エントリーシートがそろそろ書かなければならない時期がやってくるにあたり、その文章をいろいろ考えているのですが、ちょっと質問があります。

エントリーシート内で、その会社名を書くときは「御社」とかかないとマナー違反なのでしょうか?

入りたい会社について語ろうとすると、「~する○○は、、、」などのほうがインパクトがあっていいのではないかと思ってしまうのですが。

メールや面接では「御社」と言わないとマズいということはわかるのですが、自由に書けるエントリーシートやPRの部分では会社名でもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エントリーシートでも面接でも、企業様に呼びかける時には「御社」でも、○○(企業名)様でも、問題ないと思います。



ただ、何度も企業名を繰り返し言うのはくどいので、2度目くらいからは○○(企業名)様と呼ぶのではなく、「御社」と言ったり、書いたりする方がスマートだと思いますよ。

細かいことが気になってしまうと思いますが、あまり気にしすぎずに
就活頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2度目からは字数もありますので、貴社と書こうと思っていました。

これからも気になることがいろいろ出てくるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/25 07:03

御社 -「会話」の際に相手の会社を丁寧に言う場合に使う。


貴社 -相手の会社を、履歴書等に「書く」場合に使う。

エントリーシートは「書く」ものですよね。覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
完全に間違ってました。危うくこのまま逝くとこでした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 07:00

企業名云々とは関係ないのですが・・・。



よくビジネスレターの冒頭に、
「貴社益々ご清栄のほどお慶び申し上げます」という文章を書くことがあると思います。
履歴書や文章で書くときは「貴社」で、
「御社」は話し言葉だったと思います。

よって、メールでは「貴社」
面接で話すときは「御社」になるような気がします。
あまり気にされない会社もあるかと思いますが、とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆にエントリーシートのような硬くない文章のときに
>貴社益々ご清栄のほどお慶び申し上げます
のようなことも変なので、やはり初回では会社名でもいいのかと思いました。

これからいろいろ勉強してこうと思います。

お礼日時:2005/12/25 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入

新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入ってチャレンジしたいこと」がありますが、何を書いていいのかわかりません。

「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務を希望しています。企業はここではあえて任天堂を狙っているとします。

書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。それがたとえ任天堂だとしてもさほど変わらないはずです。
それなので、どこの会社も同じことを言っていますが、特に問題ないですよね?


もし記入する上でのポイント・注意点などをどうか教えて下さい。客観論で構いません。

Aベストアンサー

基本路線は
>自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く
でOKだと思います。

エントリーシートは熱意や適性を見るものです。
志望動機で「貴社にだからこそ入社したい!」という熱意を書いて、
長所短所や自己アピールで適性を主張するだけでなく、
他の項目でも「熱意と適性」を意識して書くと書きやすいと思います。
全体に統一感のあるシートの方が、印象に残りやすいですし。
自己アピールで「サークルでは調和を大事にし・・・」みたいなことを書いたら、
ここででは「周囲から信頼される社員に・・・」と、つなげてみるとか。

「チャレンジ」という項目を作るからには、
受身なだけではなく積極的に意欲を語れる人材を希望しているのかもしれません。
書き方に迷ったら、社風や部署の適性から何を求められているか考えて、
それを自分に引き寄せて書くといいと思います。

Qエントリーシートの提出が間に合わなかった場合は、その会社を諦めなければいけないのでしょうか?

今就職活動中です。
エントリーシートが郵送で今日必着なのに、今日会社に届きません。
エントリーシートが間に合わなかったら、会社に応募するのは、諦めなければいけないのでしょうか?
遅れた事情を説明しても、時間厳守で受け取ってもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には難しいと思いますが、何かの規則ではありませんから、
その会社が柔軟に対応してくれることもあるでしょう。
とにかく、ダメもとで、その会社にお願いしてみるのがよいと
思いますよ。頑張って下さい。

Q白紙のエントリーシート 学校名とか書きますか?

A4の白紙に、企業の方から「この3つのことについて書いてください」
と言われました。(3つのことは、志望動機とかなんですが)

この場合、自分の名前や学校名は書くのでしょうか?
(履歴書も一緒に送ると思います)
書くのでしたら、住所とか他に書くべきことを教えてください

最後に、私は手書きで書くのですが、3つのことについて
それぞれ300文字ほどの文章で書こうと思っています。
ですが、先ほど見本を見たところ、カラフルで写真やイラスト
が載ってあるエントリーシートがありました。

白紙のエントリーシートは、やはりカラフルなものがほとんですかね?
私は少しだけ色鉛筆で色を付けてシンプルにしようと考えていたので
焦っています;;

よろしくお願いします

Aベストアンサー

誤解がないように私なら記載すると思います。(もし書類等が落下して混ざっても一目瞭然なため)

書くのは出身大学、学部、学科、氏名くらいでいいと思いますが

イラスト等の話は業界や問題文、企業を見学させてもらったときの雰囲気でどういったものを乗せるのかは考えます。

特に指定がないのなら私は色は白で考えますが、これも上記の業界、企業の特色等を鑑みてきめますので一概にはいえません。

私は白が無難だと思いますが・・・

Qエントリーシートの「当社以外の志望業種・企業名」って。。

アパレルのエントリーシートの質問で「当社以外の志望業種・企業名」という欄(4つ)があるのですが、
やはりアパレルを書いたほうがいいのでしょうか?
私はあまり業界を絞っていないので、アパレルも食品も化粧品も受けていてどこが第一希望とかも
特にありません。
また、アパレルを書く場合競合他社になりますが、やはりアパレルの企業からの質問はアパレル一本
という風に見えたほうがいいのでしょうか?

また、「当社は第何希望か?」「本命企業は?」という質問には(「本音で回答と」書いてあります。)
嘘でもその企業を第一希望にした方がいいのか、正直に書くべきか。。。正直に書くと本命企業の方が
明らかに大手になってしまいます。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多様な業種を志望していればよい印象はあたえません。貴方の心の中で入社してもよいと思っているのであれば第一希望にすべきです。

Q公務員試験でエントリーシートを提出した後に引越し。その報告の仕方

 警察官と郵政外務職(郵便配達・郵便関連商品の営業)の採用試験を受験します。この就職活動で、エントリーシートを提出した後に、引越しをすることになりました。@の以下に、引越しの報告書を書いてみました。直すべき点などありましたら教えてください。
 いま、この投稿は横書きですが、実際の報告は縦書き・手書きで行います。
 手元にある手紙の書き方の解説書によると、
敬具と送り主の氏名の位置は「下一字分空けるか文末でそろえる」、「日付は1~2字下げる」、「宛て名は日付より高い位置、または日付と同じ高さ」と書かれていたので、そのとおりにする予定です。
 6月12日に一次試験があった英検準2級の試験には合格した通知が、昨日の7月25日に来ましたが、あまりPRにならないかもしれないのでこれには触れないほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
@@@@@@@@@@@@@@@@
拝啓 盛夏の候、時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
私は採用選考受験を受験させていただきたく、○月○日に履歴書を提出いたしました。
このたび急きょ引越しをすることになりましたので、下記のとおり報告致します。
移転日・・・平成17年7月29日金曜日
旧住所
 郵便番号○○○-○○○○
 ○県○市三角町1丁目1番1号
 電話番号11-1111-1111
新住所
 郵便番号○○○-○○○○
 ○県○市四角町2丁目2番2号
 電話番号22-2222-2222
 なお、郵便局には転居届けを出し今後1年間、旧住所宛の郵便物は新住所へ送付されるように致しました。できれば新住所への送付をお願い致します。
 お忙しい中お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
敬具
平成17年7月26日
日本 太郎
日本郵政公社 近畿支社 人事部人事課御中(郵政外務職採用選考用)
○○県警察官採用センター御中(警察官採用選考用)

 警察官と郵政外務職(郵便配達・郵便関連商品の営業)の採用試験を受験します。この就職活動で、エントリーシートを提出した後に、引越しをすることになりました。@の以下に、引越しの報告書を書いてみました。直すべき点などありましたら教えてください。
 いま、この投稿は横書きですが、実際の報告は縦書き・手書きで行います。
 手元にある手紙の書き方の解説書によると、
敬具と送り主の氏名の位置は「下一字分空けるか文末でそろえる」、「日付は1~2字下げる」、「宛て名は日付より高い位置、また...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 内容は十分です。しかし、郵送するなら、その封を切らずとも内容がわかる様にしてください。

 例えば ...御中の左に「住所変更通知」とか朱書きするとか、(「通知」じゃ硬いかな?「住所変更のご報告」かな? ちょっと、いい言葉は思いつきません。ごめんね)

 と、申しますのは、他の方の単なる「お礼」の手紙とか、新たなエントリ者の書類と一緒になってしまう危険があるからです。

 また、住所を訂正したエントリーシートを同封可能なら、是非そうしてください。それがなければ、誰かが貴方のシートを朱書きしなければなりません。
 そのときに「英検」の部分もついでに(と言ったら失礼ですが)変更(要合格日記載)しても構いません。

 あと、しいて言えば(あまり気にしないでね)、
単に、送付先を変えてもらうだけでは済みません。
もしも、応募者一覧などのエクセルシートとかDB等を先方の誰かが作成しているなら、その訂正作業も発生することも忘れずに。但しこれは、後日、面接時等に、「ご迷惑をおかけしました」と一言言えば良いです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

P.S. あまり気にしないでね。報告を出し終わったら、この件は忘れて、次の対策(面接等の)に集中してくださいね。
 

こんにちは、

 内容は十分です。しかし、郵送するなら、その封を切らずとも内容がわかる様にしてください。

 例えば ...御中の左に「住所変更通知」とか朱書きするとか、(「通知」じゃ硬いかな?「住所変更のご報告」かな? ちょっと、いい言葉は思いつきません。ごめんね)

 と、申しますのは、他の方の単なる「お礼」の手紙とか、新たなエントリ者の書類と一緒になってしまう危険があるからです。

 また、住所を訂正したエントリーシートを同封可能なら、是非そうしてください。それがなけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報