電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月いっぱいで夫の勤めている会社が閉まるため、夫は失業をもらいながら職探しする予定です。夫は今まで社会保険で、子供は夫の扶養に入っていました。これからは任意で健康保険を続けることにしていますが、子供をどうするか悩んでいます。私は病院勤務で今のところは一応収入も安定していますので、この機会に子供(小学生1人です)を私の扶養にしようか、そのまま夫の健康保険にしておくか、というところでどうしたらよいか迷っています。どちらがどういうメリットがあるのか、などご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

収入の多いほうの扶養に入れるのが一般的なようです。

従って、夫の雇用保険の基本手当の額と、wahuさんの収入とを比較することになると思います。

類似事例ですが、夫が退職後健康保険から受け取る傷病手当金の、今後1年間の年間収入の見込み額と妻の年収とを比較し、夫の金額のほうが高い場合には、子供は夫の扶養に入れ、傷病手当金受給終了後、妻の扶養に入れる、といった回答を聞いたことがあります。

基本手当の場合も似たような判断をすることになるかもしれません。

しかし、妻の扶養にした場合、税法上も妻の扶養になると考えられるため、妻の扶養にしたほうが、月々給与から差し引かれる所得税の額が変わってくる可能性もあるかもしれません。

よって、収入や所得税のことをいろいろと考えた上で、結論を出しても遅くはないのではないでしょうか?
ただ、時間が差し迫っているようですので、詳しいことは税務署や社会保険事務所に早急にお問い合わせの上、ご確認になったほうがよいのではないかと思います。

あまり参考にならなかったらすみません。
あと、基本手当の1日あたりの金額がだいたいいくらぐらいでるかについては公共職業安定所にお問い合わせください。

任意継続のほうは退職後20日以内に手続きをすれば宜しいので、それまでに各役所に問い合わせたほうがよいでしょう。

(税金関係は専門外なのでどなたか補足してくださるとありがたいです、自信ありとしているのは社会保険関係のみです。税金は多少知っている程度で専門外ですので、その部分については自信がありません、あしからず)
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、ありがとうございました。夫が退職になるということで、いろいろこの先の事を考えると不安がたくさんですが、ご回答くださる方々がいる、というのは本当に励まされます。分からない事はもう少し調べたり聞いたりして、頑張ってみます。

>私の職場のほうに夫の失業の証明書などを出さないと、子供を私の扶養に変えられないのではないか

それは御質問者の職場の健康保険から言われたのですか?
当人を入れる場合には離職票の話が出ると思いますけど、子供の扶養であれば健康保険の健康保険被扶養者異動届のコピーなどで対応してくれると思いますよ。

>私のように途中で自分のほうに変える人ってあまりいないのか?と、わたしも疑問でした。
まあ、そもそも夫婦で社会保険に加入しているケースというのはそんなに多いものではありませんからね。
あといちいち手続きも面倒ですし。

なんにしても今回の話で重要なのは御質問者の健康保険の意向ですから、まず手続き内容とその可否を御質問者の健康保険に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場でもう一度確認したところ、walkingdicさんのおっしゃるとおり、異動届を出す事で手続きできるようでした。前に聞いた職場の事務の方はよく分からなかったようで、今日は別の方に聞いたら、分かりやすく説明していただくことがきました。私もよく分からずに勘違いしていた部分もあったかもしれません。今度はうまく手続きも進みそうです。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

>失業手当の申し込みが1月19日、ということで、12月の今の時点で子供の方を夫からはずすと1~2ヶ月くらい子供の保険証がない状態になるだろう、という不安もあり

どういう意味でしょうか。失業手当の申込みと健康保険の扶養の話しは関係ありません。
子供の保険証がない状態にはしてはいけないし、制度上そのようなことは起きないのが原則です。12月に子供を扶養から外すのであれば子供の資格喪失日同日にご質問者の健康保険に加入する手続を取らなければ駄目ですよ。

>社会保険事務所では、途中で変える人がいないからよくわからない、と、夫が言われてきたそうです

これもよくわかりませんね。。。。

この回答への補足

私の職場のほうに夫の失業の証明書などを出さないと、子供を私の扶養に変えられないのではないかと思い、そうなると1月19日以降でないと証明はできないことになると思ったので・・・。いままで使っていた保険証はもう夫の会社に返すよう言われて先日返しました。今日、夫が社会保険事務所で扶養をはずす用紙をもらい、それを今月中に出さないといけないと言われたようなので(この切り替えの時期が問題ですよね)、わたしの扶養にできるまでの期間は、子供の保険証がないことになるのかなと・・・。
社会保険事務所で、「途中で変える人がいないからよくわからない」と言われた、というのは、「夫が失業しても、子供はそのまま夫の健康保険に入ったままの場合がほとんどなので、よく分からない」と言われたそうで、えー!と思いましたが、世の中はそういうものなのかな、私のように途中で自分のほうに変える人ってあまりいないのか?と、わたしも疑問でした。

• 0

>私のほうが今の時点でも少し収入が多いので

回答を書き投稿した時点で上記のような回答がwahuさんからありましたので、
夫の基本手当と比較すれば明らかに、wahuさんの収入が多くなると考えられます。

よって個人的な見解にはなりますが、夫の退職を機に、wahuさんの扶養に入れられたほうがよいかもしれませんね。
病院(職場)の人事の人に、
夫が失業したので、子供を自分の入れたいのですが、とおっしゃればよいでしょう。
手続きとしては、
病院の人事のかたが「健康保険被扶養者異動届」を社会保険事務所か、健康保険組合に提出することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手続きの事もよく分からなかったので、参考になりました。さっそく明日にでも職場のほうに相談してみます。どうもありがとうございました。

ハッキリ言いますと違いはありません。

健康保険の家族療養の付加給付などでもし違いがあるのであれば、より給付の多い方に入れるということは考えられますけど。

あと健康保険は通常収入の多い方に入れるように言われると思いますので、それによって自由にどちらに入れるということが出来ない場合もあります。
まあこの辺りは聞かないとわかりませんが。(ご質問の場合は片方は失業給付ですから...どう判断するのかはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
私のほうが今の時点でも少し収入が多いので(調べてみたら扶養手当も少し多い)、夫がいつ就職できるか分からないなら、この機会に(変えられるなら)私のほうに変えたほうがいいか悩み、質問した次第です。失業手当の申し込みが1月19日、ということで、12月の今の時点で子供の方を夫からはずすと1~2ヶ月くらい子供の保険証がない状態になるだろう、という不安もあり、もし私の扶養にするにもそれまでは夫の方に入れておいたほうがいいのか、途中で簡単に変えられるのか、など、分からないことがたくさんです。職場のほうにもよくきいてみようと思っていますが、社会保険事務所では、途中で変える人がいないからよくわからない、と、夫が言われてきたそうです・・・。