アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正方形が、一辺をを水平として書かれている状態と、傾いて書かれている状態について、それぞれの状態を一言で表す言葉はありますか?

A 回答 (3件)

見る方向を変える。

ですか。

この回答への補足

タロットカードでは上下の向きの違いで、「正位置」「逆位置」という言い方がありますよね。
正方形には一辺が水平でなければならないという約束事はないとおもいますが、そのような状態を一言で表現することは出来ないものでしょうか。

• 0

聞いたことないです。

タロットカードは、絵で上と下が明確に決まっていますよね、でも図形って上も下もないのでは?従ってそのような状態を表すこと自体無意味なんじゃないかと思います。

この回答への補足

図形はその形状を表現するもので、どのような向きであっても三角形なり四角形であるのは存じています。
画用紙に大きな正方形を書いた時、用紙の辺に正方形の辺が並行でない場合「傾いてる」と感じると思います。
では、用紙の辺に正方形の辺が並行でない場合は傾いていないとなるわけですが、この状態を表現する言葉があれば知りたいのです。
私にとっては無意味ではなく、知りたいことなのです。

• 0

その状態を表す専門の用語は無いのではないでしょうか。

強いて言うなら、「傾いている正方形」と「傾いてない正方形」あるいは「水平に置かれている正方形」

あるいは
数学的表現になるかもしれませんが、
「30°傾いた正方形」「0°傾いた正方形」
より正確には
「一辺が水平線に対して~°傾いた正方形」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそのような表現しか無いようですね。