アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたらタイトルと内容が違うかもしれませんが、私の車は通常2灯式です。ただ、バックライト用のライトハウジングが左右1つずつ(2灯)あるため、そこに赤色灯を入れて制動灯として使いたいと思っております。しかし、このままバック灯のハウジング内部に赤色灯を入れたとしてもバックギアに入れた場合、白色より赤色の方が発色が強いためバック灯も赤色発光してしまいます。
以降、「」内の赤色灯はバックライトハウジング内のものです。
そこで、「リバースギアに入れたときは赤色灯が消えてバック灯のみ点灯し、それ以外の時の赤色灯はブレーキ灯と同様の動作」をさせる回路をつくりたいとおもっているのですが、アイデアが浮かばず、構想でとまっております。どなたかお力添えをお願い致します。

A 回答 (3件)

リレーを一個入れてバックギアのランプが点灯するときに赤色灯の回路を切断するようにすれば可能であると考えます。

しかし車用のリレーでないものを使うことに関しては、安定動作にちょっと不安を感じます。 (車用のリレーに切断がついているがあるのかは知りません。) 法的なことも良く分かりませんので専門家にご相談された方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

リレーですか。リレーは動作方法がよくわからないので勉強してみないと駄目そうです。。。良いアイデア有り難うございます。

[1]さん同様リレーを使用するのが一番シンプルでよいと思います。

エーモンさんからC接点付リレーが発売されていますので、
カー用品店で探してみてください。
また、エーモン取扱店なら取り寄せOKだと思いますよ。
URLの「商品コード:1246」のものです

参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …
    • 0
この回答へのお礼

エーモンのリレーですね、ありがとうございます。
ホーンとかにリレーは使ったこと有るのですが、C接点付ってのじゃないと駄目そうですね。ありがとうございます。

ボクが勘違いしてなければ、その改造は

車検に通らないでしょ。

文面から解釈するに、
(→リバースギアに入れた時は赤色灯が消えて..も
引っかかります。消える為には、点灯している必要が
あるから。後退時以外、何時でも制動灯が点灯?)

現状
2灯が尾灯/制動灯。
別の2灯が後退灯。

改造後
2灯が尾灯/制動灯(この部分は無改造?)
別の2灯は制動灯/後退灯の何れかの動作。

要は、制動灯の増設でしょ(2→4灯)。
すると、制動灯(に限らず、灯火は全て、
種類に応じて)は同じ動作をしないとダメ
なんです。

4灯中、2灯が条件に応じて点灯したり、
しなかったりは不可。制動で、一斉に4灯
が点灯。解除で一斉に滅火。

車検に通らないから、回路を考える必要も
無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、Sompob様の言う通り「車検には通らない」です。ただ、一時期だけです。車検の時期には、バック灯を完全に殺して完全な制動灯4灯式にします。
当然バック灯が無くなってしまうのでバックフォグを追加することになりますが...光軸調整しっかりやらないといけませんね。後続車に迷惑ですし。
ご指摘有り難うございます。