブラウンです。
リフォーム会社の人はクロスと合わせてアイボリー系を
勧めてくれています。私もインスピレーションでその色に好感を持ちました。
ただ他のマンションやインテリア雑誌を見るとナチュラル
な色(ベージュ系や明るいオークル系)が多いです。
私は思い切ってスタイリッシュにフローリングに白をもってきて
家具や建具と相反したいと考えているのですが・・・
皆様はどんな色のフローリングにされていますか?
あとお薦めのカラーがあればアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

今回家を建ててバニラアッシュの床材にしました。

建具のみダークブラウン。カーテンもラグもクロスもベージュ系。キッチンのテーブルはダークブラウン。他の家具はしろまたはベージュ。

前回は床はダーク、家具はダーク、カーテンはダーク・・・。壁だけ白でした。汚れは目立たないけど、埃はどっちでも目立ちます。今のほうが目だたないかな。毛は目立つけど。
でもでも、何が変わったかというと広く見えます!!落ち着きます!!もう、色つけただけでひきしまった狭い家には住みたくないです!
なので、家具類は中に入れてから徐々に圧迫感を計算して購入したほうが。。。。いいいかもです。汚れなんて気にする人は何色にしても気にしますよ。私がそうで、しょっちゅう掃除してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご新築おめでとうございます(*^^)v
バニラ系の床材に実際にされた方からのご回答とても嬉しいです。
うちもクロスは白でカーテンはベージュ、ダイニングテーブルはダークブラウンとyuiyui25jpさんと同じです。
それでもおかしくないのですね。良かった。安心しました。
前のマンションがダークブラウンで高級感はあったのですが
圧迫感も感じていて正直悩んでいました。
他の方のご意見や親などは無難な中間色がいいのではないかとアドバイスくれたのですが、どうしてもダークブラウンの建具や家具には中間色ではコントラストの面で逆にダサくなってしまうのではないかとも思っていました。
汚れは確かにどの色でも目立つし、一生懸命にお掃除するしかないですよね。特にフローーリングは・・・。
やはり自分と主人の好みでスタイリッシュホワイトに
決めた方が後悔しないかもしれないですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 10:39

リフォーム楽しみですね。



まず考慮に入れなければいけないのは、下階に住戸がある場合には、防音です。
かなり防音性能が良いフローリングを使ってもじゅうたんよりは音がします。

そうすると、使用できるフローリングが限られてきてしまいます。

その中から選ばなければいけません。
あまり夢を膨らませると、いざ選ぶときに、希望の色がない。あってもとても高価である。なんてことになります。

白に近い床材は10年くらい前にはやりました。しかし、よく見ると少し安っぽい感じを受けてしまいます。(私個人ですが)

濃い色だとホコリが目立つ。とのことですが、目立たなくてもほこりはあるのですから、目だって掃除をするきっかけになったら良いのではないでしょうか。

白い家具を強調したいのなら、やはり逆に強い色を使うと白く見えます。
逆に、白い家具を目立たせたくないのなら、白に近い床材を使うと良いのではないでしょうか。


とにかく、家族で楽しんでください。
いっぱい話し合ってください。
誰かが意見を言ったら、反対するのではなく、それを実現するにはどう工夫すればよいのか、という視点で話し合うと、家族の和が強くなります。

頑張ってください。

ちなみに私は無難に中間色(ミデアム)が良いです。
しかも木目が少し強く、溝が浅い(もしくはない)物ですかね。
傷ついたときに補修しやすいから。

と現場を見ないで言うと、施工(メンテナンス)側の意見になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、専門的なアドバイスありがとうございます。
今日、雑誌等で見たのですが仰る通りに白は少し安っぽい
感じがするのに気付きました。
マンションなので防音の為に9色の中から選ぶ事になってます。
サンプルが届いたのですが木目があるもの4色、無いもの5色です。
柄の無いものの中にスタイリッシュホワイトがあります。
逆にダークブラウンもあります。
知り合いや親の家も無難なナチュラルな中間色が多いです。
家具も建具もダークブラウン系、天井&クロスはホワイト
です。
専門的な立場からだと無難な中間色お薦めですか?
楽しむよりも今は大変に感じてます。

お礼日時:2005/12/23 22:00

ダークブラウンの家具に白のフローリング。


とてもよいセンスですね。それがいいです。
私もそうしたいです。
私は床は、白かダークブラウンが一番、どんな家具とも
合うと思っています。
ナチュラルやベージュの方が、合わせるものを限らせる
と思います。

ただし、白いフローリングはものすごく汚れやゴミが目立ちます。それさえなかったら、私も白い床にしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のセンスと同じ感覚の方のご意見とても嬉しいです。
私も白の床にアクセントでダークブラウンの家具
憧れがあります。
主人も賛成してくれました。
ただ仰るとおり汚れやすいと妹に言われ悩んでおります。
でもリフォームもそう何度も出来るものではないので
頑張って初志貫徹しようかなって思ってます。
後押しありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 09:03

床がまだでしたら、建具もキッチンも家具もまだですよね?それとも既存のものでしょうか?



床と建具は基本的には合わせたいものです。
出来れば、ナチュラルをお奨めしますが、建具、家具が床よりも濃くなるとアンバランスになり、落ち着きがとれません。床の方が軽くなってしまいます。

ダークブラウンの建具や家具に、アイボリー系のフローリングを、平気で奨めるなんて、「センスの無い」リホーム会社だと思います。

アドバイスとして、、、
簡易のパースを自分で書いて見ましょう。
先ず、正方形を書いて、その中心から4つの角に向かって線を引き、正方形の内側の線は消しましょう。
それを部屋と見立てて、窓や建具キッチンを書いて色鉛筆で色を付けましょう。
こうする事で、ある程度の完成予想が見えてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床は今はグレーのじゅうたん敷きです。
それをフローリングに変更するので色選びに迷ってます。
ダークブラウンの建具、家具にアイボリーの床では
アンバランスでしょうか?

妹にも白は汚れが目立つからナチュラルがいいと思うと
今さっき言われたので迷って来ました。
ks5519さんの言うように一度色鉛筆で描いてみます。

お礼日時:2005/12/22 22:09

無難な線でいくならばアイボリーとダークの中間色(ライトブラウン)がいいかな。

建具がダークだと
床(アイボリー系)との取り合いで違和感があるかもしれませんね。
条件別に個人的にはトータルでホワイティー系がいいです。視覚効果で広く感じるし汚れや傷も目立ちにくいですし。
ダーク系は冬場は雰囲気がでますが夏場だと重く感じ
傷や汚れも目立ちますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人や娘はやはり無難な中間色が良いと言います。
でも逆の発想で敢えてトータルでホワイティー系に
まとめてみたい気がします。
建具とのコントラストも狙って白で!と思っているのですが・・。
家族で意見が分かれているのでもう少し研究します。
私と同じ趣味の方で嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 18:02

ウチはダークブラウンのフローリングにしました。



けど…
明るい色(出来るだけ白に近い色)にすればよかったと思っています。
明るい方が明るく広く見えるからです。

ダークな色はシックで高級感はあるんですけどね・・・

無いものねだりかもしれませんね。

あと、何かのインテリア本で読んだことがあるのですが
床⇒壁⇒天井と上に向かって明るくなるように配色するといいって書いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に賃貸の時にダークブラウンのフローリングに住んでいました。
おっしゃる通りシックで高級感はあるのですが濃い色なので
ホコリが目立って掃除が大変だったのを思い出します。

やはり白に近いアイボリー系で決めようかな・・。
壁も天井もオフホワイトなので全体的に白っぽくなるけど
明るく広く見えるならいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!