適正株価は60万円とか半年後には80だ一年後には100を越すなど専門筋の情報が散在しますが、どうして株価は動かないのでしょう。
なに! 
通信社が大株主で金を欲しがっていて放出を考えている! というニューを読んで、だからかと納得した、2年足らずの初心者ですが、この理解合ってますか?
またチャートで観ると初日と二日目の間に大きな窓がありますが、この様な初上場の際も、窓閉めが起きる場合ありでしょう? 窓閉め便乗買い付けしか知らない素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回りがあまり笛を吹かないというあたり...意味深かもしれませんね!



なにやら全体も悪いし需給も好くないし...難しいですね!

窓はキチンと閉める方が行儀はいいとしても、誰が閉めに行くかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
閉めたら もう開かなかったりして,,,
怖さが 細った身に 染み入る今日この頃 

お礼日時:2001/12/18 09:49

>半年後には80だ一年後には100を越すなど専門筋の情報が散在



このような情報を配信する背景には、これを材料に株価が上昇して欲しいというものがあるのではないでしょう?もし、上昇すれば売りたいということですから、全体的な環境が悪い中、敢えて上値を追うという勇気ある投資家が存在しないということだと思います。
年が明ければ、外国人投資家の参入が期待できる(12月決算のところが多いので)ことから、値動きが期待できるかもしれません。


>通信社が大株主で金を欲しがっていて放出を考えている
もっともらしい解説ですが、少なくとも金融機関はこの株に限らず、3月までに利益が出た場合には利食い売りを検討する事は間違いないでしょう。ただ、これだけで判断することは危険だと思いますので、当該企業のニュースなどには充分に注意を払う必要はあると思います。


>チャートで観ると初日と二日目の間に大きな窓がありますが
これは誤発注により発生したもので、何かの材料で動いたような他の例は異なると思います。市場に無理な力学が働いた時に反作用として窓埋めが行われると私は考えていますので、これを理由に売る事は危険だと思います。但し、別の理由で結果として窓を埋めるということは有り得ます。

御参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身でご丁寧なアドバイスを 感謝いたします。
情報には感化されないように注意しているつもりでも、
気まぐれに何かを信じてる未熟者です。土地購入予定の通信社が、との説明に鵜呑みにしました。
下がったら買いたいなと窓下で待ってたんですが、なんと、誤発注! ですか。
カイとウリを間違えて値段変更して、購入一分後に10円損して売ってしまった私みたい。
ありがとう ございました。

お礼日時:2001/12/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓閉めについて

質問です。よく上昇相場のチャートを眺めているときに、株価が急落して窓閉めにきたといいますね。このときの窓閉めとはどういう現象なのでしょうか? 窓が開いている(ローソク足の間隔)状態では、株価は上がっていかないものなのですか? 窓を閉めた後の株価はどうなるのでしょうか。チャートの窓について詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チャート理論とは一般的にはロジカルではないのだけれど、僕はこう理解しています。
「投資家は買った値段は忘れない」
です。
儲かってれば売って利食ってもいいけど、損するの覚悟でわざわざうらないでしょう。
多くの人が売買した価格帯では一旦売りが止まり、
信用で売っいる投資家の買いが入ってくるなど価格帯を意識した値動きが起こるのがチャートだと思っています。
儲かっているか、やられているかで投資行動が変わるのです。

窓埋めの話だと、窓の空いている価格帯は誰も売買していない為に、
投資行動を起そうとする投資家は少ない(値動きが軽い)のですが、
窓が埋まる=多くの投資家が売買した価格帯になると、売買をしようと思う投資家が増える為に、そこまでは動きやすい、
そこまでは価格が動いても不思議ではないと考えるのです。
上昇相場の時の窓埋めは、利食ったディーラーがもう一度買う水準の目処の窓埋めまで売り仕掛けとかしますよね。
窓埋めが終わると全ての価格帯で売買が成立しているので、安心して上昇できると考える参加者は多いと思いますよ。

一方的に上がると反動が怖いですからね。

チャート理論とは一般的にはロジカルではないのだけれど、僕はこう理解しています。
「投資家は買った値段は忘れない」
です。
儲かってれば売って利食ってもいいけど、損するの覚悟でわざわざうらないでしょう。
多くの人が売買した価格帯では一旦売りが止まり、
信用で売っいる投資家の買いが入ってくるなど価格帯を意識した値動きが起こるのがチャートだと思っています。
儲かっているか、やられているかで投資行動が変わるのです。

窓埋めの話だと、窓の空いている価格帯は誰も売買していない為に、
...続きを読む

Q窓を閉めるとは??

こんにちは。
株の用語だと思うのですが、「窓を閉める」とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

窓とはチャートのローソク足とローソク足の間にできる開き。
窓を開ける=株価が通常より大きく上下することによりローソク足に開きが出来ること。
窓を閉める=窓が空いた部分が株価の調整により埋められること。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Qyahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

両方正しいです。Yahoo!は今期利益からPERを出しているのに対し、カブドットコムは来期予想利益からPERを出しているので違いが生じています。

Qログイン無しで数銘柄の株価(なるべくリアルタイム株価)をで見られるようなサイトはありませんか?

特定の数銘柄株価(なるべくリアル株価)を、ログイン無しで見られるような、WEBページはないでしょうか?
yahooの株価情報など20分遅れのものではなく、せめて1-3分遅れ(なるべくリアルタイム株価)のものが有れば教えてください。当方はE-tradeを使っていますが、ログイン無しに極短時間で簡単に株価をチェックしたいのです。
キーポイントは(1)ログイン無し (2)なるべくリアル株価   以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアルタイムの株価を不特定多数に無償配信することは証券取引所が認めていません。よって認証手続き無しでリアルタイムという条件はまず無理です。
1~3分のDELAYというのを配信しているサイトも存じません。予測ですが、無いと思います。
不特定多数に無償配信する条件として取引所が20分遅れというラインを出しているのかもしれませんし、自主的に20分遅れというラインでコンセンサスが作られているのかもしれません。詳しいことはわかりません。
少なくともリアルタイムがダメなら1分遅れはいいじゃないかといった屁理屈みたいな議論は、取引所もサービス提供者も望まないでしょう。サービス提供者からしてみれば、1分遅れならいいだろうと固執すると情報配信自体を停止されるリスクがあるかもしれませんし、20分遅れを15分遅れにしたところで、大してアクセスが伸びるとは思えないでしょうし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報