dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳2ヶ月男児です。今日で断乳して3日たちました。タイトル通りなのですが、あと何日くらい続ければ断乳成功といえるでしょう? 今は泣かれたりぐずられたりするたびに「おっぱいかな?!」とドキドキしてしまいます。明日から3連休ですし主人もいますので、あと3日は乗り切れると思います。どれくらいたてばおっぱいへの執着はなくなっているものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
それと断乳後は何日くらい絞ればいいものでしょうか?ケアについて全く知らないので詳しい方いらっしゃいましたらあわせて教えてください。今は毎日3回おっぱいの張りがなくなる程度に絞っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

今一度下記で貼ったHPを見直してみたら、
NO.2では断乳後3日間は
一切搾ってはいけないと書きましたが
どうしてもつらい時は少しなら搾ってもいいそうです(圧抜きというそうです)。
ベビモで読んだときは一切だめと書いてあったので
私は圧抜きをしませんでした。
ということはいろいろな考え方があるのかな?

ちなみに、私はものすごい母乳が出るタイプでした。
    • 0

toraya1banさんはじめまして!

私も9月末に断乳しました。
私の場合ですが・・・子供は断乳をはじめて5日間くらい
泣き叫んでました。その後は落ち着きましたが
たまに子供が私の服をめくっておっぱいを出して
じーっとおっぱいを見て、でも飲まずに涙をこらえて
服を戻す・・・ということが何度かありました。
その姿を見て私もつらかったです。
しか~し、2ヶ月も経つと私がおっぱいを見せても
ニヤっとするだけで触りもしません(悲)
あと断乳後の母乳の搾る期間ですが・・・
今の方法じゃいつまで経っても張り続けますよ!
断乳を決めたら最初3日間は一切搾っては
だめらしいです。子供が泣くより私のほうが
あまりの張りのつらさに泣いてました・・・
寝ていても痛くて一切動けず、泣いてる子供も
抱っこできず最初の3日間はつらかったです。
3日経って搾った時は痛さがひいてほんと楽に
なりました。その後は1週間後、1ヵ月後と
搾るといいそうです。
つらいですががんばってください!
ちなみに・・・断乳後はびっくりするほど胸が
小さくなりました(泣笑)
下に私が参考にしたHP貼っておきますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がおっぱいを我慢している姿をみると本当にいじらしくてこちらも辛いですよね・・・。#1の方の回答にも書いたのですが、うちの場合はきっかけが非常に微妙で(どちらから決行したのか)、息子にそれだけの覚悟があったのか、たまたまなのかがよくわからないんです。ですからいつかまた欲しがる日が来るのかなぁ・・・とドキドキなんです。URLまでありがとうございました!とても詳しく書かれていて大変参考になりました。こちらを見つつおっぱいケアをしていきたいと思います。親身に回答していただきまして本当にありがとうございました!

頑張りましたね~。

母乳育児お疲れ様でした。

家の子の場合、この日からやめるぞ!とカレンダーに赤い丸をつけて、子供の言い聞かせてから、やめました。不思議とその日は一度も欲しいといわず、口をへの字にして我慢してました。その姿がいじらしくて、「いいよ」とあげてしまいそうになりましたが。。。不思議とその日以来、おっぱいの執着はなくなりました。寝るときは必ずおっぱいだったので、眠くなるまでとことん遊びに付き合ってあげましたが。

おっぱいは、私も張ってきたら絞って、を繰り返していました。徐々に出なくなり、1週間もするともとのおっぱいになっていました。授乳中に特にトラブルがなければその程度で大丈夫かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は3連休で断乳を決行しようと思っていましたので、2週間くらい前から「23日からおっぱいないないだよ」と言い聞かせをしていたんです。
そうしたら、1歳2ヶ月になったとたん、23日より3日早くあまり欲しがらなくなったんです。それで、「もしかしたらいけるかも!」と思って私のほうから積極的にあげなかったら、こうして3日すぎた、という感じです。2005yukiさんの息子さんのように、理解してくれたのかな?そうだといいんですけど・・・。
おっぱいも1週間くらいを目安に絞ったらよさそうですね。あまり絞り過ぎないように気をつけます!
ありがとうございました。