アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源スイッチを途中で切ったためかCD-DVDドライバーに次のような不具合が発生してこまっています
1 DVDは音声映像とも正常にはたらく
2 CDは音楽CDは正常に音が出るが、ソフトの入ったCDは認識せ ず、ディスクが入っているのにディスクを入れるよう要求してくる
WIN EXを使用、BIOSはAopenのAX4SG-ULで、デフォルトにしてあります。ドライバーを変えても別のドライブにしても同じです。年末でお店は忙しくてやってくれません。 

A 回答 (6件)

>私のパソコンには見当たりません。

どこにあるのかお教えいただければ幸いです。

右下に<マークがありませんか?
ここにカーソルを置くと『隠れているインジケータを表示します』と出るのですが・・・

もし無いときは一番下(タスクバー)にカーソルを置き
右クリックしプロパティ
通知領域欄のアクティブでないインジケータを隠すのチェックを外します

そうするとかなり小さいんですが左向きの緑の矢印があるアイコンがあるはずです
それが対象となるものです
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお教えいただき恐縮しております。通知領域の「アクティブでないインジケーターを隠す」をはずしました>適用-OK。タスクバーいっぱいの幅の緑に白地の右矢印のマークがありますがこれを押すと「デスクトップのサーチの結果」とでてしまいます。思い切ってCDドライバーの電源を外して再起動させたりしましたが駄目でしたいろいろお教えいただきましたがあきらめました。年明けでもゆっくりやります。年の瀬の忙しいときありがとうございました。

>CDは音楽CDは正常に音が出るが、ソフトの入ったCDは認識せ ず、ディスクが入っているのにディスクを入れるよう要求してくる

アプリケーションソフトが認識しないってことですよね?
自分も詳しいアドバイスできるほどの知識が持ち合わせてないので申し訳ないのですが
それでは一度その光学ドライブを取り外してみては
どうかと思いました

右下に『ハードウェアの安全な取り外し』を右クリックします
『ハードウェアの安全な取り外し(S)』をクリックします
ハードウェアデバイス欄に光学ドライブが表示されてる筈です
因みに自分のは『SONY CD-RW CRX800E-(F:)』が光学ドライブです
それを選んで停止をクリック※
ハードウェアデバイスの停止でOKをクリックで取り外し完了です

ハードウェアの取り外し
・・・・は安全に取り外すことが出来ましたと
コメントが表示されるはずです

※の前にプロパティをクリックして確認するのもいいでしょう
パソコンを再起動すると光学ドライブは取り付けなっているはずです

的外れかもしれませんがやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教えいただいたとおりにやろうとしたのですが「右下のハードウエアーの安全な取り外し方」が私のパソコンには見当たりません。どこにあるのかお教えいただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

>DVD-ROMと出ているだけで

光学ドライブにDVD-ROMが装着されていませんか?

普通空になっていると・・・ROMとは表示されないと思うのですが。

もしくは無くてもあるように認識されているとか??

一度ドライブ(レンズ)のクリーニングをしてみてもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。光学ドライフは使用しておりません。
クリーニングをとのご指摘、さっそくやってみました  ドライバーのLEDが2秒ほどチカチカしましたので回転はしているのでしょう。
しかし結果はよくありませんでした。

やり方やPCによっていろいろな方法がありますが

ドライバーの更新はやってみましたか?

スタート→マイコンピュータ→CD/DVDドライブを右クリック→プロパティ→ハードウエアタブをクリック→名前の欄にある該当のドライブをクリックしプロパティ→ドライバタブをクリック→ドライバの更新

あくまで自己責任で行ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デバイスマネージャーでは
DVD/CD-ROMドライバーの項目ではDVD-ROMと出ているだけで、名前がでてないのはおかしいと友人は言います。本当でしょうか。
もうすこしやってみます。

こういう症状に見舞われたことがないのですが、たしか(最近やっていないので記憶があやふやですが)

ドライブを外す
CDのドライバをデバイスマネージャーで削除する
ドライブをさす
これで認識して新しくドライバがインストールされると思います。
文面からするともうやられているかもしれないですが。

ドライバを変えてみたというのはAopenのホームページからダウンロードして試したのでしょうか?
    • 0

WINEXって聞かない名前ですね。

ソフトの名称ですか?それともOS名の打ち間違いですか?
ドライバーを変えてもドライブを変えても同じって事はPC内部の問題の可能性大ですね。

PCが過加熱状態(んな言葉あるのかな?)になっていませんでしたか?もしそうであれば、PCが十分に冷えてしばらくすると元に戻る事があるので、電源を切ってPCが冷えるのをお待ちください。

この回答への補足

あわてて間違えました。WINDOWS XPです。アプリケーションのみ認識しません。変ですね。なにかBIOSに関係ありますか。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご返事を頂きありがとうございます。パソコン朝から入れっぱなしの毎日です。少し休ませてからやってみます。ありがとうございます