アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が数人くるので、たくさんのコロッケをつくって準備していました。

ふつうのポテトコロッケです。
「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」を味をつけてまぜていました。これからパン粉をつけようとしたところで、友人が来るのが中止になってしまいました、、、。

「具」のみたくさんあまってしまいました。
もちろん、いくつかはコロッケにして食べましたが、まだたくさん余ってて、「コロッケ以外」になにか活用できないか考えてます。
なにか、ほかに作れないでしょうか?
見た目は気にしません。

これです↓
「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」がすでにまざったもの。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

水分でのばしカレールゥでカレーになります。


ウチはマッシュにしてカレーにしたりしますよ。
お子様にもいいかも
    • good
    • 1

豚の大きめの薄切り肉で巻くと言うか、包むと言うかして、平たく薄くしてムニエルみたいに焼くのはいかがでしょう?ちょっと肉がカリッとするぐらいに焼くと美味しいです。



私の母親が、マッシュポテトでよくやっていました。
ちょっと、カレー味にするとか、溶き卵をくぐらせてピカタにするとか、応用も利きます。
    • good
    • 1

既出ですが、卵を焼いてくるんで、オムレツにするといいですよ。

小さいころよく食卓に出てました。ウスターソースをかけて食べます。
オムレツというのはこういうものだと思い込んでいたので、外でオムレツを注文して食べたとき「卵焼きやん!」と驚きました。

ただこれはコロッケと味が似すぎですね。
いったん冷凍しておいて、後日食べるといいかも。
    • good
    • 1

ブイヨンで伸ばして、様子見ながらとろみ足すと


暖まってヨサゲな、ジャガイモのポタージュになると思うんですけど(^^)

「具」自体も追加でバリエーション作れるんで
小分け冷凍にして置いて予定通りコロッケってのは?

カレー粉入れたり
ホタテゴロゴロ入れたり・・・
イカの沖付け刻んで炒めたものとか
ちっちゃいベーコン角にして炒めて入れたり・・・

目先変えたいなら
春巻きの皮でくるんで揚げちゃうとか、どーです?
    • good
    • 2

そのままコロッケを沢山作って冷凍しておくのはどうでしょう?


便利ですよ。

小麦粉を混ぜて焼いて、「じゃがいものパンケーキ」にするのも美味いよ。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00 …
    • good
    • 2

うちの定番メニューを紹介します


(1)オムレツにする
これは超簡単。オムライスを作る要領で
たまごでジャガイモ餡を包めばできあがり。
タマゴはちょっと半熟にして、ケチャップをかけて
お召し上がりください。

(2)変わりじゃがいもハンバーグ風
ハンバーグみたいな形に整え、ときタマゴをくぐらせ
片栗粉をまぶします。
その後フライパンで焼きます。
少し油を大目につかう方が、まわりが
カリカリに焼けます。
そのまま食べても美味しいのですが、
水+固形スープ+もやし+片栗粉+胡椒+塩
でとろみスープをつくり、
焼きたてに上記のものをかけて
とろみあんかけじゃがいもハンバーグの
できあがりです。これはおすすめです。
おいしいです。

余談ですが、次回たまねぎとひき肉をいためるとき
醤油+みりんをくわえてみてください。
すると
じゃがいもを加えたときに
当然なんですが肉じゃが風味に仕上がります。
これはこれでおいしいです。
いつもおなじ味のコロッケじゃなくて
なかなか飽きない味になりますよ。

お試しください。
    • good
    • 1

・軽くそれのみを炒め、一度さらに出してからチャーハンの具に。


・いためて塩コショウして、卵を混ぜていり卵混ぜ風に。
・コンソメ・塩コショウ・しょう油少々で味付けしたスープにスプーンで小さくとって落とし、肉団子スープに。お好みでキャベツを入れてもよし。
・同じく団子にして、お鍋の具に。
・炒めてケチャップやホールトマトを加えて、パスタソースに。

色々作れると思いますよ^-^
    • good
    • 1

ホワイトクリーム(生クリームでも可)を作ってその生地と混ぜてパン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼いてやるとおいしいグラタンになりますよ。



後はそれをそのまま小麦粉をまぶしてスープもしくは和風出汁で煮てやるのもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
グラタンいいですね~。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/24 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!