アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしパソコンを買いかえた際に、マウスは光学式のものしか使えなくなってしまいました。
そして使っていて1年後ぐらいに、マウスが壊れてしまいました。
突然ポインタが動かなくなって、USBを刺しなおすと治るのです。
でもだんだん、だめになる感覚が短くなっていき、ついに使えなくなりました。
USB端子の方かと思ったけど、別のマウスに買いかえたら治ったのでマウスの故障のようです。

それから一年。
またポインタが反応しなくなるときが多くなってきました。

どうしてマウスはこのように壊れるのでしょう。
一年一個というのは壊れすぎです。
光学式になる前のボールのマウスは、10年ぐらい使っていましたが壊れたことなんてなかったのに。。。

壊れにくい、USBで使えるマウスってありますか?
ワイヤレスのものを使っている方、壊れにくくなったということはありますか?

A 回答 (4件)

USBインターフェースのマウスでも、もちろんボール式の物はあります。

ただ多くの環境で光学式マウスの方がメンテナンス性も含め使い勝手が良いので、ボール式は今では少数派かもしれません。アマゾンで下記URLのような激安のUSBボール式マウスありますた。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007LZ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おおぉ~、あるんですね!USBのボール式。
リンク先のはもう在庫無しになっていましたが、同じのを楽天で見つけました。
新年にさっそく買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 20:16

#2です


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

色々あるので、いいのが見つかるといいですね(^_^)v

年明けに買うと、運も変わってるかも(^_^)v

この回答への補足

ボール式マウス買いました。
結局ヨドバシの店頭で一番安かった、バッファローの980円のものにしました。
今のところポインタが飛ぶこともなく、普通に使えています。
(蛇足ながらこの機種は真ん中のくるくるがちょっと硬いです。)
USBでもボール式があると教えていただいた方ありがとうございました。

補足日時:2006/01/07 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

おお~、エレコムのでもあるのですね。
これもよさそうですね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 20:31

 ただの運不運だと思います(^^;



今5年使ってるマウスは光学式なので。

光学式しか使えない、ということは無いですよ。ボール式のを購入なされば、使えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光学式だからじゃないのですか。
そろえたように1年でだめになったので、それかと思ってしまいました。

USB接続でもボール式使えるんですか!
お店でそういうのを見なかったので無理なのかと思っていました。

言い漏らしましたが、マウスを接続できそうな口が、USBしかないのです。
前のパソコンでボール式のを刺してたところみたいな、正方形の差し込み口がついていません。

お礼日時:2005/12/27 03:26

 壊れるときはどんな良い製品でも、壊れてしまいますT-T。

たまたまかな?私の光学マウスは2年以上たちまちが元気ですね。

 反応しなくなるのはポインタだけですか?ボタンは正常に反応しますか?ご存知のように光学マウスはLEDの光の反射によって移動距離を割り出します。裏の読み取り部分が汚れてるとかそういうことがあると反応が鈍くなります。裏面を掃除してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、そういう状態になったときにボタンを試してみていませんでした。
今度なったときに試してみます。
そしてボタンが使えるようだったら裏を掃除してみます。

裏って、赤く光っているレンズらしきもののことでしょうか。

お礼日時:2005/12/27 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!