dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近あしを何回もつります。
つるのは寝ているときで、今日などは、左右の足を交互につり
死にそうでした。
どうしてつるんでしょうか?また予防策などありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ミネラル不足かも。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.h …
    • good
    • 0

私はカルシウム不足で足がつるとお医者様から言われました。


カルシウムを取る努力をしたら治りました。
    • good
    • 0

こちらを参考にしてください。




質問 何のビタミン、ミネラル不足すると「こむら返り」や「つってしまった」が起こるのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731409
    • good
    • 0

普段しないような運動をした時等寝ている時に攣って


起きる事はありますね。
真意の程は判りませんが、酸素不足も要因だそうなので起きている時に「あ、攣りそう」と感じた時に深呼吸や通常以上に酸素を吸入すれば攣らないと聞いた事があり実際試したら確かに攣らなかった経験はあります。しかし就寝中は対処のしようがないですね。
    • good
    • 0

足がつるというには筋肉が縮んで伸びなくなった状態の事なんです。


原因の一つは筋肉疲労、筋肉が疲れすぎてうまく神経系統との連携がとれなくなるみたいです。
足がつったときはまずゆっくり痛い部分をのばすことです。あっためるのもいいですよ。それと予防にはカルシウム、水、マグネシウムをとるといいみたいです。例えばアーモンドや大豆、ひじきなんかですね。試してみた下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!