【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください

10月に祖父が亡くなり、喪中の葉書を出しました。
彼と同棲しているのですが、新年の彼の親戚が彼の実家に集まるのです。
このときは、ご挨拶に行っっても良いのでしょうか?
また、行かない方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが、まだ悲しみに沈んで、とても新年の賑わいの雰囲気の中になど混じるのは耐えられない、と思っているのでなければ、一緒にご挨拶に行って良いと思います。


彼の親戚の方が、あなたの喪中を知っているのなら「こんにちは。昨年はたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」と、挨拶をすればいいでしょう。
挨拶をする相手が「あけましておめでとうございます」からはじめても、あなたは「こんにちは」とか「はじめまして」から始めるのです。
彼の親戚の方が、あなたの喪中を知らなくて、その亡くなったおじいさんが、あなたに「もう、新年おめでとうと言って欲しい、新しい門出をにこにこと積極的に迎えて欲しい」と思ってくれていると思えるなら「あけましておめでとうございます」の挨拶をしても構わないと思いますよ。
親がなくなったり、同居の祖父母がなくなった場合でも、身内や、身内に近い人たちは、最初に書いたあいさつをかわして、いつもの新年のように年頭の顔合わせ・家の行き来はするものです。
どうぞ、彼の実家で彼の親戚の人たちといい関係を築いてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
気持ちが落ち着いてから・・・と思っていますが、彼の実家も喪中だとは知っているので、元旦を避けて伺おうとは思っています。
喪中だってことを理解してくださると思うので足を運んでみようと思います。

お礼日時:2005/12/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報