プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、三井住友VISAカード(ANAカード)の申し込み行ったのですが、
審査に落とされてしまいました。
自分なりに調べた結果、
(1)カードの保有枚数が多い(9枚)
(2)短期間に多数のカードを取得した(6ヵ月以内に6枚)
上記が原因と思われます。
そこでカードのリストラをしてから再度申請を行おうと思いますが、
色々なところで6ヵ月後に再度申し込みをすると可能性があるらしいとあり、
その理由としては申し込み情報の保持が6ヵ月間である為としています。
しかしCICのHPの説明ではクレジットの契約情報は、
5年間保持されているようです。
このようなケースの場合、5年間待たないと審査は通らないのでしょうか?

その他の情報
未上場企業 正社員 5年
年収 350万
独身、賃貸、自宅電話あり(回線契約は兄)
借金なし(リボ払い等も残額無し)
事故無し(全国銀行個人情報センターにて確認)

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を保持している者です。

クレジットカードの審査に落とされた理由は、お察しのとおりと思います。
> CICのHPの説明ではクレジットの契約情報
というのは、クレジットで物品の購入をした場合などのことをいいます。
クレジットカードの申し込みは、「申込情報」となりますから、情報の保有期間は「登録日より6ヶ月間」となります。
従いまして、お待ちいただく期間は、5年ではなく6か月で大丈夫です。
確かに、(HPにもあるように)CICの情報は、保有期間が過ぎれば、「機械的に」かつ「自動的に」削除されます。
ですが、申込日=登録日ではないこともありますので、「前回の申込日から6か月と1日経過すれば大丈夫」ということにはなりません。

カードのリストラは、思いつかれた折に、早めにしておかれた方がいいですね。
年会費が無料であっても、持っているだけで損をすることもあります。
住宅ローンやマイカーローンなど各種ローンを利用される可能性がある場合は、影響することが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6ヵ月とはっきりとした情報ありがとうございます。
カードのリストラをしてから6ヵ月たってから、
CICに問い合わせを行って、本当に削除された事を確認してから再チャレンジしたいとも思います。

今回、審査に落とされて事で色々と勉強になりました。
住宅ローンなどに影響があるなど全く知らなかったので非常に助かりました。
ありがとうございます。

金融機関に勤務しており、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を保持している者です。

クレジットカードの審査に落とされた理由は、お察しのとおりと思います。
> CICのHPの説明ではクレジットの契約情報
というのは、クレジットで物品の購入をした場合などのことをいいます。
クレジットカードの申し込みは、「申込情報」となりますから、情報の保有期間は「登録日より6ヶ月間」となります。
従いまして、お待ちいただく期間は、5年ではなく6か月で大丈夫です。
確かに、(HPにもあるように)CICの情報は、保有期間が過ぎれば、「機械的に」かつ「自動的に」削除されます。
ですが、申込日=登録日ではないこともありますので、「前回の申込日から6か月と1日経過すれば大丈夫」ということにはなりません。

カードのリストラは、思いつかれた折に、早めにしておかれた方がいいですね。
年会費が無料であっても、持っているだけで損をすることもあります。
住宅ローンやマイカーローンなど各種ローンを利用される可能性がある場合は、影響することが多いですから。
    • 0

CICでご自身の与信情報の確認ができますので、一度、問い合わせてみてもいいかもしれません。

多分、多重申込みで審査に落ちたのだと思いますが。
(年収的には全く問題ありません。)

多重申込みとなっておりますので、まずはカードのリストラが先決でしょう。

CICで何年間情報を保持しているかは、一概にはいえません。軽微なものなら6ヶ月、重大事項なら10年とか保存されることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

全国銀行個人情報センターに問い合わせて、
事故情報などはありませんでした。
カードのリストラと同時にCICにも問い合わせをしてみようと思います。

年収が低すぎるのでは。

年収含めたカード保有数の総合的な判断でしょう。

余計なことですが、何故そんなに大量のカードが必要なのでしょうか。
多重債務に陥らないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

年収とカードの枚数が問題であるのは認識しています。
また、必要が無いのでカードのリストラを行う予定です。
問題はその後、6ヵ月待てばチャンスがあるのか?
それとも5年待たなくてはならないのか?が疑問となっております。