痔になりやすい生活習慣とは?

男34歳です

もともと痩せ方でコンプレックスだったので筋トレを始めました

体重55キロから三年かけて63キロになり見た目普通くらいには見れるようになりました

しかしお腹がポッコリ出てしまってきていたので今度はダイエットをすることにしました

一度お腹が出てもいいから体重を増やしてから痩せる方が筋肉がつく、と色んな所で見聞きしていたのでこの時はまだそんなに焦っていませんでした


それからランニングも取り入れダイエット成功!・・・というかやりすぎて53キロになってしまいました

筋肉も落ち貧弱な体になってしまいました

しかしお腹は依然ポッコリ出たままです・・・

これ以上痩せたら異常なのでそれはもう無理です

なのでまた筋肉をつけようと筋トレを始めてムキムキになりました。。。。。で、おやっぱりお腹がポッコリ出ています


なのでまた今度はダイエットを・・・・


こんなことを三回往復で繰り返し現在はまた53キロでお腹ポッコリです


本当に困っています。どうやったらお腹が引っ込むのでしょうか?


キントレはジムのトレーナーの人も頑張っていると言われるくらい熱心だと思いますし、食事も気をつけています

どなたか詳しい方、必ず言われた通りやってみますのでアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書かれてあるのが体重だけなので正確な予想がつきません・・・



せめて身長が書かれてあれば、平均体重から予想も出来るのですが

体脂肪率も解りませんし、「お腹ポッコリ」がどの程度なのかも想像がつきません。

基本的に、お腹の脂肪というのは
太る時は一番先に付いて、痩せる時は一番最後まで残る箇所です。

なので、お腹の脂肪も減らしたい場合は、腹筋も行って
お腹部分の血行を良くする様に心がけると、その他の場所と同じように
脂肪の減少が期待出来るようになります。

また、「ぽっこり」の原因にもいろいろな原因が考えられ、
男性の中年以降の場合は皮下脂肪よりも内臓脂肪が付きやすいので、
内蔵に脂肪が付いての「お腹ポッコリ」の可能性もありますし、
筋トレをしているとの事なので、お腹の筋肉が増えた事で以前より出ているように見える、
というパターンも考えられます。

更に、急激に痩せた場合などには、皮膚がたるんだ状態になるもので、
その様な皮膚のたるみでポッチャリ感があるだけの可能性も考えられます。

その様な場合は、すぐ解決するのは難しく、痩せた状態をずっとキープする事で
徐々にたるみが消えていくという物なので、その様な場合なら時間も必要とするものです。

したがって、その辺の見極めは実際に貴方の体やお腹を見てみないと
正しい判断やアドバイスが難しくなります。

一番妥当な方法としては、ジムに通ってるならジムのトレーナーに確認して貰い対処して貰うのが一番です。
    • good
    • 1

専門家ではないので申し訳ないのですが、ただいまホリスティック栄養学を勉強中です。



もとがコンプレックスになるくらいの痩せ型だったとのことで
ちょっと心配になったのでコメントさせていただきます。


「お腹だけポッコリ」とは本当に脂肪(内臓脂肪等)でポッコリしているのでしょうか??


もともと胃下垂はないですか??

 胃下垂の場合、腹筋が内臓を押し戻してくれますので筋肉がつけばへこむはずです。

 →腹筋のトレーニングメニューを考えなおしてみる。
 (インナーマッスルを鍛えるメニューも取り入れてみてはいかがでしょうか)


腹水がたまっているとは考えられませんでしょうか??

 筋トレ後のダイエットで元の体重に戻る=筋肉が落ちている、と考えられます。
 
 とすると、それほど激しくダイエットした=代謝が下がっている(臓器が疲弊している)
 =タンパク不足に陥っている、と思われます。


 人の体はタンパク不足に陥ると腹水がたまり
 手足がひょろひょろでお腹だけポッコリでている状態になります
 (難民の子供がそんな体形になっているのをTVで見かけませんか?)

 →タンパク質の量・質・吸収率を高める


そのために、

 食事にも気をつけているとのことですが
 
 ・筋肉をつけるための食事 ・体脂肪を減らすための食事 ・健康回復、維持のための食事
 
 それぞれ必要となる栄養素が違ってきます。
 どの食事を摂られているかわからないので、筋トレ用の食事と仮定します。

 おそらく、タンパク質>必須ビタミン/必須ミネラル>糖質>脂質 で食事されていると思います。

 もともと痩せ型のかたは筋肉量が少なく、胃下垂など内臓が下に落ちやすいため消化・吸収能力が低い人が多いことが特徴です。
 このため、他の人と同じ物を同じ量食べていても吸収量に違いがでます。
 したがって、トレーニングの結果に著しい個人差がでます。
 (トレーナーはあなたの体質にあった食事指導をしてくれていますか?ただ単に「プロテインを月2袋飲んで、バランスよく!」なんて適当な感じではないでしょうか?心配です・・・)

 また、タンパク質の摂り方として間違えがちなのが

  ×『「砂糖」と一緒に摂ること』です。

  ※この場合の「砂糖」とは精製されてできた白いお砂糖のことです。
 (体が必要とする「糖質」とはこのお砂糖のことではありませんので注意してください)

 タンパク質はこの「砂糖」と一緒に摂ると、吸収率がめちゃくちゃ下がります。

 清涼飲料水を好んで飲んでいませんか?
 あなたの飲んでいるプロテインは砂糖で甘い味付けがされていませんか?
 アミノ酸スコアが100だからといって食べているその肉料理、調味料に砂糖が含まれていませんか?

 極力、糖質はブドウ糖(お米)で摂るよう心がけていただきたいのですが
 甘い味付けが必要な場合は、蜂蜜やオリゴ糖などにすると
 タンパク質の吸収の妨げとはなりません。

 
でも、筋トレすると筋肉はつくとのことなので
慢性的なタンパク不足というよりは、必須栄養素が補完されていないのかもしれません。

 ここら辺の話を書くとものすごく長くなるので省略させていだだきますが、
 とくに必須ビタミンと必須ミネラルはサプリでもよいので必ず毎日全種類摂るようにすると
 体細胞レベルで能力が上がります。
 逆にひとつでも欠けていれば、細胞レベルで能力が欠如した状態で生活していくことになります。
 (消化・吸収だけではなく、筋肉を作る、エネルギーを生産するなどにも影響します)
 

他にも、内臓疾患の可能性もあるのではないでしょうか?(ちょっと大げさな表現ですが・・・)

 肝臓・すい臓・脾臓・小腸など、代謝・消化・吸収にかかわる器官に
 慢性疲労が起きてはいないでしょうか?

 肝臓・すい臓などは胃下垂による機能低下よりも過度なダイエットによる疲弊のほうが
 大きく影響します(逆の暴飲暴食もしかり)
 もし、疲れやすいなども同時に起こるようなら内臓を労わってあげてください。
 
 内臓機能を改善した上で、腸内細菌(善玉菌)を育てると腸内環境が整い
 栄養素の吸収率が上がります。
 (便秘や下痢、かぜを引きやすいとか軽いアレルギーなども改善されます)

 
個人的には筋肉をつけるよりも体質改善の方が先かな・・・?と思います。


と、まだ勉強中の身で長文を書き連ねてしまってすみません。

また、実際にお会いしたことがないのに、決め付けるようなコメントばかりで申し訳ありません。

お役に立てれば幸いです。
 
    • good
    • 0

筋トレは例えばベンチプレス、バーベルスクワットはどのぐらいまで行きましたか?


身長がわかりませんが、その体格で普通にウェイトトレしていくと、1年ぐらいでベンチはMAX80kgぐらい、スクワットはMAX120kgぐらいはいきますよね?行く人はもっと行くだろうけど。自分はちょっと体重が違うのであてずっぽうですが。

ともかく、その筋トレ負荷を落とさないように維持しながら痩せたのに、筋肉が減ったんですか?

完全にキープするのは辛いけれど、それでもトレの負荷を落とさないように心がけていれば、そんなに筋肉が落ちることは無いと思います。せめて腹筋が多少割れる程度にはなると思います。1回で無理でも、少なくとも増量減量を3回も繰り返したら皮下脂肪はけっこう薄いはず。

しかし減量時に筋トレをやめてランニングにしたのなら、脂肪が落ちなくて当然です。
順調に筋肉が落ちていきます。どうもこれの可能性が高いような気がします。

筋トレ+食事制限だけで、筋肉を落とさないようにランニングはしない人もいますしね。
それと質問者さんの場合は、食事制限らしい食事制限もあまり必要ない。食う量を増やして筋トレして63kgになったので、後はそのトレーニングをしつつ食事量を以前の量に戻すだけで、体重・皮下脂肪が落ち、間違いなく以前より筋肉質になるはずなのですが。あくまでも理屈ですが。


それと、そのトレーナーというのはただのジムのスタッフではなく、本当にトレーナーでしたか?

というのは、その人がトレーナーで、かつあなたの目的を知っている人なら、少なくとも筋肉が落ちるような内容に対しては何かダメ出しをしてくれるはずなので。

設定した着地点に予定通り向かっているならOKだし、目標達成できていないなら失敗ですよね。そういうシンプルなところに、「頑張っている」という漠然とした評価をするというのは、低いレベルで見ているか、社交辞令か、またはトレーナーではないんじゃないかと思います。

数年やってる人でさえ100点のトレ内容になんてならず、過大や欠点が残っているものです。出来てることに対して言及しても意味がないので、普通はできてない課題ついて何かアドバイスしてきます。マイペースでやりたくても仲良くなればなるほど厳しくなるので、ちょっと嫌ですが。
    • good
    • 0

ジムのトレーナーというのは、質問者さんの相談には乗ってはくれないもんなんですか?



質問者さんの体脂肪率やトレーニングの量などはわかりませんので、はっきりとは言えませんが、体脂肪率と筋肉量の割合と姿勢に問題なければ、そんなに極端にお腹だけが出るということはないと思いますよ。

ただ、体重の増減を繰り返していますと、体が脂肪を蓄えやすくなることはあります。又、筋力と一口に言いますが、瞬発力、筋持久力、全身持久力、敏捷性、平衡性、巧緻性、柔軟性があります。トレーニングした筋力に合わせて日常動作に馴染ませなければ、体に定着した身体能力とはいかないのだと思います。

それらを考慮しましても、きちんとトレーナーの方と相談しながらだと思いますよ。
    • good
    • 0

お酒を飲んでませんか?



僕は、ビールを毎日3冠程度飲んでましたが、辞めて1っか月半位ですが、

お腹が凹みましたよ。

ただ、筋肉質とか格好良いやせ型でないですが、、、、

食べ物の管理も必要かと思います。

女子は、下半身に肉が付きやすいそうです。

男子は、お腹に肉が付きやすい為にどうしても、食事制限してもお腹に貯金をしてしまうんだと思いますよ。

低カロリーで高タンパク質の物を食べるようにして、トレーニングは続けるのが良いのでは、、、、、?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹周りだけ脂肪が取れない

43才男性です。

現在BMIは20.5、体脂肪率は計る機械やタイミングにもよりますが16%前後と、全身のデータで見ると決して太っていないのですが、腹周りだけ脂肪が付いています。タニタの体組成計で出る内臓脂肪レベルは7.0で、普通程度なのにです。体の他の部分は目で見ても十分引き締まっています。

腹回りの脂肪をなんとかする方法はないでしょうか?

体組成系で見ると、腕や脚に比べて体幹部の筋肉が少なめなので、これが原因かな?とも思うのですが。

Aベストアンサー

 再びhuitubeです。
>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
 同じ肥満でも運動をしていない肥満体と鍛えられた関取の体とは明らかに見た目が違うように、筋肉がしっかり付いていると多少皮下脂肪がついていても「ゴツイ、強そうな健康的な」身体に見えます。でも筋肉がないと「デブ、肥満、不健康そう」に見えてしまうのです。そういう意味では腹筋(及び全身の筋肉)を鍛える事は大変有効です。
 先の回答者様の「体重1キログラム落とすごとにお腹周りのサイズは1cm縮む」は本当ですね!なるほど納得です! 確かに私もほぼそのペースです(腹回り90cm→81cm、体重76kg→68kg)
 お互いがんばりましょう。

 再びhuitubeです。
>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
 同じ肥満でも運動をし...続きを読む

Qお腹の肉だけが落ちない…

22歳の男です。166の60キロのウエスト81です。
ベストウエイトは166の56のウエスト76です。

ビールのせいなのか〔今はやめてる〕おかしのせいなのか〔今はやめてる〕お腹がでてきて太ってきたので毎日ランニングを1時間以上したり、食事制限、腹筋もして体重自体は落ちてるのですが、お腹の肉だけがどうしてもとれないんです…。周りのダイエット経験者が言うとおり
お腹の肉が本当にキツイ…。どうやったらこれって落ちるのでしょうか?これは絶対効く!って方法どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です。
どなたかは敢えて申し上げませんが補足が必要なようです。
ご質問者様においては、ご注意ください。

まず、22歳という年齢からの食事制限は避けて下さい。
もちろん、スナック菓子やお酒の制限はあたりまえですが、
食事については、3食のバランスを整えるだけで結構です。
繰り返しますが、制限などもってのほかです。

あなたの年齢ならば基礎代謝能力を上げておいた方がよいでしょう。
No.4さんが仰っているように他の部位も配慮してバランスよく筋力トレーニングを行ってください。
それから、腹筋での筋肥大は余り起こりえませんので考えなくてもよいです。
有酸素運動による筋低下も特に専攻するスポーツがなければ考えなくてよいです。

腹筋への意識を集中してゆっくり何度も繰り返せば大丈夫です。
他の部位も同様に、また全身運動として、ジョギングをお忘れなく。

繰り返しますが、あなたの年齢で必要以上の食事制限は避けて下さい。

Q体重は落ちましたが、お腹の脂肪が落ちません。

168cm42kg 20代の男です。
四肢は痩せているのですがお腹の脂肪が落ちなくて悩んでいます。
理想は肉がつまめない位にしたいですがやっぱり腹筋とかするのがいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。
ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。

ウェイトトレーニングなら、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど、中でも最も負荷が高くかつ大きな筋肉を鍛えられる種目が有効。これらをやってない人の場合でも、短距離走やダッシュなどで下肢に爆発的な負荷をかける運動をしている人らは、すぐ腹筋が割れます。

しかし不思議なのは、なぜかその対策としてまたウォーキングなどの有酸素運動をしましょうって回答ばかり出そろう事。有酸素運動などばかりやっているから腹の脂肪が残るのに。

マラソンなど軽い長時間の運動ばかりやってると筋肉がどんどん落ちてしまい体脂肪率が下がらないため、よほどガリガリにならないと腹の肉が残る。スポーツ選手を観察すればわかるだろうけど、短距離走や格闘技などの選手は標準より10kgぐらい重いのに皮下脂肪が薄くて腹筋が割れているでしょう?

質問者さんはもっと重かったのに減量して42kgまで落としたのでしょうか?
168cmだと丁寧にウェイト挙げながらやせていたら体重60kgでも腹筋割れてて、脂肪がつかめない体になりますよ。激しい運動には安静時の脂質代謝を上げる効果があって、その特性を利用しなければ効果的に体脂肪率を減らすことなどできません。

食事制限ばかりやって痩せたり、一般に人気のゆったりした有酸素運動ばかりやってたら、あと5kg落としても、ガリで腹の肉はつまめる状態のままです。

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。
ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・

Q体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。

また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

それで質問なのですが、
体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12%
にするには、

1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、
体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング

2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、
それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。
それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。

のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオー...続きを読む

Aベストアンサー

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解りやすく言えばこのように理解してください。

>また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

これは別に目的次第です。非効率というのは、単に有酸素運動をおこなうと、筋肉が付きにくくなるというだけです。


ウェイトトレーニング、短距離走、格闘技などの、強度が高い運動をしていれば、その中身の濃さに従って皮下脂肪は限りなく薄くなり、かつ筋肉量は食事量の範囲において最大限に維持できます。運動内容が軽ければ軽いほど、即ち無酸素運動ではなく有酸素運動で、有酸素運動の中でも負荷の軽いもの、たとえばジョギング、ウォーキングなどに行くに従い、体脂肪率は下げられなくなります。
有酸素運動≒持久トレーニングの代表であるマラソンでさえ、だいたい時速18~20kmで走る。なかなか強度の高い運動なんですが、それでもやはり運動内容が軽すぎて体脂肪率は見た目以上に高い。細くガリガリなのは体脂肪率が低いのではなく、運動量が多いから筋肉・脂肪共に限界まで減っているからです。


選択肢は2つです。

1.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にする。食事量は体重が増減しない程度に食べる。

これは普通に運動している人がやってる方法であって、劇的な変化はありません。2年、3年かかると思います。でも、これだけでも方法少しずつ体脂肪率は下がり、体つきはシャープに変わって行きます。


2.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にするというのは同じ。食事をコントロールして増量・減量する。例えばまず500Kcal程度オーバーカロリーになるように食べ、筋肉を付ける。5~8kgぐらい太って、これ以上太るのが嫌だなと思ったらまた食事量を戻す。そうすると体重は70kgまですぐに戻る。運動内容のおかげで、太る時は筋肉が優位につき、痩せる時も筋肉が減らずに皮下脂肪だけを優位に減らすことができます。これで、前回の70kg時点より体脂肪率の低い70kgになります。だいたい1の方法で2年かかるぐらいの肉体改造が、3ヶ月~半年で終わります。これを2~数回繰り返せば、比較的早く12%前後の体脂肪率を目指せます。もちろん、筋トレの内容がどれだけガッツリ出来ているか次第で効率は変わります。


有酸素運動、ジョギングなどは、別にやってダメということはありませんし、必ずしもマイナスになるとは限りません。趣味ならやっても良いと思います。ただ、食事制限の補助として体重を下げるためには有効だが、体脂肪率を下げるには効率的でないし、有酸素運動を中心に行うつもりなら、体脂肪率はある程度高いままです。体脂肪率が低いと、持久的な有酸素運動はできないですしね。

有酸素運動は脂肪を中心に使う運動なのだから、それを習慣にすれば逆に脂肪を減らさずにため込む体質にならなければならない。体はその運動習慣に適応するため、体脂肪率の高い体を維持しようとします。

また、反対に筋肉のほうは長時間のジョギングなどの有酸素運動では必要ではなく、むしろ重くて邪魔な存在であるため、からだはこれを分解して減らそうとします。筋肉量は強い力を出すために必要になるものであって、軽い運動には必要ないからです。
むしろ持久的な運動になるほど、重くてしかも無駄にエネルギーを消費する筋肉というのは無邪魔になります。

運動強度が高く、あまり長時間運動しないことが、筋肉量が多く皮下脂肪の少ない体、即ち体脂肪率の低い体型になる秘訣。

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解...続きを読む

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Q下腹の脂肪の減らし方教えてください!

おへそ辺りから下のお腹についた脂肪に困っています。
ダイエットすると体重も減るし、他の部分は細くなったり引き締まった感じはするのに、下腹だけは全然変わりません。

線のきれいなジーンズも下腹のせいでカッコ悪くてはけないし、スカートはいてもお腹がでているとシルエットが悪いので、なんとか引き締まったお腹にしたいんです!

ダイエットは、食事に気を使ったり、ジムでエアロビとかマシンをしています。
下腹の脂肪を取るには、他の部分より時間がかかるのでしょうか?
効果的な方法をアドバイスください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今やってます。
でも私の場合、この他にも毎日45分間のウォーキングもしましたが・・・

まず、足を伸ばして腰の横に両手を付いて床に座ります。
両足を45度くらいに上げ、(自然に身体が45くらいに傾きますよね。)お腹のほうに両足を引く。両腕は床に付けたまま曲げる。
次は、両足を突き出すように伸ばし、両腕は伸ばす。この時、下腹部に力を入れてやるといいです。この運動を12回づつ一日2セットやります。夜は夕食の前がいいそうです。
最初は、お腹の筋肉が少々痛くなり辛いかも知れませんが、(でも、効くー!って感じです。)頑張って是非やってみて下さい。
信じてやればそれなりの結果が出ると思います。

こんにちは。
以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今や...続きを読む

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Qジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

30代前半の男性です。
1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、
178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、
体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。
これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、
お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。
ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、
さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。
以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが
自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗)
お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか?
お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。

体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。(^_^)

>胸板も薄いので、とっても情けない体型
⇒ジョグの後に、腕の幅や上下をかえて腕立て伏せを行えば、それなりに効果が出てきます。

腹筋は10回前後しか出来ない方法で、10回を1セットとして、3セットから5セット程度を毎日行いましょう。ジョグと相まって腹筋は出てきます。

ジョグだけで行うなら、的確な腹式呼吸をジョグの時に行えば、腹部脂肪は減ってゆきます。 脂肪は予備エネルギー貯蔵庫なので、良く動く部分は適さないと判断して体は脂肪を放出します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング