家の床(2階)が最近沈んできています。
家具の置きすぎかと思ったのですが、特別重い物は
置いてません。
何が原因でどう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どのあたりの床が沈んでいるのでしょうか。

壁に近い外周部ですか、部屋の中央部ですか。
外周部の場合は床の根太を支える梁との接合部分の腐食か「虫害」が考えられます。
中央部の場合は根太の強度不足や、材料選定のミス、そして「虫害」が考えられます。
恐らくDIY感覚で補修できるものではないでしょうから、家を建てた建築会社かリフォーム会社へ問い合わせてみてください。
「虫害」の場合は一刻も早い対応が必要ですので、迅速に検討してください。
そのままにしておいて回復することは有り得ませんので、床材をはがして骨組みを自分で点検するか、業者に依頼するかの選択になります。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答、大変助かります。
是非参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。