アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザーズガイドや過去のQ&Aや販売店に聞いても、解決しなかったので教えてください。現在の状態は、P4P800-E DeluxeのシリアルATAコネクタ(SATA1)にOSの入ったSATAHDDを接続。IDEコネクタPRI_IDE1にDVDドライブを接続。AGPスロットにはグラフィックボードを接続。付属のCDのドライバー等は、全てインストール済みでBIOSはデフォルトです。この状態では問題なく起動します。この状態からPATAHDDを増設使用と思うのですが、SEC_IDE1にPATAHDDドライブを接続するとエラーとなります。PATAHDDは数台ありどのHDDを接続してもエラーです。PATAHDDは故障ではないのを確認済みです。SATAHDDを1台とPATAHDDを4台とDVDドライブ1台を接続したいのですが、どの様に接続しどの様な設定をすれば良いのでしょうか?色々設定をしてBIOSをデフォルトより次の様に変更しました。ADVANCEDのOnBoard PromiseControllerOperating ModeをRAIDからIDEに変更し、RAID ATAコネクターPRI_RAIDにPATAHDD2台をマスター・スレーブで認識させています。依然として、PRI_IDE1とSEC_IDE1にはPATAHDD(ジャンパはマスター・スレーブ共に)は認識してくれません。初期不良かもしれませんので、早めの回答が頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

何か妙な接続形態になっているような気がします。

すっきり下記のように整理しませんか?

SATA0・・・SATA-HDD(ブートドライブ)
SATA1・・・空き
PRI_IDEマスタ・・・PATA-HDD(今回認識出来なかったもの)
PRI_IDEスレーブ・・・空き
SEC_IDEマスタ・・・DVDドライブ
SEC_IDEスレーブ・・・空き
PRI_RAIDマスタ・・・PATA-HDD(従来から接続しているもの)
PRI_RAIDスレーブ・・・PATA-HDD(従来から接続しているもの)

この接続で、BIOSメニューのOnborad IDE Operate ModeがEnhance Modeになっていれば正常に認識できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私の書き方が悪かったようで、現在ご指摘くださいました接続になっております。PRI_IDEマスタにHDDを接続しますと「NTLDR IS MISSING PRESS Ctrl+Alt+Del TO RESTART」とエラーが出てしまいます。SATA0と言うのはユーザーズガイド2-26 3、シリアルATAコネクタ(7ピンSATA1、SATA2)のSATA1の事でしょうか?根本的にそこが間違っているかもしれませんので、また質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

SATAとPATA(IDE)とが排他使用となっているのでは?

SATAとIDEとの併用の場合、PRI_IDEがSEC_IDEのどちらかが使用不可となる。
要するに、合計4台(2+2)

下記の接続では駄目でしょうか?
SATA0・・・SATA-HDD(ブートドライブ)
SATA1・・・空き
PRI_IDEマスタ・・・PATA-HDD
PRI_IDEスレーブ・・DVDドライブ
SEC_IDEマスタ・・・接続不可
SEC_IDEスレーブ・・接続不可
PRI_RAIDマスタ・・・PATA-HDD
PRI_RAIDスレーブ・・・PATA-HDD

PATA-HDDが一つあまりますが、ATA増設ボードを追加すれば、あと4台増設出来ます。

この回答への補足

早速試してみましたが、「NTLDR IS MISSING PRESS Ctrl+Alt+Del TO RESTART」のエラーが出てしまいます。
現在は、上記のSATA1とPRI_IDEマスタが空きの状態で正常起動しております。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。専門用語が分からなく「排他使用」とはどのような状態でしょうか?上記にあります設定にて接続してみます。
また、分からない事が有りましたら、質問させてください。

SATA0,1ではなくてSATA1,2でしたね。

失礼しました。

SATA1・・・SATA-HDD(ブートドライブ)
SATA2・・・空き
PRI_IDEマスタ・・・PATA-HDD(今回認識出来なかったもの)
PRI_IDEスレーブ・・・空き
SEC_IDEマスタ・・・DVDドライブ
SEC_IDEスレーブ・・・空き
PRI_RAIDマスタ・・・PATA-HDD(従来から接続しているもの)
PRI_RAIDスレーブ・・・PATA-HDD(従来から接続しているもの)

の状態で「NTLDR IS MISSING」となるとのことですが、これは単にブートシーケンスがPRI_IDEマスタからブートしようとしているだけではないでしょうか?
BIOS設定でブートシーケンスをSATA1からブートするように変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。どうやら根本的に勘違いをしておりました。
ファーストブートをSATAHDDに1度設定をして、windows起動。
その後たち下げ。PATAHDDを接続して、そのまま立ち上げをしておりました。
PRI_IDEとSEC_IDEにHDDを接続すると、BIOSの設定のファーストブートが
PATAHDDに変わっておりました。
解決致しました、本当に有難うございました。

SATA対応のマザーボードにおいて、SATA-HDDを起動ドライブとして使用する場合の、良くある接続バターンは、

SATA1・・・SATA-HDD(ブートドライブ)
SATA2・・・空き(接続可)
SEC_IDEマスタ・・・PATA-HDD
SEC_IDEスレーブ・・DVDドライブ
PRI_IDEマスタ・・・接続不可
PRI_IDEスレーブ・・接続不可
PRI_RAIDマスタ・・・PATA-HDD(マザーボードによってないものもあります)
PRI_RAIDスレーブ・・・PATA-HDD(マザーボードによってないものもあります)

と接続し、
Biosにて、SATAをプライマリに設定します。

排他使用とは、一方(SATA)をプライマリチャネルとして使用した場合、もう一方(PATA)のプライマリチャネルが使用不可となる)

要するに、SATAがべっこにあるのではなく、PATAだけの使用で4台までか、又はSATA2台とPATA2台までの場合のどちらかで、いずれにしても最大4台までの使用が可能です。(SATAがIDEとして機能する場合=特別ドライバが不要)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。現在は上記の状態にPRI_IDEマスタでHDDを認識しております。SATAHDD1台とPATAHDD4台とDVDドライブとなりました。
解決致しました、有難うございました。