社員食堂で初めて食べておいしかったので、今晩作ろうと思います。
ゆで方とか切り方とか、家庭それぞれの作り方があると思うので
教えて下さい。あ、あと味付けもお願いしますー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらもぬめぬめした食感以外は取りたてて癖も無く、何と合わせてもわがままを言わない食材ですから、さっと茹でて(60秒)醤油、お好みで鰹節をかけて頂くのが一番間違いの無い食べ方かと思います。

仕上げにすりごまも良くあいます。
あわせるとしたら、あぶって刻んだ油揚げ、大根おろし、納豆、マヨネーズ、裏ごしした梅干し、何でもありです。ねばねば系オールスターで山芋や根昆布も有力パートナーになります。いずれにせよ素材の風味を殺さぬことが肝心でしょう。
奴豆腐に飾っても、ご飯に載せても良いですし、もちろん麺の具にも文句ありません。
オクラ(またこの花がちょっと芙蓉のようでとても美しい)は元々アフリカ原産だそうで、ザリガニやチキンをオクラと煮込んでスープ仕立てにしたガンボ(カーペンターズの "ジャンバラヤ"にも出てきます)というのが、黒人伝来の料理と南部アメリカ人の嗜好が融合したいわゆるTEXMEXのメニューとして確立されているようです。正直なところ、煮溶けたオクラの牛糞のような色は見た目良いものではありませんが、味わいは懐石に耐えるようなとても品の良い料理です。
なめこについては、多く語る知識を持ちませんが、味噌汁はなく一品とするのであれば、値段は2倍近くになりますが、ビニールパックでない泥付き足つきのなめこがお勧めです。
以上
    • good
    • 0

色々な方が返答しているようなので、トッピングを。


・+いくら
・+梅肉&鰹節
・+メカブ

私的には「+いくら」がお薦め!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分食堂で出たのは酢の物じゃなくてしょうゆっぽかったと
思うので、最初は簡単にしょうゆで合わせようと思いまーす。

お礼日時:2001/12/17 20:55

「オクラ」の取り扱いは以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「オクラとささ身のワサビ和え」
http://www.din.or.jp/~m-o/cook/vege.html
(長芋の梅ワサビあえ)

「なめこ」に関しては、
http://www.madamjoy.com/kinoko1.htm
(きのこのオイシイお話:なめこ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/ …
    • good
    • 0

【オクラとなめこの和え物】



・なめこは湯通しして水切りします。

・オクラは適当な大きさに切り、これも湯通しします。(柔らか目が好きな場合、30秒ほどお湯につけておきます。)
沸騰したお湯に入れてもいいのですが、茹で過ぎると食感が悪くなります。(色も悪くなります)

味付けは、三杯酢でいいですか?
いつも適当に作っているので、料理本に書いてあるのを写しますね。

<三杯酢>

酢・・・大さじ2
だし汁・・・大さじ2 (私は入れませんが、お好みで入れてください)
砂糖・・・小さじ2
しょう油・・・小さじ1
塩・・・少々

味付けは、お好みで加減してください。

梅1個をみじん切りにしたものに、ポン酢大さじ2杯を混ぜたものでも、美味しい和え物が出来ます。(おくらを和えるとき、よく使います)
しその葉を千切りにしたものを入れても、香りがいいですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなめこおろし

なめこおろし蕎麦が食べたくて、大根と蕎麦があったのでなめこを買ってきました。
さて、なめこおろしってどうやって作るんだろう・・・?
なめこはゆでますか?

Aベストアンサー

こんばんは、

なめこおろし蕎麦ですか~?いいですね(^-^)
なめこは、サッと湯通しして水気を切るだけでOKですよ^^

 美味しいなめこおろし蕎麦作ってくださいね!

参考URL:http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe-db/recipe?ID=286

Qゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて
簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに
最近気が付いて、何度か作ったのですが、
いつも、ただ茹でるだけの肉に、
簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか
市販のバンバンジーソースを使っていて、
変化がなくて、そろそろ飽きてきました。

茹で方のアイディア
茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア
茹でた後にアレンジするアイディア
簡単なたれアイディア
皆さんのご存知レシピを教えてください!

Aベストアンサー

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。

葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。

豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。

おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。

刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。

ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。

といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。

なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソース...続きを読む

Qなめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

なめこの味噌汁を作ったことがありますか?
私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか?
独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。

そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか?
それとも、なめこだけですか?

Aベストアンサー

なめこだけが一番おいしいと思います。なめこは傘の小さなのがおいしいです。

外には
大根おろしを食べる前お椀に入れる。
木綿豆腐もおいしい。

やってみたことはありませんがふと思ったのですが下しにんにくをごく少量。。コクがでそう。日本料理らしくないですね。

Qビビンバのそれぞれの味付けを教えてください。

今夜は冷蔵庫の中の整頓をする為ビビンバにしようかと思います。
お肉は市販の焼肉のタレで味付けしようかと思っています。
野菜の味付けが分かりません。

・ほうれん草
・もやし
・ダイコン(千切り)
・しめじ
・ジャガイモ(千切り)
・高菜

がありますが、それぞれどのような味付けをすればいいのでしょう??
ゼンマイがナイので、似たような味付けのヤツが1つあるといいですが・・
ちなみに高菜とかジャガイモは余ってるので書きましたが、使わないですかね・・?

URLでも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

コピーですいません、参考になれば是非使ってください。

http://marron-dietrecipe.com/print/p_ethnic_bibinba.html

Q「なめこ」の処理について(固っ^^;)

スーパーなどで売っている「なめこ」。お味噌汁の具や、なめこおろしなどにする、あの「なめこ」。

私はビニール袋に入っているのは、ざるにあけて水洗い(ささっと)してから使います。おろしの上に乗せる時は軽く湯通ししてました。
親もそうしていたので、そういうもんだと思っていました。

ンが!、先日、友人数人で料理の話になり「なめこ」はそのままムニュ~と鍋に入れると言うんです。全員!っていっても5人ですが・・・
すんごいカルチャーショックを受けました。おおげさなんですが、本当に「まっじ~~??」って感じでした。

みなさんのご家庭では「なめこ」の処遇をどうされていますか?

ちなみに缶詰の「なめこ」は、そのまま使うんです。これも変かな~?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なめこの処理は、湯通しする時といいや!とそのまま使っちゃう時があります。が、そのことよりも前回の回答者さんとのやりとりで、鍋になめこを入れる!?ってな事が書いてあったので、つい回答しちゃいました!  今や桜の花咲く頃で、鍋時期は当に過ぎてるって感じですが、なめこが欠かせない美味しい鍋があるのですよ~。それは「とりなめこ鍋」。以前勤めてるとき京橋のうどんやさんの「とりなめこうどん」の鍋バージョンです。あとでもちろんうどんを入れてもいいけど、鶏肉とたっぷりの小松菜、そして仕上げにまたたっぷりなめこ投入です。私は他に、大根を食べやすくきりいれてました。質問とは少し、だいぶ?ずれましたが、冬場にはやみつきになる鍋です。ぜひなめこで試してみてね!

Qチャーハンのおいしい味付け教えて

昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

Aベストアンサー

炒めるときに油ではなくて、ラードを使うだけでコクが出て全然違いますよ!あと、1の方がおっしゃるように、ガラスープを入れたとか。僕はオイスターソースを少し入れたりします。

Qなめこに賞味期限が書かれていないのはなぜ?

生で小さくてヌメヌメしていて、袋に入っているなめこを買ったのですが
どこにも賞味期限が書かれていません。
しいたけなども賞味期限がかかれてないから、
なめこも記載しなくてもいいのでしょうか?

こういうなめこはただのキノコではなく感じてしまい
賞味期限の記載がないことを不思議に思います。

Aベストアンサー

なめこはキノコのひとつ。
キノコは野菜のひとつ。
野菜に賞味期限表示義務はありません。
大根に賞味期限の表示がありますか?
と、言う事です。

Q野菜炒めおいしい味付け

 野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

Aベストアンサー

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。
美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!

Qなめこ

なめこって、真空パックに入ってるやつ(生なめこみたいになってない)生ではあると思いますが、生なめこよりヌメリが凄いついているのはなぜ???

Aベストアンサー

パック(袋)にヌルヌルした状態のなめこのヌメリのことでしょうか?
パックに詰める前に水洗いしているので、ヌルヌルになっているんですよ。

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。


人気Q&Aランキング