買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。

勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ストップ高でも範囲は限られますが希望価格で指値できるのですね。
だいぶわかってきましたありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 03:04

初心者向けのサイトを載せておきます。


ご参考ください。

参考URL:http://akakabuhiroba.ninpou.jp/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします^^

お礼日時:2005/12/28 03:05

ストップ高にも種類があります。


業績の上方修正を出して、現在の株価がそれを反映していない場合、ストップ高で株価がそれを追って行くことが考えられます。

逆にそういう場合ストップ高しないと、「投資家が弱気」と見ることもできますね。
詳しくは参考URLを見てください。
詳しく解説されているので。

参考URL:http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/ap/t06. …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ストップ高の種類ってこういうのがあるのですね。
わかりやすい参考URLをありがとうございます!
参考になりました^^

お礼日時:2005/12/28 03:08

S高の買い方について簡単に説明します。



通常、S高の買い気配というのは大量の「買い」に対して少ない「売り」が出ている状態です。

1.このまま取引時間が終了すると「比例配分」というルールにしたがって、S高に買いを入れていた人に抽選で割り当てられます。抽選の基準は証券会社によって異なります。(例:松井は注文時間優先、E*は注文数優先)

2.もし大量の「買い」に対して同数の「売り」が出た場合には、その時点で寄り付きます。もちろん売る方も買う方もS高の値段です。しかし、その後にそのままS高に張り付いているか、逆に崩れるのかは「買い」と「売り」の注文数しだいです。

2のようにS高で寄ることになれば、S高に「買い」注文を入れていた人は全員買うことができます。そして、その後に崩れた場合にはもっと安値で指値をしていても買うことができるわけです。

実際にいくらで買えるかはケースバイケースですが。この前のサマンサならS高から崩れたあとにS安近辺までの、買い指値ほぼ全員が買えていたことになります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そして、詳しく説明していただきありがとうございました。
なんとなくわかりました。
すこし様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/12/28 03:11

ストップ高の銘柄を買うには、ストップ高の価格に指値買いをするか、もしくは成行買いをして並ばなければなりません。



しかし突然大量の売り物が出てくるときもあります。このような場合には大変なことになります。最近ではサマンサタバサの急落がありました。S高の189万円から、わずか十数分で50万円近く値下がりしたんですよ。

ですから、何が大事かと言うと

・ストップ高の銘柄には急落のリスクがある
・ストップ高に並んでも買えるとは限らない
・ストップ高で買えても翌日も上げるとは限らない
・そのストップ高が最高点(天井)の可能性がある

ということです。

要するに、ストップ高の翌日が少しも予測できない初心者は絶対に買ってはいけないということです。

まずはチャートの勉強をしてみましょう。同じストップ高にも何十種類もあるんですから・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

サマンサの例から言うとストップ高から急に下がることもあるし、
少しずつ下がるということもありえるということですよね。
ということは、できれば下がったときに買いたいので
下がるのを待てば良いのですかね?
もちろん下がるかどうかはわからないですが。

まとめると、
「ストップ高の状態では希望の価格で指値注文は出来ず、
 ストップ高の価格でしか指値注文できないので、
 希望値で買いたいなら下がるのを待て」
ということであってますか?

下がらなくてストップ高でも買いたいときは
お答えいただいた方法で買えば良いというのはわかりました^^

その株についてはいちおういろいろ研究?はしています。
買うとしても小額ですので大きなダメージもないです。
その株を絶対買いたいとか、早まっているわけではなく、
ストップ高の際の売買のしくみ?のようなものが知りたくて・・。

お礼日時:2005/12/24 05:25

ストップがどうとかより、


まず株式投資とは何であるかを勉強して下さい。

アドバイス的な事を言いますと、
誰も未来なんてわからない、
ということです。
株価は上下します。
その上下を自分で研究して、
買ったり売ったりするのが株式投資なのです。
どこで買うか!があなたの腕の見せ所ってとこでしょうかね。

せっかく頑張って貯めたお金だと思います。
どうぞ慎重に!

            株式投資5年選手より
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いちおう株についての初心者向け入門編のような本や
買い方のコツのような本は読んだのですが、
ストップ高のところを読んでも詳しく書いてません。

確かに上がるか下がるかは誰にもわからないことで、
買うか買わないかは自分の判断だと思うのですが
ストップ高という状況がいまいちつかめず質問しました。

でも株式の先輩のご意見ありがとうございました!
頑張ります^^

お礼日時:2005/12/24 05:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストップ高の値幅制限

これもすごく恥ずかしい質問。

ストップ高の値幅制限と注文値幅についての質問です。

今ヤフーを指値売りしようとして165000円としました。エラーの警告でませんでした。丸三だと売買するときの「現値」のところに「注文値幅・上・下」とあります。ヤフーの場合上が165000円下が115000円となっています。今日の終値が132000円ですからストップ高の制限は150000円以下なら20000円で、上は152000円、下は112000円ではないのでしょうか?
それとも5000円以下は切り上げとかでしょうか?
ちゃんと東証で勉強しました。
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html

あと前夜指値してたら当日値幅制限にひっかかってることがありましたがこれはなぜですか?寄り前の気配値で上限値幅が変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

2月15日の終値が135000円、明日の値幅制限は上下20000円です。

明日の注文を出したはずです。

参考URL:http://table.yahoo.co.jp/t?c=2006&a=2&b=7&f=2006&d=2&e=16&g=d&s=4689.t&y=0&z=4689.t

Q連続ストップ安銘柄の買い注文について

 たとえば、今も数億の売り注文を残すあの銘柄を、いずれ値が付けば買おうと思います。

 値が付いたときに買うためには土曜日に「(週末まで有効の)寄付成り買い」をしておけば、もし月曜日はストップ安、火曜日に値がつくとすれば、月曜日はそのまま買い注文は成立しないのでしょうか?比例配分として売買が成立するのでしょうか?

 と、いうのも「比例配分」がわかっていないのですが、ここ数日の比例配分で売れたというのも、この数日間で買い注文を出している人がいるということでしょうか?

 また値が付くということは「売り注文=買い注文」になるときなのでしょうか?「売り注文=買い注文」にならなければいつまでたっても寄りつかないのでしょうか?

Aベストアンサー

今から成行買いを入れてしまえば、月曜日に比例配分で買うことになるでしょう。

比例配分というのは、全ての証券会社からの買い注文を集計して、注文を入れた全ての証券会社に行き渡る(最低で一巡する)場合に行なわれます。

>ここ数日の比例配分で売れたというのも、この数日間で買い注文を出している人がいるということでしょうか?

もちろんいます。理由は様々でしょうけど、もっとも大きな要因は「株主総会への出席権」狙いだと思います。

>また値が付くということは「売り注文=買い注文」になるときなのでしょうか?

そのとおりです。全数が一致しなければ、寄り付くことができません。個人的には100円台までには寄り付くのではないかと思っています。

Qストップ高の値幅制限の基準値について(3/28ハードオフ)

3/28のハードオフはストップ高で1094円の90円高でした。
しかし前日の27日の終値は1004円で出来高有りでしたので
1000円以上1500円未満は値幅200円のはずです。
それならばストップ高は1204円では?と考えてしまうのですがどうも基準値が994円として計算され、
1000円未満の制限値幅である100円をプラスして1094円がストップ高の価格ということになっているらしいのです。
私は買えたわけでも何でもないのですがこのルールがわかっていないと将来大損してしまいそうで怖いです。
基準値の計算(決定?)の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

↓値幅制限についての東京証券取引所の説明HP
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html

Aベストアンサー

スカパーの日経CNBCでハードオフを取り上げてコメントしていました。
ちょうど配当の権利確定と重なったようで、配当金10円を引いていこの価格になっているようです。
このようなことは私も始めてでしたね。

Qストップ高で張り付いている銘柄に成り行き買い注文したら

現在、14:36ですが8999に成行買い注文を出しています。

これが張り付いたままの状態で買えるとしたら、

口座に反映されるのは、引け後になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストップ高の比例配分ならば、約定は15:00ですが、証券会社内での顧客への分配に時間がかかり、通常の約定よりも遅く、場合によっては2~3時間後になることもあります。お使いの証券会社にもよります。

Qストップ高、ストップ安

ストップ高、ストップ安の値幅制限はどう定められているのでしょうか?
現在の値のプラス何パーセントでストップ高になり、マイナス何パーセントでストップ安になるのでしょうか?
詳しく教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

それと、注文する時に金額が出ます。
何円~何円までです。
これ以上は指値出来ない(今日はここでしか動かない)んです。

しかし、値幅制限は3日続くと2倍になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%A4%E5%B9%85%E5%88%B6%E9%99%90
すごくいたい。^^;

こう言う投資はしないでね。

Q買い注文と同時に売りの指値とストップ値を設定したい

株式(ETF)の注文で、
FXのように、
買い注文を出す時に、
売りの指値とストップ値を設定することは可能ですか?

可能であれば、どのネット証券会社なら可能でしょうか?

Aベストアンサー

知っているところだけ、お答えします。
マネックス証券とカブドットコム証券では、可能です。

Qストップ高ストップ安だとその時点で株の売買はできなくなるのですか?

値幅制限でそれ以上の株価の変動をその日は停止させるのが、ストップ高ストップ安
ですよね?
そうするとその時点で株自体の売買も停止になるのでしょうか?
お教えいただけますと大変助かります。

Aベストアンサー

ストップ高、ストップ安になっても売買停止にはならないのは前述の方の言う通りです。

基本的にはストップ高には売り物が、ストップ安には買い物が入れば(以下、逆注文)約定が付くことになりますが、大量の成行注文(ストップ高=買、ストップ安=売)が入っている場合が多く、成行注文の量と同数以上の逆注文が入らなければ直ぐには約定しません。成行注文の量が逆注文よりも多いまま大引けをむかえると、逆注文の全てと成行注文の内逆注文と同数量のものは約定となります。この時に成行注文は、発注数量での案分で分けられます。

Qストップ高のときに買い注文を出すときは指値と成行どっちが

ストップ高のときに買い注文を出すときは指値と成行どっちが
有利なんでしょうか?
成行優先だと思っていたのですが、今日指値でさしたところ買えましたので不思議に思いました。
買いが売りの倍以上あったにも関わらずです。
そのへんのシステムを紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時は、証券会社毎の注文数に応じて分配されます

あとは証券会社の法則性に則って約定したりしなかったりしますので、ストップ高(安)の時は指値でも成行きも優先順位はありません

あるとすれば証券会社内での優先順位です

Qストップの値幅制限がわかるサイト

銘柄の、その日の、ストップ高、ストップ安の値幅制限がわかるサイトは無いでしょうか。

あるネット証券を使っているのですが、「買い注文」ページで、値幅制限が表示されない銘柄があるので、ちょっと不便です。

Aベストアンサー

ジャスダックは一部違う所が有ります。

参考URL:http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/price_width/price_width.asp

Q買い注文と下がったら売り注文も同時に出せる証券は?

たとえば1株150000円で買い注文を入れて148000円まで下がったら売るという同時注文がネットでできる手数料の安い証券会社はどこがありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カブドットコム証券のUターン注文がそれに該当します。
買または売りの発注時点で同時に、利益確定、もしくはストップロスの逆指値注文を入れることが出来ます。

参考URL:http://kabu.com/riskmanagement/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング