電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一女子です!
ソフトテニスで、フォアでスイングする時、
顧問に水平に打てって言われました。
自分では水平に振っているつもりですが、
やっぱ自分では分かりません。
素振りの時はうまく行きます。
これを治す方法ないですか?

A 回答 (3件)

追記

とにかく長机とかでスイングを確認しながら数打って体に覚えさせるのが一番いい。自分の感覚も人の感覚もたいしてアテにならないから。
    • 0

よくある矯正法としては長机の上を滑らせながらスイングするというのがある。

必然的に水平になるから。

グリップは打てるのであれば何でもいいけど、一般的にはセミウエスタンかウエスタンが多いと思う。

ソフテはその性質上球持ちがいいから、水平にスイングしても振り抜きを自然と出来ればちゃんとドライブがかかる。
    • 0

ソフトのフォアは、グリップがウエスタンかもっと厚いですよね。

それで水平に振ると、打球は全部ネットになるはず。面が下向いちゃうからね。
直感で判ることなので質問者さんは、実際にボールを打つときにはネットを越えるように
ドライブで打ってるんだと。 
ボールを打たない素振りならどうにでもなる話。

で、水平にスイングして打球がネットを越すようにしたいなら、グリップを薄くする必要があります。
イースタングリップ位にグリップチェンジしてみて。
更に、水平に振るなら、打点が高くなくては確立は落ちますので、なるべく高い打点のときに
グリップ変えて水平に振ってみて。
その顧問も無責任だね・・テニス知ってんのかしら・・
    • 0