アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月上旬に年末調整のための書類提出を主人の会社にしましたが、今日になって住宅借入金等特別控除申告書を提出していないことに気がつきました。

主人の会社は昨日(22日)が給料日でしたが、今提出しても間に合うものなのでしょうか?

また、過去ログで確定申告すればいいというものも見ましたが、その際、年末残高等証明書などの書類は要らないのでしょうか?
会社に提出してあるので返却してもらったほうがいいのでしょうか?もしくは再発行してもらえるものなのでしょうか?
ちなみに、昨年も同じ会社でこの控除を受けています。

会社がお休みで少し不安な連休を過ごしています・・・。
どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本来は、年末残高証明書と住宅借入金等特別控除申告書が揃わないと控除すべきものではありませんが、昨年も会社で年末調整されているという事で、ひょっとしたら会社が控除して計算してくれているかもしれません。

いずれにしても、事後的ではあっても、今からでも会社に提出すべきです。

もし、控除してもらえていない場合も、1月末までは年末調整の再計算ができますので、会社に提出して、お願いされたら良いと思います。

もし仮に、会社でしてもらえなかった場合は、確定申告すれば還付されますので、その際は年末残高証明書は会社から返却してもらって(年末調整で控除していないのであれば会社では不要です)、申告時に使用する事となります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。
会社にお詫びを言った上で再計算をお願いすることにします。
会社から何もいってこないので確かに会社のほうで控除してくれているかもしれません。
少し安心しました。
どうもありがとうございました。