10年前のビデオテープにカビがはえてしまいました。そのまま再生したらデッキにカビが付着するのは必至。でも永久保存モノのビデオなのです。復旧するにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにもう再生しないほうがいいように思いますが、永久保存物ならそう簡単にはあきらめられないでしょう。



月刊ビデオサロン(玄光社)の12月号でテープのカビ対策を取り上げています。
カビなどの専門家による話では「カビはビデオのヘッドなどに移る恐れはないが、デッキ内にカビが残ると次のテープに伝染する可能性はある」とのことです。
ですから、カビをテープから取り除けば、他のテープに悪影響を及ぼす可能性は少ないようです。

カビの除去方法ですが、微量のカビならリワインダーやクリーナーで落とす方法があるようです。
ひどいときには、消毒用エタノール(70%エチルアルコール)をカット綿に含ませて、テープを丁寧に拭いていく、というやり方が紹介されています。
エタノールなどは薬局で入手できるようですが、問題はいろいろあります。
テープを引き出すためにカセットケースを分解するのが大変だったり、それを元に戻すのが難しかったり、さらにはカビがひどいとテープの粘着などでテープが裂けたり切れたりしやすいようです。
いろいろリスクはありますが、どうしてももう一度見たい、ということでしたらやってみる価値はあるかもしれません。

詳しくは、同誌を参照ください。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/vs/f_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうまでしても再生するか・・・・。悩むところです。検討してみます。

お礼日時:2001/12/16 23:52

カビを取ったとしても、カビがテープの磁気記録層を破壊しているので、画質は大幅に劣化しているそうです。



無理にビデオデッキで再生すると、デッキの故障の原因になりかねないようですよ。


参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j175.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり・・・そうなんでしょうね。10年もほっといた自分が悪かったか・・・。

お礼日時:2001/12/16 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Qカセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

こんにちは。

音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。

また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。

このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カビを取る方法は知りませんが、私も仮住まいの3ヶ月間、ビデオテープをダンボールに仕舞ったままにしておいたら、テープにカビが生えたらしく、画像にノイズが沢山入り(画像が現れない程ひどいもの)、貴重なコレクションなのに!と、泣きました。

が、それでもとりあえず、と、DVDレコーダーでDVDディスクにダビングしました。ダビングしている最中に見られる画像は相変わらず乱れが多いのですが、ダビングしたDVD再生しましたら、ノイズがかなり減っていました。画像が現れない部分は、全て現れるほどに。

ですので、自暴自棄になってテープを処分せずに、まずDVDにダビングしてみる事をオススメします!ダビングのために一回ずつの再生なら、ビデオデッキにも負担が少ないのではないでしょうか?私は1本~2本再生する度に、湿式クリーナーでヘッド掃除をし、全てDVDにダビングしました。

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

QVHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

Aベストアンサー

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Qベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。

私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます)

しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。

もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか?

今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・

どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。

私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます)

しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

DVD・VHS一体型も数は少ないので、HDD・VHS・DVDの一体型レコーダーが良いと思います。外部入力もあるので、βのデッキを接続し、ダビング先をHDDに設定。一旦HDDに落としてからDVD-RにVIDEOモードで書き込む形となります。

BDはブルーレイ・ディスクの略称で、1面1層に25GB、1面2層に50GBの容量のディスクです。DVDが1層1面4.7GB、1面2層8.5GBですから約5倍の容量があります。つまり従来画質(SD)ならばDVDの5倍は番組収録が可能と言うことです。
日本においてはHDD・DVD(BD)レコーダー分野の出荷量では、すでにDVDレコーダーを抜いています。全体普及率ではHDD・DVDレコーダーには適いませんけどね。
元々がHD(ハイビジョン)を収録するためのディスクですが、SD(従来画質、β・VHS・LD・DVD)の映像を記録することも可能です。
但しBDで収録したものはBD再生機能がある機器でなければなりません(BDプレイヤー、PS3、或いはBDドライブ搭載のPC)。通常のDVD再生機器では再生できません。
その代わりBDに対応している機器では、CD、DVD関連のメディア(CD-R/RWやDVD±R/RWに記録したオーディオCDや、VIDEOモード、VRモードで記録したディスク)の再生は可能です。
またレコーダーでもDVDへの記録も可能です。上位互換と言うヤツです。
現在ではパナソニック、ソニー、シャープ、三菱が製品を提供していますが、HDD・VHS・BD一体型レコーダーはパナソニックとシャープから出ています。
http://www.sharp.co.jp/bd/hdv22/index.html
製品の安定性ならば断然パナソニックなのですが、シャープの場合はDVD画質をマニュアルで調整可能と言う利点があります。
DVDの場合通常XP(約1時間)SP(約2時間)LP(4時間)と大雑把な区切りしかありませんが、シャープと東芝はこの画質選択をマニュアルで調整できる機能があり、例えば97分の番組ならば100分収録可能なモードを選択して、DVD1枚の容量もムダにしないで最適な画質を選択できます。
東芝はHD-DVDとBDの規格争いで敗れたために現状ではBDには参入していません。HDD・DVDレコーダーとDVDプレイヤーに専念していますが、どうも本年末にはBDに参入しそうな気配です。
編集を細かくしたい、画質モードも細かく設定したいのならば東芝のHDD・VHS・DVDレコーダーも選択肢に入ります。編集に関しては他の追随を許さないほどの高機能です。その分、操作がちょっと面倒で覚えることもPC並と言うハードルの高さはありますけどね。

当方はパイオニア製のHDD・DVDレコーダーに接続してやっています。これも画質モードがマニュアルで選択可能なので重宝しています。が、問題はパイオニア自体が現在経営再建中なので、市場に製品をほとんど出していない点です。もうじきシャープとの完全共同開発共同生産で復帰する予定のようです。光学ドライブ(DVDドライブ)の精度、安定性、静粛性ではパイオニア製が群を抜いています。

アナログ資産のデジタル化、地道に頑張りましょう。

No.5です。

DVD・VHS一体型も数は少ないので、HDD・VHS・DVDの一体型レコーダーが良いと思います。外部入力もあるので、βのデッキを接続し、ダビング先をHDDに設定。一旦HDDに落としてからDVD-RにVIDEOモードで書き込む形となります。

BDはブルーレイ・ディスクの略称で、1面1層に25GB、1面2層に50GBの容量のディスクです。DVDが1層1面4.7GB、1面2層8.5GBですから約5倍の容量があります。つまり従来画質(SD)ならばDVDの5倍は番組収録が可能と言うことです。
日本においてはHDD・DVD(BD)レコーダー分野...続きを読む

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Qカセットテープ・ビデオテープをディスクに落としたいのですが・・

カテ違いでしたらすみません。昔から持っているカセットテープやビデオテープをディスクに落としたいのですが、あいにく我が家のAV機器環境ではできません。どこかでやってもらうことは可能でしょうか?録画(録音)されているのは、友人のバンドのデモテープやライブ映像、テレビから録画した映画などです。もちろん、自宅で保存・視聴するためだけが目的です。AV機器関係にとんと無知でお恥かしい質問かもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カセットテープからなら、こういうところがあります。
http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/

 ビデオについてはこちらでやってくれそうです。
http://homepage3.nifty.com/isikikaku/

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

QビデオキャプチャーでのVHSビデオデッキからの取り込について。

I-Oデータの、PCCAPという製品(カードで)VHSのデッキからAVI形式で取りこんでいます。取りこみのソフトは、I-O DATA VIDEORECORDERという製品に附属していた簡単なものです。
●質問は、画面サイズで、8/1,4/1(160x120)の時はうまくいくのですが、
2/1(320x240),Fullにすると、動画というよりもスライド形式に近い動きになってしまいます。
★このソフトをお使いの方で、どこを調節すればうまく行くのかご存知の方教えてください。
★また、他のオンラインソフト等でいいものがあれば教えてください。
因みに環境は、win98,Pen3/500MHz,RAM192MBのNECラヴィです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少しチャントしたパソコンでみれば正常に見えますよ。だからファイルとしては完全にできてると思います。保存できればしておけばいいと思いますが、何せサイズがね、、、。
2ファイルもはいればHDD一杯になってしまう、、。でも最近のHDD大きいからいいのかな。

自分は保存するならMPEG2薦めますけどね。最近キャプチャーカードも安くなったし、種類も豊富で色々選べます。ソフトウェアーのもので10000円前後、ハードウェアーのもので25000円位からですか。タイプとしてはハードウェアータイプ推薦です。

また完璧にやりたかったらOSから変えましょう。windows2000sp2にしればかなり柔軟性でてきたのでほとんどのソフト使えます。win98,でもMEでも長時間のキャプチャーするには怖い環境です。

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報