プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度死んだ毛細血管は元に戻らないのでしょうか?
毛細血管って新しく出来るのですか?だったらマラソンとかスポーツをすると毛細血管は新しく出来るということですか?
ご存知の方、教えてください。
できればそのようなことを書いたサイトもあると助かるのですが…

A 回答 (3件)

その痛みとは両足が縮むようにジワーッと恐ろしいくらい痛みます。


「そのまま薬の回りをよくする為に一時間程病院の中を歩いて下さい。」
と言われましたが痛くてなかなか歩けるものではありませんでした。
体質や環境によるものか遺伝なのかよく分からないのですが健康が一番です。
    • good
    • 3

うろ覚えなので、自信なし!ですが以前、解剖の講義のときに「側副路」というのをならったような..。


毛細血管ではないかもですが、詰まったり壊死してしまった場合、枝を伸ばし新しい路をつくる..だったかな?
違っていたらごめんなさい!(そして、恥かしい..)
    • good
    • 0

毛細血管に限らず動物の血管をはじめ肉、骨、血すべて常に破壊と新生を繰り返していると言われています。


毛細血管ではありませんが静脈瘤という病気があります。
主に足のふくらはぎの血管が浮き出てくる病気ですが、この治療法に硬化療法といって血管を食塩水のような注射で固めてしまう治療法があります。
固まった血管は時間と共に自然に吸収されて無くなってしまいます。
しかしまた血管が再生されてきます。
病状や環境が変わらないとまた静脈瘤になったりします。
しかしその注射の痛いの何って後からジワッと痛みが押し寄せてきます。
何しろ血管を殺すことになるのですから「ちょっとだけ痛いよ」の意味が分かるしだいです。
スポーツ選手にしても毛細血管や筋肉の組織を練習によって破壊して新たな組織を造り上げる事でより強靭な体が形成されて行くのではないかと思います。
その為には痛み、苦しみが心身ともに付いてくると言う事の様です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>しかしその注射の痛いの何って後からジワッと痛みが押し寄せてきます。
何しろ血管を殺すことになるのですから

それはどんな感じの痛みでしょうか…?ちくちくする感じですか?

補足日時:2005/12/25 12:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!