プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的なわんちゃんの発情出血の期間は2週間程度と言われますが、これはかなり個体差があります。

また、年齢が若い方が出血の見られる期間が長く、加齢によって短くなる傾向にあります。この期間中は雄犬を許容する時期となりますので、交尾によって受胎する可能性が非常に高くなります。
外陰部の腫れは出血がおさまるのに合わせて徐々に正常になっていきます。
生理(発情出血)の周期が不規則である場合、また、出血の見られる期間が不整である場合は卵巣や子宮の病気になりやすいといわれます。ホルモンのバランスが目まぐるしく変わる時期でもありますので、わんちゃんの健康には十分にご配慮いただくといいですね。
    • good
    • 6

人間でいえばいわゆる「初潮」ですね。

この場合、一般的に出血期間が長い子たちが多いようです。とは言っても長くて2週間です。きっともうそろそろ収まる時期でしょう。生理が始まってからだいたい15日前後で排卵期となりますが、それは出血が治まってきた後に始まります。年に二回来るこの生理の最中は、食欲を失ったり、他の犬(オスもメスも)の匂いにとても敏感に反応します。子孫を残すためにある生殖機能ですから、男を見極めたり、女との力くらべだったり、と精神的に不安定になることが多いようです。陰部の腫れも生理になってから一ヶ月もしたら治まってきます。また、この場合の人間に対して腰を振る行為は、発情などといったものではなく、精神不安定からくるものと思われます。マウンティング行為は自分の気持ちを落ち着かせようとするときに見せる行為でもあるのです。
    • good
    • 1

犬の発情は発情前期、発情期、発情後期、休止期の4つに分けられます。

このうち休止期をのぞいた3つが、発情行動などに関連します。犬の生理(発情出血)は人間と違って排卵が起こる前の発情前期からスタート、これをもって発情がはじまるというサインになります(発情前期)。
そこから陰部が充血し、尿などにオスを誘い込むホルモンが出たりと体の準備が整った段階でオスを許容する行動をとる発情期に移行します。出血が見られはじめる発情前期はおよそ7~10日前後、発情期はおよそ10日前後と言われていますがそれぞれもう少し長いこともよくあります。ご相談のケースだとすでに発情期に移行していると考えられるため、まもなく出血も収まってくるのではと思われます。また、発情期が終了すると、陰部の腫れも収まります。
    • good
    • 6

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。

最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます確かに色は薄めにはなってきました。感染しやすいとは初めてしりました!!ありがとうございました

お礼日時:2005/12/27 21:19

我が家のゴールデンの場合、最回は丁度3週間でした。


2~3歳位迄は正確でしたが、自分で跡処理をするので
加齢とともに最後の日数はあいまいになりました。
周期は7ヶ月位です。

最初の出血から12日目位まではオスが来ても座り込ん
で拒否の態度をとります。13~15日ころは自分からオス
を追いかけます。

それを過ぎると再び座り込んで拒否の姿勢です。生理が
終わっても2週間位は臭いが残っているので、オスが複
数頭いる所には近づかない事です。オス同士がケンカを
始めます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やっぱり最初は長いんですネ・・人間と同じようにかんがえていました・・終わっても2週間も匂いがのこっているなんて・・びっくりですきをつけますありがとうございました

お礼日時:2005/12/27 21:22

ウチの子も3週間くらい続きます。


交配した時は、1ヶ月くらい続いていました。
陰部の腫れは生理が終わってから徐々に小さくなっていきます。

生理開始から14日目頃が一番妊娠しやすい時期です。
散歩の際には十分気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

良かったです段々小さくなってくれるなら・・とっても目立つんです・・散歩の時間は今のところずらしていますありがとうございました

お礼日時:2005/12/27 21:23

個体差があると思うのですが


ウチの子の場合は出血が3週間ほど続きました。
その後も陰部の腫れはなかなかひかず、体がだるいのか元に戻るのに結構かかりましたよ。
他のわんちゃんに少し警戒するようになったりしましたね。
現在10ヶ月のビーグルなのですが8ヶ月目で初ヒートになり、心も体も戻ってきたかなと思えたのは最近です。
ヒート中はマウンティングもクッション相手にしていましたが
ヒート後はおさまったように思いますよ。
しばらく大変でしょうが、わんちゃんも辛いと思うので一緒にがんばってあげてくださいね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございましたそうですよね犬の初めてのことでつらいですよね・・やっぱり長くかかるみたいですね・・大分色が薄くなってきましたので後少しかなとおもっています

お礼日時:2005/12/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!