dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りですが、マウスパッドは必要ですか?

A 回答 (6件)

ボール式のマウスなら必要だと思います。

• 0

マウスの種類によってもマウスパッドの必要性が違ってきます。

ボール式なら転がり摩擦による精度に影響がありますからマウスパッドを使うことが望ましいです。
光学式なら特に必要ないと言えますが、無地のものより適度に模様があるものを使うと精度が良いとも言われています。
最近になって普及してきたレーザー式ならマウスパッドは不要だと言われています。
使用目的やマウスの精度によってマウスパッドも使い分けている方もいるようです。
私も通常使うマウスは光学式でマウスパッドも細かいマス目模様を使っています。
写真などの画像や線画を扱うときにはレーザー式マウスを使っています。
このときにもマウスパットは光学式マウスを使っているときと同じものを使用しています。
マウスの種類や動作精度によってパッドを使い分けても良いと思います。
製造メーカーのホームページにQ&Aがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見ご回答ありがとうございますm(__)m

パソコンを購入して一年以上、ずっと疑問に思ってました。
私のPCのマウスは光学式?レーザー式?でしょうか、メーカーはデルで、マウスの裏はスケルトンになってて基盤の間から赤い光が出てます。

ボール式なら必要でしょう。

光学式でも使用場所が光沢等がある場合なら、必要ですし、光学対応のパッドを使った方が反応は良くなります。
    • 0

ボール式なら必要。

クリーニング機能付きがおすすめ。
    • 0

ボール式の場合はスムーズに動かせるように、光学式の時は光学式対応の物を利用する必要はあるかと思います。

もちろん不自由を感じたらですが。
    • 0

100均で買ってきたものを使っています。

あるほうがスムーズに動くので、いらいらしなくていいですね。
(時々無くてもいいか?とは思いますが)
    • 0