電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年ぐらい足の裏が簡単につるようになってしまいました
原因が分かれば、トレーニング、栄養摂取などの対応をしたいと思っていますが・・・教えてください

つま先を伸ばして足首のすね側を伸ばした状態にすると一瞬でつります・・・水泳していて足を伸ばしたり、朝にベットで伸びをしたりするとヤバイです

お願いします

A 回答 (3件)

筋肉の異常な収縮には、電気の滞り(=静電気の帯電)が考えられます。

生活環境の変化によるストレスなどが原因です。

●ストレスの原因を解決する。
●電気の流れをよくする。
 ・お風呂でゆっくり足をほぐす
 ・電気風呂
 ・綺麗な自然環境(海・川・山)を裸足で歩く
 ・静電気除去器(イオン棒など)を使う
    • 0

足がつるのはミネラル分が不足して筋肉が異常収縮するためです。

○まずは食事でカルシウムやマグネシウムを不足なく摂取する。小魚や乳製品、海草、大豆製品、バナナ、麦芽なんかが多いです。変わったところでは豆腐に使うにがりが効くそうです。私は試してないですが。
○運動前にはしっかりストレッチをして筋肉を十分にほぐしておくこと。
○年齢が分かりませんが、タバコや飲酒はミネラルバランスを崩す原因になるので、控えること。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます

足がつるのっていろんな原因があるらしいですが

まずは水分不足 かる~~~~い脱水症状が原因の場合があります
あとは運動不足 日ごろ運動しておらず筋肉が衰えてくるとなる場合もあります。
    • 0