私はマンスリーで1Kでの契約してます。レオパレスの退室費用で基本清掃代25000円と部屋別での別料金ありますが退室時の基本清掃代は家賃に入っていると思うんですが・・・。基本清掃代は払わないといけないんですか?退室経験のあるかたお答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今年の8月に退室しました。

1Kです。急な転勤で退室ハガキを19日に出しました。着くのは20日になるので日割りの家賃と修繕費で約8万でした。壁紙は1回も張り替えて無かったみたいでレオパ持ち。しかし物干し竿フックが壊されてるのに気がつかなかった事を嫌み口調で言われ責任は、あなたが取ってくださいと。レオパ自体、欠陥住宅なんですけどね。ガムテープ取るのに500円取られます。物干しフックは5000円。些細な事で料金を取るので強気で。父親か男の人がいるといいかも。
    • good
    • 5

私はひどい経験をしました。

詳しいことを記載すると私だとレオパレスさんに分かられてしますので、お話できませんが、、、。物的証拠がないので、私からは何の申し立ても出来ませんでした。クリアの連帯保証人不要で入居したのに、私の指定した緊急連絡者の人に、保証人になっているからと通告したそうです。その人からは、「どうして人(自分)のことを勝手に連帯保証人にするんだ!」と怒られました。その人にどういう話法でお話したか分かりませんが。その他、、。もし、法外な請求が来たら、公的なところに相談に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

月末に退室します。


マンスリーではないタイプ、かつ、基本清掃費とずれ気味の回答ですが、どなたかのご参考になれば。
[1K+ロフト・カーペット・タバコ吸わない・過失による破損等ないはず]

契約時(4年前)に「基本清掃費はお願いします」と念を押される。

今月中旬、退室を通知し、引渡し日程を相談したところ「ルームチェック前に部屋を見せて欲しい」といわれる。

見に来た人が「大まかな見積もり」を出して帰る。しかし、当然引越し前・荷物ありのため、多目の額を算出。
「当日改めて出しますが、きれいなのでここまで請求しないと思う。基本清掃費とるので、掃除は神経質にしなくていいけど、きれいにしてもらえると減額のポイントになる」という感じのコメント。
減額ほぼ確定のため、はいはい頷いておいたが、じつは費目が納得していない。
「壁紙の漂白消臭」と「カーペットクリーニング」って、通常損耗から考えると、その額でこちらの負担なのか?と疑問。
ガイドブックに「通常損耗は請求しません」とありつつ「入居期間に応じた…リフォーム料金を…」とも書いてあるので、解釈が微妙。
当日の提示額によって交渉の予定。
というより、清掃費以上はなるべく少なくしたい。

もし回答が締め切られていなければ、結果を書かせていただきます。m(_ _)mよろしくお願いします。

追:ちなみに…かなり前ですが、兄弟もレオパレスでした。徹底的に掃除して基本清掃代を半額近く負けさせた猛者。「お部屋を特別きれいにご利用いただいた場合には」という事項をもとに、穏やかに粘り強く交渉したらしい。
    • good
    • 2

私も実は明日退室します。

いくらとられるかは怖いですが・・・。

基本清掃代について、
家賃には含まれて居ません。
契約した時の見積書はお持ちですか?
そこに『基本清掃代』という項目があると思うんですが、
その料金が契約時に支払済みなのであれば(初回経費に含まれている場合)退室時に払う必要はないはずです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私も先月までレオパレスの1Kに住んでいましたので退室の際にかかった費用を申し上げます。

私の場合、マンスリーではありませんが基本的には退室費用は変わらないとレオパレスの方は申していました。
退室時に発生する最低限の費用は、基本清掃代(室内クリーニング代)25000円が掛かります。それとは別にカーペット及び壁紙にシミや汚れが付いてしまった場合、別途その修繕交換料金が発生してしまいます。
因みに「退室時の基本清掃代は家賃に入っていると思うんですが・・・」とありますが、レオパレス入室時には敷金・礼金がないシステムなので最終的にこの様な基本清掃代+αが発生してしまいます。
このようにレオパレスに入室した場合、退出時には思った以上に費用が掛かってしまうため十分注意した方がよいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


5年くらい前、神奈川県にあるレオパレスを3ヶ月借りました。
短い期間でしたので、家具も置かず、またタバコも吸いませんので、
特に傷も汚れもなかったのですが、やはり清掃料は支払いました。
(入居の際に退去時にかかる費用一覧のようなものを頂きました)
基本清掃代等は「家賃」ではなく「敷金・保証金」の中に含まれる
ようです。(家賃はあくまでも毎月のお部屋代です)
レオパレスには「保証金・敷金」の制度が無い為
請求可能なんでしょうね。
初めにかかる費用が安い分・・思わぬ所で出費がありました。
参考になりますでしょうか?
それでは!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレオパレスを退室する際の基本清掃代

レオパレスのアパートに住んで2年経ちもうそろそろ退室しようと考えてます
しかし、入室後にレオパレスの悪評を知り凄く不安です
元々掃除の類が苦手で地面にはゴミやカスが散っており物だらけです
キッチンのシンクには黒いかさぶたのようなカビが付いており
風呂場も若干カビついてます
冷蔵庫も色んな汚れが付いています
こういうのはレオパレスに任せても大丈夫でしょうか?
正直な話3万円も取られるんだからこのくらいしてくれると期待してます
荷物だけ持ち出して後の掃除は全て任せるって形が理想なのですが
実際どの程度まで基本清掃代分だけで掃除してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にレオパレスに住んでました。

初めての1人暮らしがレオパやったんで、普通の賃貸の感覚と
か全く何も分からずに普通に一生懸命掃除しました。スチーム
の機械とかいろんな物使いまくりでいろんな所掃除して、ピカ
ピカにして・・・。
基本掃除代+修理費用+あんまりにも酷かったら掃除費用かか
るかな?思ったんで。

いざ引渡しの当日、破損箇所を確認しに来た社員が『キレイに
掃除してくれましたね~でも業者が掃除するんで必要なかった
んですよ。どんなにキレイにして頂いてもさすがにそのまんま
次の人にって訳にも行かないんで』って言われました。

普通に不動産屋から紹介してもらったなら掃除しやん訳には行
きませんがレオパは別物です。
ですが物件によって違うかも知れんし、同じレオパの会社でも
地方によって変わるかも知れないんで、電話で聞いてみたらど
うですか?私みたいに無駄に一生懸命する必要なくなるし・・・・

Qレオパレスの退室の清掃料

レオパレスに住んでいます。台所って普通に使ってますと、やっぱサビたり汚れますよね?

それって、普通に生活してて汚れるものなのに、お金とか取られるんですか?

Aベストアンサー

最近レオパを退去したものです。
レオパレスはサブリースでも、旅館・ホテル業方にもとづく利用契約で賃貸借契約ではないので普通の不動産会社よりは難しいのですが、最近は借主も賢くなってきているのは分かってるみたいなので、入居した年数と汚れは多少考慮してくれるみたいです。moeko8888さんがどのくらいレオパレスに入居されているのかわからないので何とも言えませんが、普通の汚れなら経年変化として対処してくれるのではないでしょうか?とりあえず、ルームチェック前には念入りに掃除しておくことをお勧めします。多少の焦げや錆びなどは、包丁や尖ったものを使うと簡単にこそげ落とせますし、ホームセンターなどにもそういう物は売っているので利用してみてください。
それと、上記に「賃貸借契約ではない」と書きましたが
不当な請求には断固として拒否して下さい。クリーニング費用などは家賃として含まれるものですから拒否できますよ。あと、忘れがちなのが保険料なのですが、残金は返ってきますので返金を求めましょう。ただ、レオパレスが自社で設けている保険料は返ってきませんが、あいおい損保の火災保険は返ってきますので必ず言って下さい。

最近レオパを退去したものです。
レオパレスはサブリースでも、旅館・ホテル業方にもとづく利用契約で賃貸借契約ではないので普通の不動産会社よりは難しいのですが、最近は借主も賢くなってきているのは分かってるみたいなので、入居した年数と汚れは多少考慮してくれるみたいです。moeko8888さんがどのくらいレオパレスに入居されているのかわからないので何とも言えませんが、普通の汚れなら経年変化として対処してくれるのではないでしょうか?とりあえず、ルームチェック前には念入りに掃除しておくことをお...続きを読む

Qレオパレスのマンスリー契約について

レオパレスの12ヶ月マンスリー契約をしているのですが、フローリングがもろくてすでに傷だらけです。12ヶ月分完全前払い(ルームクリーニング料金も)なので、私は退室時には一切お金がかからないものだと勝手に思っていたのですが。。。やっぱりそれなりに退室するときもお金がかかるのでしょうか?約款(?)を読んでもいまいちわからないので、ご存知のかた、または経験者のかた教えてください。また、フローリングの張り替えとなるといくらくらいとられるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

入居して、1ヶ月以内に出してくださいとかって、壁の汚れや傷などについて、あらかじめ提出する書類出しました? 私は、かなり細かく書いてフローリングの傷もかなりひどい、とあらかじめ申告しておきました。それから、これから寒くなるので、安い敷物を敷かれることをお勧めします。もし1階なら、かなり寒いです。断熱材とかおそらく使っていないのでしょうね。
 ちなみに、私の場合、退去の時に担当者が忙しいとかで、立会いがなく(結構いいかげん)鍵はポストに入れておいて下さい、なんていわれました。私のようにまじめで正直者だったから良いけれど(^^;ゞ、悪いやつだったら、備え付けの電気ポットも掃除機も、場合によっては、洗濯機やエアコンだって、もっていっちゃうやつはいるんじゃないかと思いました。だって、次の引越し先さえ聞かれていないもの。もちろん最初の契約にお金を払ったっきり、何もとられませんでした。そんな感じですから、よほどのことでないとフローリングの張替え費用の請求などされないのではないでしょうか。とはいえ、一応、ご心配でしたら、傷を防ぐのと同時に防寒用として、ラグを敷かれては。これから、しんしんと冷えますよ~。 

入居して、1ヶ月以内に出してくださいとかって、壁の汚れや傷などについて、あらかじめ提出する書類出しました? 私は、かなり細かく書いてフローリングの傷もかなりひどい、とあらかじめ申告しておきました。それから、これから寒くなるので、安い敷物を敷かれることをお勧めします。もし1階なら、かなり寒いです。断熱材とかおそらく使っていないのでしょうね。
 ちなみに、私の場合、退去の時に担当者が忙しいとかで、立会いがなく(結構いいかげん)鍵はポストに入れておいて下さい、なんていわれました...続きを読む

Qレオパレスの退室について

現在レオパレスに住んで5年目になりました。(5月で)
間取りは1DKで家賃は50,000円です。
退室する場合、一体いくらかかるか恐ろしくて出るに出れない状態です。
レオパレスに聞いたのですが、状況によるという感じで大体の金額が読めません。
平均的な金額でいいので、誰か教えて下さい!!!

Aベストアンサー

退室費用

基本清掃代25000円+1DK5000円で30000円ですね。
「通常の使用により生ずる損耗」には一切お金はかかりません。

故意過失によって生じた破損は請求されますが、
例えば模様替えの時にドアに家具をぶつけて破損させてしまった場合
室内ドア交換は33000円~+修理手数料3500円かかります。
室内ドアのガラス交換では20000円~+修理手数料3500円。

他、おおまかに列記します。
便器交換30000円
洗面器交換15000円
ユニット水垢洗浄5000円~
排水目皿交換3000円
キッチンヒーター交換30000円~
はしご交換25000円~
クロス漂白5000円~
絨毯クリーニング10000円・張り替え35000円
フローリングの焦げ・染み・傷の補修(板一枚)5000円
フローリング張替え95000円

まあ、フローリングの傷などは補修剤が安く売ってますから
見せる前に直しておきましょう。きれいに使っていればそれほど
かかりませんよ。

Qレオパレス退室時の高額請求を避けたい

今月レオパレスに入居しましたが、心配なのが有名な退室時の高額請求です。
新築なので、後から「あれもこれも全部請求」と言われそうで。
今現在既にドアがきしんでいたり、最初から(初めて使った時から!)洗面所の排水が非常に悪くて手を洗う間すら水を流し放しにできないなど、いろいろあります。
「入居時損傷箇所確認書」というのがあり、それを一ヶ月以内に提出すれば書いた部分は退室時に請求されないんだと思うのですが、ここに書いた以外は何でも請求されそうです。欄は四つしかありません。
そこで皆様にご相談です。
その四つしかない欄を使ってどのように書けば、高額請求を避けられるでしょうか。
多分、今私が気づいてない未発見の損傷もあると思うのです。この紙を出した後に気づくこともカバーできる表現をずっと悩んでいたのですが、そろそろ提出期限の一ヶ月になってしまいそうで。それにいったん提出するともう追加ができないと書いてあるし…
なにとぞお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

管理センターによって対応が異なります。

やさしいところもあれば、厳しいところもある

退去時に恐そうに見える人にいてもらうこと
身内や知人にそのような人いませんか

入居時損傷箇所確認書に日付入りであなたのとったデジカメの
写真をたっくさん貼付すること(セブンイレブンで印刷すれば1枚30円)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報