電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCですので、マウスが無くても操作は出来るのですが、やっぱりマウスの方が操作性がよく、買ってきました。

近くのホームセンターで800円ぐらいで売っていましたので、コレを購入。 安くたって大丈夫だろうと思っていましたが、大丈夫ではなかったようです。 動きがぎこちなくて、スムーズでは有りません。 やっぱり安物はこんな物なのでしょうか? (光学式です)

あまり高くなく(1000円台)お勧めのマウスがあったらご紹介ください。 また、光学式よりボール式?の方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

マウスの性能は値段で決まるものではないので、一概に安いから悪いとは言えません。

ですが、あまり安いものは、ちゃちな部分はあると思います。

光学式の場合、光を底面に反射させて動きを読み取るので、マウスを置いている場所の状態も関係してきます。まずはマウスパッドなどを敷いて動きをみてみてはどうでしょうか。

また、光学的な読み取りの精度や方式なども違ってくるので、あまり安いとスムーズでない場合はあると思います。

無線式のマウスの場合は、電池(または充電池)から電源をとる都合上、少し使わないと、マウスのランプが暗くなり、省電力モードになります。そこで急にマウスを動かすと、動き始めるまでにタイムラグが出ることもあります。

ボール式は、マウスの動きが重かったり、ゴミが中に入って定期的に掃除をしなければならない等の面倒があります。

比較的名の知れた周辺機器メーカー(ELECOMとか)なら、ほとんどまともに動くと思いますけれど。まずはマウスパッド(下に敷くものを工夫)を使ってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。  アッという間に沢山の方から回答を頂き感謝しています。

結果は、マウスパッドをひっくり返してみたらOKのようです。 今は快調です。  表っぽい面を上にして使っていましたら、あのような状態でして、各回答者さんの内容より「パッドか?」と思って、裏面を使ってみましたら、あらマァー不思議、スィースイと・・・  「目から鱗」でした・・・ \(^o^)/

一年に一度はマウスを破壊している ヾ(--;)ぉぃぉぃ

経験者より

>動きがぎこちなくて、スムーズでは有りません。 
>やっぱり安物はこんな物なのでしょうか? (光学式です)
どうもPCとの相性「も」あるようです。
安いものでも「アタリ」もありましたけど・・・
個人的には使ってみないとわからない。

>あまり高くなく(1000円台)お勧めのマウスが
>あったらご紹介ください。
どうもこの価格帯だと
最初は調子いいけど
すぐに壊れるのが多かったです。

最短3ヶ月で破壊 (おぃ)
光学式 ノーブランド
秋葉原で購入

反対に
今は中古のロジクール使ってます。
見た目汚かったので磨きました。
ただし初心者にはお勧めできません。
本当に壊れているのもありましたから・・・

所詮消耗品として割りきってます。
1000円でも使いきるつもりですれば。

けど高い方が手になじむ。

いまも破壊に備えて
結構な数 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ストックしてます。

いつ壊れるか解らないので。

>また、光学式よりボール式?の方が良いのでしょうか?
マウスパットとの相性にもよります。
またマウスパットが汚れていると
どちらもだめでした。

光学式の利点は掃除しやすいことでしょうか。

ボール式の方は微妙な動きがピタッと決まることでしょうか。

あとボタンがたくさんついていても
使いずらいことがありました。

マウスは単純ですけど
長い時間使っていると
疲れが違います。

じーっくり
売り場で実際に手にとって
試してみてください。

特に手に合うかが重要のようです。
    • 0

私は最高級のボール式マウスよりメーカー不詳の激安光学式マウスの方が上だと思っている方です。

透明なものの上で使うとだめですが。
机の上にプラスチックや硝子の透明な板を引いていると動きが変になります。
また、コントロールパネルにあるマウスの設定でもかなり変わりますのでこの辺も調整してみた方がよいでしょう。
    • 0

こんにちは

質問にある、お気持ち、はっきり言って、わかります。
>あまり高くなく(1000円台)お勧めの・・
具体的な紹介は省略しますが・・多くの回答が、あるので(__)
目安を言うと、それは感度です。
DPI(だったかな)が、800,1200,1600,2000といろいろあります。
(違いは、例えば、微妙な動きにも反応する、それとスピード)
で、スムーズではないのは、おそらく感度が、低いためと思いますよ。
あと、マウスのタイプ、玉式??、RED、レーザーとある。

私は最初、1,980円のを購入し失敗。そのため、約6,000のマウスを購入しました。
上記のことを考えて、比較的に安いものを購入してみては??。
マウスもPCのパーツの一部と考え、高いものを購入も悪くないです、ベストは感度の切り替えが、可能なもの。私のは800-2000まで、感度を五段階で、切り替え、便利です、はい。
以上
    • 0

補足(ANo.3)

メーカーブランドなら他の方と同じで
エレコムやロジックールが評判良いですね
それとマウスパッドではなくタッチパッドでした訂正します。
それからマウスパッドを使ってないなら必須です。
通常マウスと光学式では操作性だけで言えば私は通常マウスですね
ただ、管理などの面ではゴミ取り不要な光学式となります。
    • 0

光学式でしたらば、マウスパッドをご使用ください。

テーブルに模様があったり、表面が滑らか過ぎても、滑らかで無くとも挙動が安定しません。

試しに、白紙(コピー用紙とか)の上で試してみましょう。
それでもギクシャクならマウスの問題ですが。
    • 0

ボール式マウスは、埃やゴミ等が詰まったりすることで操作性に障害となる事があります。

その点光学式マウスは、埃等に対しては強いです。
しかし、光学式の場合特にバルク品等で歩留まりの悪い製品に当たった場合外れを引く可能性が高いですね。ですが、メーカー品ブランド品といわれるメジャーどころが出している光学式マウスは値段は高いですが外れは少ないのではないでしょうか。私はもっぱらバルク品ばかりなので予想ですが。

私が使っているマウスはだいたい500~980円くらいです(汗。
ボール式と光学式を共に使用しています。
あえて言えばボール式は下に敷くマウスパッドにより操作感が良くも悪くもなります。
光学式は密閉型が多い為年月経過によりどうしても内部に溜まってしまう埃やゴミの掃除が難しいということです。あと精密機器だからボール式より壊れやすいのかもしれません。
最近も光学式マウスを3日間量販店(某ソ○マップ)に通い詰めて悩んだすえ、980円で購入しました。所有しているマウスはほとんどメーカの記載もないバルク品ですが特に問題なく使用しています。
連打とかしたりすると危ないのかもしれませんが普通に使う分にはボール式でも光学式でもお好みのものでよいのではないでしょうか。

リテール品バルク品にかかわらず最低1ヶ月は保障してもらえるお店で買うのが良いと思います。
    • 0

私が使用しているロジクールのマウスは980円でしたが、問題ないですよ。

但し、光学式の欠点である使用する台座の制限の影響は安いなりにあると思われます。
最近では、ダブルセンサー式で多少の凹凸面でも認識できる物もありますが高額なので、ヨドバシやビックカメラ等のPC売り場で、店員に聞きながら2000円以内で数10種類からデザインも含めて選ぶのがいいと思います。
    • 0

ホームセンターならそんなもんですかねぇ。

光学式の安いのは動きが不確実でダメですね。1000円くらいならまだボールの方がマシじゃないかな。
とりあえず、PC専門店で安いサプライを探しましょう。
ELECOMは安くても、ちゃんと使えるものを出すので気に入ってます。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/
    • 0

>動きがぎこちなくて、スムーズでは有りません。

やっぱり安物はこんな物なのでしょうか?

別に値段が安くても問題なく使えますよ。自分なんか少し前まで500円ぐらいで買った光学式マウスを使ってましたから。多分、原因はマウスを使っている場所にあるのではないでしょうか?光学式対応のマウスパッド以外の場所だとカーソルがスムーズに動かなくなります。

>あまり高くなく(1000円台)お勧めのマウスがあったらご紹介ください。

まず、光学式マウス対応のマウスパッドを購入して下さい。他のマウスに買い換えても必要になります。それでも問題が解決しない場合は他のパソコンで試してみて下さい。他のパソコンでも同じ症状が出るようなら不良品です。

>また、光学式よりボール式?の方が良いのでしょうか?

光学式の方が良いと思います。ボール式は定期的に掃除する必要があるし比較的大型で重いです。光学式なら汚れで反応がおかしくなることもないし小型で軽量です。最近は380円で買える光学式マウスもあるので値段的にも非常に安くなっています。
    • 0