1つだけ過去を変えられるとしたら?

高2の女子です。
センター試験を志望校に行くには受けなければなりません。
勉強しなきゃ!とは思うのですがなかなか集中できず
はかどりません。゜゜(´□`。)°゜。
こんな私に渇入れてください!お願いします。

A 回答 (9件)

渇を入れられてできるかどうかわかりませんが・・・


志望校に行けないのはあなたです 別にあなたがいけないからと
いって誰も困ることはありません 強いていえばあなたが行くことによって落ちた誰か一人がいけるようになるだけです。
あなたが社会に入ったら 誰も渇なんか入れてくれませんよ
冷たいかもしれませんが やるかやらないかは自分次第です

あと 人間の集中力ってそんなに長くないですよ 確実に集中できるのは1h前後です 効率よくリフレッシュしながらがんばってくださいね
長い人生の中で受験なんかたかだかしれてますよ 今死ぬほどがんばればその後は楽しい人生が待ってると思いますよ!
    • good
    • 0

私は、集中したい時は顔を自分で思いっきり叩きます。

これはスポーツ選手がやっていたのをマネしたんですが、案外ききます。
是非やる気が出ない時は、こうやって自分自身に活を入れて下さい。
    • good
    • 0

高2ですか?



もちろん、付け焼き刃の受験勉強では、センター試験に太刀打ちできないというのは正論です。

しかし、順序というものがあります。

「誰かに渇を入れてもらう」ということは、自分自身の中に受験の動機がないという意味に受け取れます。
そうだとしたら、一時的に、誰かに強制的に勉強させられても長く続かないでしょう。そもそもそのような勉強の仕方は、効率という点からはあまり良くないのが通例です。

私のアドバイスは、進学の目的を自分の中に見付けることです。例えば、有名人や、先輩で「あんなふうになりたい」と思える人物ができて、その人物に近づくために大学を「修行」の場として実感できれば、おのずと勉強に向かうでしょう。(「おしゃれなキャンパスライフをエンジョイしたい」という動機でも良いのですが、受験勉強は過酷で孤独な面が強いので、果たして、そういう苦しみを乗り越えるだけのパワー源になるかというと私は疑問です。)

高2の今の時期であっても、そういう心のエネルギーなしには、受験にはなかなか立ち向かえないように思います。
無理にガリガリ勉強しようとせずに、自分を豊かにすると実感できる活動に打ち込むことも大切な仕事なのです。

進学の動機がはっきりしているが、性格的に集中力がないというなら、別の問題ですので、あらためて御相談下さい。
    • good
    • 0

渇を入れるのはなくて、ちょっと思ったことを書きます。


勉強のことで、焦ったりします?
もう高3だし何かやらなきゃな、とか。
もし、そういう気持ちがあるのであれば平気な気はします。
なぜかというと、自分も高3まであまり緊張感の無いまま勉強を
していたから。
勉強しなきゃ!っていう気持ちがあるのであれば、やればいいだけだし!
私が思うに質問者さんは構えすぎなんだと思います。
もっと楽に考えてみては?
手始めに、英単語とかやってみるといいとおもいますよ。
単調すぎて絶対に飽きると思います。
でも、それをこなすことが出来れば力にもなるし、これから勉強を
していく上での自信にもなります。
まずは、基礎からやっていきましょう。
何時間やろう、とか考えるのではなく最初は30分ぐらいずつでも
いいと思います。

もし、それが出来ないのであればちょっとつらいかな。
    • good
    • 0

甘ったれてんじゃねーよ


書き込んでる暇あんだったら勉強しろよタコ






がんばってね(はぁと
    • good
    • 0

「渇を入れて下さい!!」だって?


受験勉強は自分との闘いです。
他人に頼っていてはダメです。
最後に信用できるのは自分自身だけだからです。
だから他人に頼らず、自分が自分との闘いに勝つしかないのです。
そんな甘ったれたこと言ってるなら、受験なんてやめちまえっ!
どうせ受かりっこないよ。
    • good
    • 0

社会人です。



渇を入れる、という意味であえて厳しめのことを述べさせて頂きます。

恐らくあなたは「失敗してもどうってことない」と高をくくって
いるのだと思います。
しかし、学歴は一生ついてまわりますよ。社会的にも精神的にも。
後になって一生後悔し続けるのと、1年くらい苦しい思いをするのと
どちらが良いですか。

高校生だと色々とやりたいことも多いとは思いますが、
「やるべきときに、やるべきことをやる。」これが大事です。
言葉にすると簡単ですよね。簡単なんだから、実践できるはずです。

後悔しないよう、がんばってください。
    • good
    • 0

まあ、自分がそうだったように若い頃は勉強の重要性などわからないですけど。



人間はメチャクチャに努力しなければならない時期があります。
そのときを努力せずに過ごすと負け犬、落伍者、下層下落ということになります。

貴女が何か夢とか目標があるのでしたら、それを実現するステップの第一歩です。
「わたしの夢は学歴など関係ない!」と言うかもしれませんが、高卒と大卒ではスタート地点が違います。
同じ夢を実現するのでも、学歴の差は途中経過に出てきます。

「志望校」ということは、その大学に行きたい理由があるのですよね?
今、勉強をせずに志望校に落ちて滑り止めに行くとか高卒で就職ということは、自分の最初の夢を自分で壊したということです。
誰にも責任は無く、誰も悪くない。全部貴女のせいです。
自分の夢を果たすのに誰も代わりに努力はしてくれません。
    • good
    • 0

 私は、30代の男性です。



 10年後の『azusaazusa』さん自身の姿を想像しては、どうでしょうか?

 就きたい仕事のために、どうしても志望校に行かなければならないのだ!・・・と
強く考えてはどうでしょうか?

 10年後の『azusaazusa』さん自身が「あの時、勉強しておけば・・・。」と
『後悔』している姿を想像してみてはどうでしょうか?

 これでダメなら、『黄色』を見ると『集中力』が高まる・・・と聞いたことがあります。
 黄色の『下敷き』や『折り紙(折っていない物)』を見つめると『集中力』が高まるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!