ボランティアの者です。
施設のお年寄りにゲームを楽しんで頂こうと思っております。その際、勝たれた方にささやかな景品を用意したいと思います。
どのようなものが良いでしょうか?
恐れ入りますが教えて下さい。

A 回答 (3件)

どーも私もボランティアでお年寄りの方と遊んでいる者です。

NO1さんと大体は同じですね。めんこや駄菓子は定番でしょう。水あめ・ドロップなんて言うのもいいかも。他には千代紙(折り紙じゃなくて絵柄がある和紙のような素材で出来た物)とか竹とんぼ・手作りのお菓子って言うのも喜ばれますよ(ただし軟らかい物)こんな所でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/12/24 13:25

施設の御高齢者の中には、硬いものが食べられない方もいらっしゃいましたので、軟らかいお菓子にしました。


先日、施設のクリスマスコンサートをした際には、ケーキを1個粗品として用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はクリスマスイヴです。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/24 13:26

駄菓子なんかどうですか?



後は、けんだま,ベーゴマ,おて玉とか...。

昔取った杵柄を披露して頂けるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2001/12/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴゲームでの景品取り違いについて

ビンゴゲームでの景品取り違いについて
先日、とあるイベントのビンゴゲームで、自分の欲しいやや高額な景品が当たりました。
(ビンゴになったら、景品はくじ引きで決める方式でした。)
くじ引きには、景品番号および、景品名が書かれていたため、自分の欲しい景品とすぐに分かりました。
景品がやや大きめのものであった為、帰宅してから包装紙を破ってみると、まったく別物でありました。
参加者の中で、ビンゴゲームに当たった方の中に、私の欲しかった景品が誤って渡されたものと思います。
(前述の通り、くじ引きには、景品番号および、景品名が書かれていたため、帰宅後であれ、その場であれ、絶対に気づく方式を採用していた為です。)
主催者に景品が違う旨、伝えましたが、誤って渡された方からの申請がないようです。
この場合、誤って渡された方が景品を私物化してしまった時、当方は泣き寝入りしかないのでしょうか?
ちねみに、当方は、間違った景品について、包装紙は破ったものの、本体箱は一切開封しておりません。

Aベストアンサー

取るに足りない話かと思います。
相手が申請しないのはいい景品だったので当然かと思います。
所詮ビンゴゲーム、楽しめてタダで景品がもらえただけでも良しとした方がいいのでは・・
間違えたのは主催者の落ち度ですが、イベントということで諦めも肝心です。
間違って持っていった相手に、“それは私が当たるはずの景品だったので、返して”と言うのですか?

Q児童養護施設-学習ボランティア

 いま一浪中(希望進路は福祉系ではない)ですが、僕は親に塾のお金を払って貰っていて不自由なく当たり前のように生活をしていく中で、受験が終わったらタイトルのことをしたいとおもっています。こどもは好きなのですが、あまり接する機会がなく心配です。

 質問ですが、
施設の子たちの学力と学習意欲、また特にどの科目のどんな指導が必要か?数学だったらどの程度か?自分のような外部の人間は煙たがられないか‥どの学年を教えられるか‥ためになるのか‥自信はないのですが、ふれ合いながら自分が培った知識を少しでも教えてあげたいと思っています。


職員の方、実際になさってる方、施設に居られた方、、、どんなことでも結構ですので思っていることを率直に言って頂けるととてもうれしいです。
文章上適さぬ表現がありましたらお詫び申し上げます

Aベストアンサー

杉並学園(東京都)という児童養護施設では、ボランティアグループ「ボサボサ」を通じて学習ボランティアを募集しています。
長い歴史があるんですが、20年ほど前、私がまだ福祉系の学生だったときにここにかかわっていました。
施設によって違いはあるようですが、勉強のサポートばかりではなく、いろいろな触れ合いの行事(キャンプ、クリスマス会など)も通じて触れ合ってゆく、というのがポイントでしたね。
「教えてやろう!」という姿勢ではダメで、同世代の友人・先輩などという立場での生活のサポート役として、職員には言いにくいことなど(性や恋愛の悩みなど)の聞き役になったりもしましたよ。良きおにいさん・おねえさん、といった感じでしょうか。
杉並学園の以下のホームページも参考になるかもしれません。

http://members3.jcom.home.ne.jp/suginamigakuen/recruitment.html

Q消費者金融の景品について

消費者金融の景品を提案したいのですが、景品の金額の限度や、景品の商品の範囲など決まりがあるのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 誰を対象に、どんな景品を提供なさるおつもりかによって、規制の内容は変わってきます。下記参考URLに公正取引委員会と東京都消費生活総合センターのホームページからの抜粋をご紹介します。

 なお、「取引価格」とは、景品の提供を受ける資格を得るために最低限支出しなければならない金額です。スーパーで、「500円以上お買い上げのお客様は、福引をお楽しみいただけます!」という場合、500円が「取引価格」です。スーパーでの買い物には、他に、スーパーまでの交通費やガソリン代、喫茶店で休憩した場合のコーヒー代など、周辺的な費用がいろいろ必要ですが、そういったものは除きます。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/keihin/3/index.htm,http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin3.html

Q児童養護施設でボランティアをしているのですが

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
「うるさい」
「でぶ」

など色々言われ、1ヶ月間自分なりに努力し、一緒にいるときに楽しませようとしているのですが・・・
変わりありません。子どもたちに悪気が無いのは分かりますし子どもたちが好きですが、このままでは自分のいる意味が分からず、辛くなりそうなので、質問します。

児童養護施設で働いている方、小学生と関わる仕事に就いている方、
子どもとの関わり方で、気をつけていることや、暴言を言われた時の対応、そしてどうすれば子どもに認められるのか・・・少しでいいのでアドバイスくださると幸いです・・・。

また、子ども同士の、年下の者へのいじめの様なものがあるのですが、私には威厳が無く、注意しても効果がありません。良い注意の仕方などありましたら教えてください。

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
...続きを読む

Aベストアンサー

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉にどう反応し、どう返してくるかを見て、あなたの力量をはかろうとしているのかもしれません。さらに、この粗雑な言葉は、女性又は知的で優美な世界で生きている男性には理解できない、荒々しい弱肉強食の男性原理が含まれています。こうした状況と対決していくためには、今までの土俵とは違ったやり方での対応が必要となってくることもあるでしょう。すなわち、子どもたちの痛みの部分を理解しながらも、あなた自身が彼らの文化にある程度染まって指導していくしかないでしょう。アメリカ人に日本語を話しても通じないように、こうした子どもたちに、あなたの背負ってきた文化を背景として話しても通じないでしょう。彼らの土俵で通じる言葉や感覚で、あなたの持ち味を出しながら指導し、場合によっては対決していかなければいけない場合もあるでしょう。また、こうした子どもたちは、今までやってきた自分たちのやり方に非常にこだわる頑固さも持っています。そのあたりのことも考えるとともに、あなた自身が例え年齢的には上で指導者の立場であるとしても、この施設の中では新入りであるということも考慮し、先輩の先生方と相談しながら指導された方がいいでしょう。

 ただ、子どもたちに言われっぱなしで我慢をし続けることは、あなたご自身の精神衛生上だけでなく、子どもたちのためにもなりません。「悪いことは悪い」とはっきり言うことです。また、「私はそんな言い方は許さない」ということをはっきり宣言することです。今、あなたは、いろいろな意味で試されているのです。これにどう応えるかは、最終的には、あなた自身が考え決断し行動するしかないのです。

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉に...続きを読む

Q二次会の景品おすすめは?

9月に結婚する予定です。
二次会でビンゴをする予定ですが
景品に悩んでます。
人数は40名ほど。
予算は85000円ぐらいです。
景品はどのくらい用意すればいいのでしょうか?
みんなに景品が回るようにハンカチを人数分用意するつもりなので、実質ビンゴの景品の予算は65000円ぐらいです。

Aベストアンサー

一般的なのはディズニーランドとシーの共通パスポートでしょうか。景品は人数の1/3あれば十分だと思います。

この前の二次会では、バーバーリーのバービー人形もありましたね。後はダーツ、ビール1ケース、DVDプレーヤー(ドンキでの安物)とかもありましたね。

二次会に来る人達にもよりますね…。いくつか幹事や手伝いをした事ありますけど、学生時代からの付き合いの夫婦の時にはアダルトグッズ満載なんていうのもありました。

参考程度にはなりましたでしょうか(^-^;)

Q介護施設でのボランティア

私は現在進行形で精神的な問題で心療内科に通院している身です。
数年前はほとんど引きこもりの状態だったのですが治療の結果、外に出て働きたいという意欲が出てきました。
ですが、高校は中退し今は通信制の高校で高校卒の資格を得るために勉強中です。
一応18歳としての(学生として)役目というのは果たしているとおもうのですが、通信制のため人と接することが少なく、時間も有り余っています。

なので今は親戚が経営している老人介護施設で手芸のボランティアをさせてもらっています。
そこでは少なからず嫌なこと、病気の為にダウンしてしまうことが多々あります。
それも老人(利用者さん)の方たちへの苛々や疲労のための適当さ。
改めて考えるとすごく失礼だな。と思いました。

私としては最初、人と接する事の練習としてボランティアに入り他のボランティアさんとは良い感じに話せるようになりましたが、利用者さんとの会話が苦手で、今でも自分の手元に集中して利用者さんと会話する事が億劫になっています。
介護士の方たちは少なからず高齢者の方たちと接する事に楽しみを感じているんだと思うんですが
こんな自分勝手に病気を治すためだと言って来ているボランティアは要らないと思いますか?

私なりに介護士のしゃべり方などを聞いてそのように話そうと努力はしようと思っています。
介護士の方々にとってボランティアの存在はどんなものですか?

私は現在進行形で精神的な問題で心療内科に通院している身です。
数年前はほとんど引きこもりの状態だったのですが治療の結果、外に出て働きたいという意欲が出てきました。
ですが、高校は中退し今は通信制の高校で高校卒の資格を得るために勉強中です。
一応18歳としての(学生として)役目というのは果たしているとおもうのですが、通信制のため人と接することが少なく、時間も有り余っています。

なので今は親戚が経営している老人介護施設で手芸のボランティアをさせてもらっています。
そこでは少...続きを読む

Aベストアンサー

日々ご苦労さまです。人によって考え方は様々なので、一専門職の意見として聞いてください。まず、今のあなたのやっていることで十分だと思います。出来ることを今出来る範囲でやればいいというのが私のボランティアに対する考えです。私がもし施設の職員であれば、あなたの存在は貴重であると思います。あなたは、手芸に集中してしまっているかも知れませんが、周囲の利用者さんは見ているだけでも側に人がいるだけでも楽しいという方もいると思いますよ。不安であれば、話しやすい職員の方に自分の悩みとして相談するか、直接利用者さんに「お話するのが苦手でごめんね」と話してもいいと思います。お体に気をつけてゆっくりと頑張ってください。

Q景品法の目的

景品法の目的は何ですか?
景品法は経済から見たらマイナスですよね。
景品法をやめて日本経済を良くしようとは思わないんでしょうか?

Aベストアンサー

過剰な競争と消費者を煽るのを止めるためです。

何でマイナスなのか?
脳内だけで分かっても、ここで説明しないと伝わりません。

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q結婚式2次会のゲームの景品

結婚式の2次会でビンゴゲームなどやる予定なのですが景品を何にしたら良いか悩んでます。安く見えない景品ってなかなか思い浮かばないですよね。あと何位くらいまで景品は出すものなんでしょう。
みなさんの経験上これは良かった、これは困った、こんなのあればいいのに、色々教えて下さい。
あとビンゴの他にもゲーム考えてるんですがその景品としてアダルト系の景品だとみんな引きますかね?ギャグで流してくれるものですかね?悩んでます。

Aベストアンサー

家電などは結構,評判がいいですよね.
普段,自分では買わないような物とか買う程のものじゃないな.と思うような物が当たったりすると意外と嬉しいです.

例えば,小型テレビとか防水ラジオ/CDとか.あとはキッチン用品など女性用に用意しておくといいかもしれません.
あまりがさばるものは持って帰ってくる時に大変だったので出来たら持ち帰りに邪魔にならない程度の大きさと重さの方がいいかと思います.

アダルト系の景品は来ている人達のキャラクターにもよると思います.
そうゆうノリがOKな人たちならウケますよ.私の友達もアダルト系の商品が当たって大ウケしていましたので(使い道ないよ~~(笑)と言いながら皆に冷やかされていました・・・景品はご想像におまかせします)
意外と皆,飲んでるし軽いノリの人達ばかりでしたのでアダルト系の景品で盛り上がりましたが・・・

下記のようなサイトをみつけましたのでご参考になれば・・・

参考URL:http://www.get-club.net/shop/cgis/genrelist.cgi

Q父が仕事中のけがで 現在労災年金を受給して頂いていますが、病気と痴ほう症の為に 施設を検討しています

父が仕事中のけがで 現在労災年金を受給して頂いていますが、病気と痴ほう症の為に 施設を検討していますが
施設に入居した場合は、労災年金の受給を停止されるのでしょうか?
急いで います。誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

別に停止しません。

ずっと受給できます。
ま~障害が軽くなれば別ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報