電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引き締まった健康的なボディを作りたいです。
以下の点でぜひお知恵をお貸しください。

・朝、昼、晩、それぞれの時間にどんな栄養素含んだ食事を意識して食 べればいいでしょうか?※(炭水化物、たんぱく質、ビタミンetc)

・マルチビタミン、ビタミンC、カルシウム多めの牛乳はいつのタイミ ングでとるべきでしょうか?

私の1日の生活パターン

5:30  起床
6:00  2~3kmマラソン
6:30  筋トレ(腹筋50回、ベンチプレス20回か懸垂5回→日替わり)

6:45  朝食

7:00  仕事

11:30 昼食

12:00 仕事)
15:00 休憩
15:30 仕事
18:30 筋トレ(腹筋50回、ベンチプレス20回か懸垂5回→日替わり)

19:00 夕食

20:00 お風呂
20:30 自由(TV、ネット)
22:30 就寝

※仕事は一切体を動かさない仕事です。
※現在食事のボリュームは朝を多く、昼を普通、夜を少なくとういうバ ランスを考えています。

A 回答 (5件)

せっかく補足書き込んでいただいたので、今の道具でできるメニュー組んでみますね、参考にしてください。



月曜 ディップス(20kgのベンチプレスより100倍良い)5セット
   腕立て伏せ 手幅は肩幅より広く 上げるのに5秒、下げるの5秒
   で限界回数3セット
   10回以上できないぐらいの重さのダンベル胸に抱いて腹筋3セット
   トレ前後にその場ランニング10分ずつ
   
火曜 懸垂(チンニング)順手で手幅を肩幅より広く取って限界回数×
   3セット
   懸垂 逆手で手幅は肩幅 限界回数×3セット
   10回以上できないぐらいの重さのダンベル胸に抱いて腹筋3セット
   トレ前後にその場ランニング10分ずつ

水曜 休み

木曜 月曜と同じ
金曜 火曜と同じ
土曜 30秒全力疾走5本 インターバルは1~2分
   腹筋ローラー 気の済むまで
   トレ前後に軽いランニング10分ずつ
日曜 休み

他の質問にあった甘いものはトレ前に食べればOK
筋肉をつけようと思ってる期間は体重が減ってても喜ばないように、
体重が減ったということは筋肉も落ちたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!即実践したいと思います。

お礼日時:2006/11/12 16:32

ANo.3の45歳の筋トレ・サプリメントマニアです


痩せたいんじゃなくて筋肉付けたかったんですか、、、
痩せることと筋肥大は対極にあるから同時に行うことはできないですよ。

多分根本的な知識不足なので説明が長くなりそうです。
http://weighttrainingfaq.com/wiki/
上記URLのコンテンツ全部読んで(3日ぐらいかかると思いますが)
何をしたいのかはっきりさせて
・痩せたいのか
(腹筋割りたい場合は大体こっち)
・筋肉を付けたいのか
もう一回自分の情報
年齢・身長・体脂肪率・胸囲・トレ歴(メニュー、使用重量、成長度)・スポーツ歴・ジムに行く気はあるか、行かないなら道具に初期投資いくらできるか、場所はあるか、などなど・・・・・
もろもろ書き込んで質問しなおしてください。その方がいいと思いますよ。

この回答への補足

そうですね…自分の思っていたより奥が深いみたいっすね。自分も筋肉マニアと思っていたのですが全然甘かったですね…
紹介していただいたURLで少し勉強しようと思います。
ちなみに私は
・身長165センチ
・体重63キロ
・胸囲88センチ
・体脂肪率23パーセント

ジムに行くつもりはありません。
トレーニング歴は…8月まで肉体労働(労働のみで全く太らなかったのでトレーニングはしてません。)してたんですが、8月以降は仕事が変わったので上記の運動のみになります。

今家にある道具は
・ベンチプレス(20キロのみ)
・鉄アレー5キロ×2
・腹筋ローラー
・ぶら下がり健康機
・ロデオボーイです。
これ以上の投資は基本的に出来ません。
中量級の格闘家のような体になりたい25歳です。
何より腹筋を割りたいです‥
と言いつつもこのトレーニングメニュー(私が今やっている)ではそう簡単にはいかないとも思ってるのですが、時間的な制約もあり、これ以上トレーニングに時間をかけれるわけでもありません。なので食事やトレーニングの質やタイミングで少しでも理想に近づければと考えております。ありがとうございます。

補足日時:2006/11/12 09:20
    • good
    • 0

なぜ皆さん原因とか理由とか知ろうとしないで結論だけ情報として歩かせちゃうんですかね、、、、


今回はヒントだけね、、、、
あなたの3食の食間についてですが、

・朝~昼 4時間45分 運動無し 摂取カロリー大

・昼~夕 7時間30分 運動少々 摂取カロリー中

・夕~朝 11時間45分 運動そこそこ 摂取カロリー少

なんか変じゃないですか?筋肉減りますよ

この回答への補足

確かに運動してるのわりには筋肉が付かないんです・・

朝を摂取カロリー小にして、夕食を摂取カロリー中ぐらいにということでしょうか?あと夜をたんぱく質多目にするとか・・。

補足日時:2006/11/11 19:56
    • good
    • 0

専門的なことはいえませんが食物繊維あとミネラル(海藻)分を取り入れたほうがいいです


視力をつかうとビタミン不足に陥るのでTVやパソコンなどしたあとなどどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 16:18

ビタミンは殆どが水溶性ですから、少なくても、朝と夜に二回がよいでしょう。



朝の運動の前後は、運動事態が年齢や体内環境状態等‥で違いますので、其の情報が無いので答えようが無いです。
このタイミングでの運動は基本的にはお勧めしていません。

食事の内容は全部に栄養素を分配するべきです。 朝食べたから、夜はいいや・・・・ってのは駄目です。 
まあ、結構面倒くさいので、サプリを使うわけですね。

牛乳は睡眠の質を上げるためにも、寝る前の一回は飲むとよいでしょう。

夕方の運動・・・・有酸素運動を入れられるなら、入れるほうが締まった体になりやすいです。 1日二回はきついなら、ウォーキング程度でもよいでしょう。

この回答への補足

すいません…男、25歳です。
回答ありがとうございます。

補足日時:2006/11/11 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!