アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。私はテニス暦10年の者です。
今更ですが、ボレーのグリップについて教えて下さい。

私はフォア・バック共にボレーが苦手なんですが、よくサークルの先輩から「君のフォアボレーは打点が後ろになっており、しかもラケットを振ってしまっている。ボレーはボールをキャッチする感覚で、打点を前にとって打つんだ。」というアドバイスをよくされます。

私のボレーグリップはコンチネンタルグリップですが、このグリップでは打点を前にして打とうとすると(ネットに対してラケットフェースを正面に向かせようとすると)、かなり窮屈なフォームになります。
フェースをネットに対して正面に向かせるには、体のほんの少しだけ前ぐらいでないとできません。真横にすれば面は正面を向きますけど・・・。

その先輩らは、自分たちはフォアボレーは少し厚く握ってイースタンで打っていると言うのですが、雑誌などを見ているとどれも「ボレーはコンチネンタル」と書いてあります。

「まあ基本はコンチなんだろうけど、個人によっていろいろあるだろう」とイースタンで試してみると、確かに前でキャッチ感覚で打てるのですが、逆にバックボレーがかなり打ちづらくなってしまいます。
フォアとバックでグリップチェンジすると速い球に対応できませんし。
また、キャッチ感覚ではなかなか滑るスライス回転のかかった打球にはなりにくい気もします。

フォアはイースタンで打点を前にして打ち、バックはグリップチェンジで打つべきなのか、コンチで打点をほんの少しだけ前にしてキャッチ感覚で打つべきなのか、どっちにするべきでしょうか。


教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お気持ちよく分かります。

私も同じ件で散々悩みました。グリップに関してはコンチネンタルとイースタンのどちらでもいいと思います。コンチネンタルが一般的だとは思いますが、プロでもイースタンを使っている人もいるぐらいですから。
コンチネンタルのポイントを以下に書きます、(1)グリップを中指から小指の3本で握ること。そうすると親指と人差し指の間に隙間ができ、楽になるので打点の自由が利きやすくなります。(2)体の向きは斜め45度で、肘をわき腹より前にしたときの打点で十分と思います。(3)ボレーに切れを出すには、(1)(2)だと若干面が上に向くと思うので、「上から前に」ラケットを運ぶと良いのではないでしょうか。上向きの面で上からボールの後ろを捉えると伸びが出ます。あくまでも、力が入りすぎたり、必要以上にラケットを振り回さないように注意してください。
イースタングリップの場合は、苦手なほうで構えて、左手でグリップチェンジをするしかないと思います。(決してフォアとバックの中間で待たないこと)ボレーボレーを繰り返し、体で覚えるしかないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)体の向きは斜め45度で、肘をわき腹より前にしたときの打点で十分というところですが、今更ですがなるほどという感じです。これで試してみるとなかなかいい感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 22:22

私もボレーでは大分悩みました。


「前で取る」って言われてもよくわかりませんよね。
ちょうどいい打点よりも更に前で取ってしまう可能性もありますし。
いろんなアドバイス聞いても、どれもピンとこないものばかり・・・。そんなボレー下手だった私が、この一点を気をつけることにより改善しました。

それは、「面を上に向ける」ことです。
もちろん真上ではなく、やや上向きです。スライス面ですね。それまでの私は、ラケットの面はネットと平行にして打つものだと勘違いしていました。だからネットミスがとても多かったです。

しかし、面をやや上に向けることを気をつけてからは大分よくなりました。以前のようなネットミスはほとんどないし、当たりも厚くなりました。
面を上にしたことによって、最初はアウトしてしまうかもしれませんが、気にしないようにしましょう。
「当たりが厚い感覚」が得られればそれでよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面をネットに向けて平行に、ド正面にすることを意識していたのですが、これもなるほどという感じですね。試してみると前よりいいボールが行くようになりました。

お礼日時:2005/12/30 22:26

簡単な方法があります。


仮想ボールに対しボレーのフォアーボレーのフォームを
取って見て下さい。その際ラケットを持たず仮想ボール
に対し手のひらでラケット面を作って見て下さい。
※右肩の前、目で確認できる位置です。※
必ず仮想ボールに面が平行になるようにします。
そうしてステップインすればパンチの効いたボレー
ができます。テイクバックする必要はありません。
右肩の視界にはいるpointで面(手のひらで面を作る)
そこでラケットのグリップを持って下さい。
どの持ち方になりますか?イースタンでもコンチネンタルで
も何でも良いんです。グリップなんぞは、様は面が作れて
ボールにパンチが与えられてコントロールできるグリップ
でしたら、左肩を右に入れ、右手首をコックして10cm程
ボールを押す感覚を覚えればOKです。
あとは、パートナーとボレー&ボレーの練習を多く行えば
必然的にバックスイングはなくなりますし、グリップ交換
等の事も忘れます。手だけ、腕だけで覚えるのでなく体全体を
使う事を覚えましょう。
元インストラクターでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

貴殿よりテニス暦は長いですが、初めてテニススクール
などに通いだし、ボレーを直すように指摘されていて、まったく
同じことで悩んでますが、最近漸く何か見えてきました。

まず、グリップについてですが、速い球に対してグリップチェンジが
間に合わないので、コンチで握り替えずに打てというコーチと、
どんな速い球でも絶対に握りかえる時間はあるというコーチがいます。
ですから、グリップについては自分のやり易い方を選ぶしかないと
思います。

コンチで打つときの打点ですが、確かに体の前で打つと面が左を向いて
しまい、思うように打てません。でも、あきらめずに前で打ち続けて
ください。理屈で説明できるまでは至ってないのですが、だんだん体が
そのようなフォームでも打てるように動いてきます。

最後に打点を前にするコツですが、ボールが来たらラケットを引かず、
ラケットでボールのほうを指して下さい。
元々ボレーはキャッチですから、その体勢から一歩踏み出せば、
スイングをしないコンパクトなボレーが出来ます。
    • good
    • 0

私はテニス暦でいえば27年です。


ボレーの場合、フォアでコンチネンタルは良くないと思います。フォアはイースタンかほんのわずかウェスタンよりがあらゆるボールに対応しやすいと思います。
バックハンドもイースタンのままで殆どカバーできると思います。ハーフボレーなどボールに対してフラット気味に当てたい時は、グリップはそのままで手の甲を相手の方に向けて面が立つようにします。

どちらにしてもボレーの反復練習を沢山やって、あらゆる高さのボールに対して瞬時にしっかりしたラケット面が作れるようにすることが重要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!