10年前のビデオテープにカビがはえてしまいました。そのまま再生したらデッキにカビが付着するのは必至。でも永久保存モノのビデオなのです。復旧するにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにもう再生しないほうがいいように思いますが、永久保存物ならそう簡単にはあきらめられないでしょう。



月刊ビデオサロン(玄光社)の12月号でテープのカビ対策を取り上げています。
カビなどの専門家による話では「カビはビデオのヘッドなどに移る恐れはないが、デッキ内にカビが残ると次のテープに伝染する可能性はある」とのことです。
ですから、カビをテープから取り除けば、他のテープに悪影響を及ぼす可能性は少ないようです。

カビの除去方法ですが、微量のカビならリワインダーやクリーナーで落とす方法があるようです。
ひどいときには、消毒用エタノール(70%エチルアルコール)をカット綿に含ませて、テープを丁寧に拭いていく、というやり方が紹介されています。
エタノールなどは薬局で入手できるようですが、問題はいろいろあります。
テープを引き出すためにカセットケースを分解するのが大変だったり、それを元に戻すのが難しかったり、さらにはカビがひどいとテープの粘着などでテープが裂けたり切れたりしやすいようです。
いろいろリスクはありますが、どうしてももう一度見たい、ということでしたらやってみる価値はあるかもしれません。

詳しくは、同誌を参照ください。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/vs/f_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうまでしても再生するか・・・・。悩むところです。検討してみます。

お礼日時:2001/12/16 23:52

カビを取ったとしても、カビがテープの磁気記録層を破壊しているので、画質は大幅に劣化しているそうです。



無理にビデオデッキで再生すると、デッキの故障の原因になりかねないようですよ。


参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j175.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり・・・そうなんでしょうね。10年もほっといた自分が悪かったか・・・。

お礼日時:2001/12/16 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング