【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は34歳にもかかわらずとても字が汚く恥ずかしい思いをしています。
原因として
(1)学生の頃の流行りで丸文字が体に染み付いてしまった
(2)小学生の頃「書き順」の必要性が分からず、出来上がりは同じなんで書き順なんて
 覚えなかった。
と、自分で思っています。ちなみに今もなお恥ずかしいことに丸文字です。
意識して丸文字で書かずに正規な感じで書いてもギクシャク、カクカクして汚いです。
そこで皆さんにご教示願いたいのですが、今更書き順を覚えるのは難しいので
字を綺麗に書く秘訣、または書き順を覚える秘訣などありましたら
お願い致します。
最近はパソコンの普及で字を書く機会が減り、ますます字が汚くなってきています・・・。

A 回答 (3件)

私の知り合いは、きれいな字を見たら、そのすぐ横に真似して書いてました。

書き順は、全てを学ぶ必要は無いと思いますが、例えば「万」や「方」,「部」や「却」の右側などはちゃんと書けたほうが良いと思います。
左払いから先に書く文字、というのはテストなどでよく出題されますが、意外と筆順で字の形が変わります。
書道を少しやるとわかりますが、字がきれいと言われる人でも筆順が違っているものもあります。尤も現代日本の基準に古代中国人が合わせる必要は無いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗な字の横で書いてみるのもいいですね。
何が違うのか浮き彫りになりそうです。

だまされたと思って毛筆による習字を試されたらどうでしょう。

字を線と点で書くのではなく、長方形と円で書くと読みやすい字になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習字はとても興味あります。
しかしなかなか時間が作れないので・・・。
ご教示頂いたことを気にとめて書いてみたいと思います。

書き順は、ある程度、字の美しさに関係あると思います。

外国人の友人に漢字を教えていると、信じられないような書き方をする人がいて、(例えば国構えを、右上からぐるっと一周させるとか)そんな人は、やはりあまりきれいな漢字を書けるようにはなりません。

でも基本的な、上から下、左から右、などを守っているのなら、細かな順は、あまり関係ないかも。
日本の書き順と、中国の書き順が違う漢字も結構ありますし。

ただ人前で字を書く機会が多いのなら、きちんとした日本式(?)書き順で書けた方が、賢く(?)見えますね。
書き順事典というものが、何種類か出版されていますので、気になるようでしたら、事典を見ながら練習し直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は国構えを右上からぐるっと一周させてます・・・。
書き順辞典の存在は初耳です。探してみます。