街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ダイエットをはじめて4ヶ月目位になるのですが現在まで30kg位減りました。最初の方は大体月は10kg位減っていたのに先月は2kgしか減りませんでした。拒食気味なので食事はほとんどしないのですが。

筋トレマシーンで15分位の後にランニングマシーンで傾斜と速度の調整で1分10kcal減る様に設定して1時間歩いています。現在は65kgです。

そのほかに夜5km位歩いています。胸が大きいので(Iカップ以上)あまり走ることができません。
そのほかにやったほうが良いトレーニングがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身長は?

165cm前後なら、妥当な反応。
あとは、時間をかけてゆっくり行かないと、体を壊しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。痩せないと仕事が首になるのでなんとしてでもがんばります!

こんばんは、boba51さん。

Iカップ以上なんて羨ましい!分けて欲しい!

という個人的感想はおいておくとして。
体重が減らない原因ですが、恐らくboba51さんの拒食(気味)+停滞期のコンボだと思います。

人間の身体は体重の数パーセント以上を短期間に失うと、体が飢餓状態と勘違いして防衛に入ります。つまり痩せにくい体に内部が作りかえられてしまいます。
最初はスルスルと痩せても一定期間経つと急に痩せ辛くなる。これがダイエットで言う所の『停滞期』です。
この期間は人によって違います(一ヶ月~一年以上という人も)。

『停滞期』で痩せにくい身体になっている所に、食事をほとんどしないと栄養が入ってこないので、体は少ない栄養から最大限の栄養を蓄えようと更に防衛本能を働かせ、余計に痩せにくくなります。

よって食事は出来る限りきちんと摂って下さい(出来ればささみ等の蛋白質を加えて。筋トレでつけた筋肉の補強に役立ちます)。
拒食気味という事なので精神的な悩み等も絡まれているのかな……と(勝手に)推測しますが、今まで30kg痩せてきたという実績と実行に向けての意志の強さがboba51さんにはあると思います。その気持ちをちょっとだけ食事にも分けてあげて下さい。

お尋ねのトレーニングについては、筋トレマシーンではどういった内容のメニューをされているのでしょうか。
筋トレではまず大きな筋肉を鍛えます。そちらがある程度鍛えられ、こなれてしまった状態になっているのかも知れません。ジム通いの方でしたら、トレーナーに相談されて、他の部位も鍛えてみるというのはどうでしょうか?
鍛える所が違えば、まだ改善の余地が出て来る可能性もあります。

余り無理はされないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!3ヶ月であと20kg痩せないと仕事が首になるのでなんとしてでもがんばりたいと思います。

身長と、できれば体脂肪率を教えてください。

それと、拒食気味とのことですが、具体的な食事例も教えていただけると助かります。

この回答への補足

補足しますね。

身長は156cm 体脂肪率はジムの家庭用体重計で34パーセントです。

食事は朝はせんべい1枚、昼はもやし一袋、夜は惣菜パン2つ位です。

ジムはプールがメインのところで、トレーナーなどは居ません。プールを利用しているとやり放題のところです。

• 0

#3です。

食事にたんぱく質が足りないため、運動のためのエネルギーとして筋肉が使われてしまい、エネルギーを消費しにくい体になったと考えられます。体脂肪が高いのはそのためと思われます。
 食事に、動物性たんぱく質または植物性たんぱく質を加えることが難しければ、サプリの利用も考慮してください。
 運動内容自体は、問題ありません。
 拒食気味の問題については、心療内科または精神科での相談をなされたほうがよろしいかと存じます。なかなか行きにくいとは思いますが、思い切って受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!パスタの様なものなら少し食べれそうなのでもう少し食べてみようと思います!