電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はバックハンドは大得意で球威もかなりあり、コースの打ち分けも自由自在でミスも非常に少ないのですがフォアハンドが壊滅的です泣。厚いグリップで頑張ってスピンを打とうとするんですが、3、4割はフレームショットしてしまいます。他にもアウトしたりネットしたりミスの方法が多彩です。しかも高い軌道のボールではなくフラットドライブみたいなボールしか打てません。半分くらいの確率でミスるのでフォア側に来ると若干不安です。ボールへの入り方などは多分できているのでスイングに問題があるかもしれませんが自分ではよくわかりません。ふつうにボールのやや下を打っているのですが…スイングスピードはかなり速いと思います。速く振った方がスピンが多くかかると言われたので。
多くの方はフォアの方が得意ですよね…
自分はフォアが上手くなればテニスがより楽しくなると思います!
厚いグリップでフォアを打つ方、スイングの際に何か気をつけていることなどあれば教えて下さい

A 回答 (9件)

まずスピンをかけるためにスイングスピードをあげるのは間違っています。

大事な要素の一つではありますが遅くてもスピンはかかります。
まず意識をボールの下を打つのではなくスイングを下から斜めにするようにしてください。もちろん面の角度は90度でインパクトしてください。これで高い弾道でスピンがかかります。
オープンスタンスの場合テイクバックの際に左肩をしっかりと入れて上半身を捻ってください。そのままスイングをすると自然とワイパースイングのようになりスピンがかかります。スクエアの場合はオープンにしてください。足は肩幅より少し開いてください。
文面を見るにスクエアで手打ちになっているように思えるのでまずはそこを治した方が良いです。
月並みですが手を鞭のようにしならせて打ってください。インパクトの時の手首は90度が最も安定します。
正しい打ち方をすると軌道が安定するのでフレームもなくなるとは思いますが、それでもの場合は練習でボールがラケットに当たるまで見るようにしてください。これでだいぶ改善されると思います。

長くなりましたが以上です。
テニスは理論なので理解していると上達が速くなります。頑張ってください。

分からない事があればまた聞いてください。
    • good
    • 1

とにかくボールをよくみて打つ


それだけでも大分変わります。それでダメならフォームを直す必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

フレームショットが多いのは、インパクトの時のラケット面が下向きすぎか照準ズレです。


スピンを多くかけたいときは、ボールが落ちてきてから打ちましょう。スイング方向とボール進行方向が正対するので、スピンがかかりやすいうえに、スイートスポットでとらえやすくなります。
スピンをかけるときのスイングは、ラケットを自転させるような軌道を加えることを意識してください。インパクト後はグリップエンドが右(右利きの場合、左利きなら左)、ラケット先端が左(左利きなら右)を向くような感じです。←伝わりますかね?
    • good
    • 1

まずはスクエアスタンスで感覚を掴んだ方が良いと思います。


しかし、グリップが厚いと聞きました。それならオープンスタンスの方が良いかもしれません。そこは貴方が打ちやすい方で良いと思います。ただし、オープンスタンスは腰に結構負担が掛かるので腰痛に注意した方が良いかと…
あとは、状況に応じてスタンス・グリップをチェンジして色々試してみても良いと思います。
それにしても、バックハンドが得意なのは羨ましい限りです。
クローズドスタンスにしても中々上手く出来ませんし。
その武器は大切にしつつフォアハンド練習ガンバって下さいね!
    • good
    • 1

バックが打てて、フォアが打てないって・・・普通は珍しいですね。



少し「オープンスタンス」を意識してみたら?

そもそもバックって、自然に身体の軸とかが安定しますよね?
まずオープンスタンスになったりはしませんし。(テイクバックできないから・・。)
スタンスが決まれば、軸も決まるし、軸の移動も少ないし、打点も割と固定的。
フォロースルーも自然。

これに比べてフォアは、手の平感覚で打てるなど、器用なんだけど、実はかなり不安定なんですね。
スタンスは、オープンでも打てますが、クロススタンスの時とは軸が違うし。
打つ方向に対して、どうしても右肩が後ろから前に動くので、軸も動きまくり。
これが、最初から右肩が前にあるバックとの、最大の違いかも知れません。

一見、矛盾している様だけど、フォアにバックの様な安定感を求めるなら、バックのクロススタンスに対し、バックと同じ様な、軸を固定する感覚を得る方法は、フォアではオープンスタンス気味になる訳です。

まあ、オープンと言っても、「左足を踏み込み過ぎない」くらいで良いとは思いますが。
でも感覚的には、ネット方向に踏み込むのではなく、身体を開く方向くらいでやってみてはどうでしょう?

オープンだと、肩や腰捻る感覚が少ないので、不安かも知れませんが、バックとそれほど変わらないか、恐らくフォアの方が腕,肩の稼働域は大きいので、球威が増しても不思議じゃありません。
逆に言えば、フォアで踏み込み過ぎると、スイングが窮屈でしょ?
バックの自然さでスイングするには、やはりオープンスタンスってことでしょう。
    • good
    • 1

スピンをかけるとき、擦りあげるイメージではなく押し上げるイメージで打つとフレームショットが減ると思います。

    • good
    • 1

そういうときは、動画を撮って見ては?


特に横からの動画で、打点と軸足じゃない方の足の動きを見てみてください
打点が前過ぎると、グリップが厚いので力が伝わりにくいですし、後ろ気味になると今度は面が下を向いている状態です打つことになるのでネットが多くなります
参考程度に、頑張って見てください!
    • good
    • 4

最初は強く打たず、真ん中に当たることを意識しながら打って、当たってきたら少しずつパワーを上げればいいと思います。


(自分なりの回答ですが)
    • good
    • 1

斜め45度

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!